2019.ブライダルスタイリスト研修|研修後の感想(8)

|Customer feelings|BCF-8

 

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

* 衣裳だけでなく、接客する者としての人間力

(知識、笑顔、言葉づかい等)で他社との差別化を

自ら生み出し、会社の魅力としていきたいです。

(ブライダルスタイリストチーフ|キャリア3年)

 

 

* ヒヤリングと、カウンセリングの違いを初めて知りました。

カウンセリングは、解決する事をゴールとして行う事。

また、花婿、花嫁様がキレイに見える立ち方も、

お衣裳見学のお客様へ、早速お伝えすることができました。

(スタイリスト|キャリア6年)

 

 


 

 

* 何かを変えることは難しいけれど、何かを「足す」事で、

変化をもたらす事ができる、と言う事を痛感しました。

お客様の衣裳に対するイメージを、

マトリックス表にして表してみます。

日々、直感的に似合うドレスを考えるトレーニングをします。

理由づけも一緒に考えながらします。

(スタイリスト|キャリア4年)

 

 

* コーディネートのポイントについて

もっと知りたかったです。

フォローアップの時お願いします。

(スタイリスト|キャリア8年)

 

 

* 様々な体型の方に対して、

キレイにドレスを着つける方法を、

違う体型の方も知りたいです。

(スタイリスト|キャリア4年)

 

 

* お客様の情報は、余計な事はあまり聞かない。

と言う考えが染みついているため、

ヒヤリングに苦手意識がありました。

ただ、聞き方次第で話が広がり、

お客様との信頼関係がより築けることを学びました。

他のスタッフの皆さんの接客などから

意識的に学んでいきたいです。

(スタイリスト|キャリア6年)

 

 

* 研修の冒頭にお話しされた、

「素直に聴く」ことを意識して、普段自分が

苦手や疑問に感じる点を改めて認識できました。

特に、ヒヤリング・カウンセリング・クロージングに関して、

大切なポイントを聞くことができ、

これからの接客に活かしていきたいです。

1日を通して、先生の花嫁さまに対する想いを感じました。

学んだことを、出来るだけ多くの

花婿・花嫁さまに伝えたいと思います。

ありがとうございました。

フォローアップでも、よろしくお願いします。

(スタイリスト|キャリア5年)

 

 

* 商いは行くもの。

だからこそ、来てくださる方に心からの感謝を伝え

傾聴し、深聴して、お相手の心に添い信頼関係を築く。

教えていただいた中でいちばん響きました。

(和スタイリスト|キャリア25年)

 

 


 

 

* 式場紹介の場合、担当者さまに、

ご来店前のお話しを、

詳しく聞いておくことが出来ていませんでした。

反省です。

(和スタイリスト|キャリア22年)

 

 

* 私は、最初に衣裳を3点お出ししますが、

先生のお話しの中でも同じだったので、

良かったと確信できました。

(スタイリスト|キャリア25年)

 

 

* もっと色んな知識を習得し、

話術を勉強したいと思いました。私でも、やればできる。

こんな気持ちになったことが収穫です。

(スタイリスト|キャリア18年)

 

 

* 私は、週3日(土、日、月)出勤しています。

主に和装(花嫁、留袖)の接客をしております。

和装をもっと学びたいです。

フォローアップでも学べると聞きました。楽しみです。

(和スタイリスト|キャリア25年)

 

 

* お客様に今日一日のスケジュールを伝える。

ドレスで約何分くらいかかるかなど。

きちんと、お伝えすることの大切さを知りました。

(スタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 傾聴力。深聴力。

この違いを初めて知りました。

(スタイリスト|キャリア3年)

 

 

* ドレスフィッテイングの時、後ろでしていることを

お話ししながらフィッテイングすることは、

すぐ現場でつかいます。

(スタイリスト|キャリア5年)

 

 

* お客様が希望されるドレスの色、

デザインがなかった場合の

説明の仕方を知りたいです。

(スタイリスト|キャリア5年)

 

 

* ビスチェサイズの選び方、

普段のインナーサイズと違うように感じました。

ビスチェの選び方でバストのサイズが

かなり違うことを実感しました。

サイズの選び方を、細かく知りたいです。

(スタイリスト|キャリア7年)

 

 

* あらためて笑顔の大切さ。

先生のパワー元気をいただき、ガンバローと言う気持ちになりました。

ありがとうございます。

(スタイリスト|キャリア7年)

 

 

* 大きい人のサイズ選び。

体型より小さいサイズのドレスを

選ばれた時の対応方法が知りたいです。

(スタイリスト|キャリア5年)

 

 

* 消去法から加点法で接客。

この考えが無かったのでやってみます。

(スタイリスト|キャリア2年)

 

 

 

一所懸命な皆さまへ

 

 

お疲れ様でした。

目からうろこの事や、初めて知ることがあったと思います。

出会って下さったお客様のために

ひとつずつ、頑張って挑戦してみてください。

ご一緒出来た時間、私はとても幸せでした。

私も、さらにやる気がでました。ありがとうございます!

素直で、戸惑いながら聴いていた姿。

まだまだだけどと言いながら

前向きに動きはじめた、皆さんの事が大好きです。

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

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=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。 

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 





 
 
 
 
 
|2019年10月02日
ボンボンヒップ
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