TAKAKOブログ

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【ブライダル業界の方々へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

「ブライダル新規接客!

 

三本柱は「ヒヤリング、カウンセリング、洞察力」」

 

 

 

これら3本のスキルが、新規接客には必要になります。

 

これは、ブライダル新規接客だけではないでしょうね!

 

 

この能力が備わっていないと、、、

 

大切なお客様への、ご提案が的確にできないですよ。

 

 

 

そして、、、、

 

 

 

ヒヤリング、カウンセリング、洞察力」

 

これらの能力を付けていくには、

 

「お客さまへの思いやり」からスタートします。

 

 


 

 

先ずは、自分に置き換えて考えてみてください。

 

 

 

初めて行ったブランドのお店!

 

なんだか、ドキドキ、ドキマギ、しませんでしたか?

 

ショップスタッフさんとか、特別な人に見えませんでしたか?

 

すこしすました感じで、店内をウロウロしませんでしたか?

 

 

 

 

その様子を察知して、

 

やさしく声をかけてこられた時、

 

ホッとしたのではないでしょうか?

 

 

 

この様に、人は、

 

日常ではない、非日常の世界へ触れる時、

 

緊張しているけど、それを悟られないようにがんばります。

 

 


 

 

お客様は、かなりがんばって

 

ドレスサロンへ、ご来店されます。

 

 

 

そんな、お気持ちを、

 

自分に置き換えてみるコトがとても大切です。

 

「わたしだっら・・・?」

 

そうすると、声のかけ方、声のトーン、

 

言葉使い、タイミング、それらすべてに心づかいができます。

 

 

 

それが、

 

「お客さまへの思いやり」からはじまる新規接客です。

 

 

そして、お客様の緊張がほぐれてから、ヒヤリングへはいります。

 

そして、カウンセリングへと続きます。

 

 


 

 

そのどちらの時にも、「洞察力」が必要です。

 

洞察力とは、観察しただけでは見えないものを、

 

直感的に見抜いて判断する能力のことです。

 

 

ようは、直観力も必要になります。

 

 

 

これらは、ふだんからトレーニングしておくといいです。

 

そのトレーニング方法は、

 

ブライダルスタイリスト研修でもお伝えしますが、

 

ネット情報でも手にいれるコトが出来ると思います。

 

 


 

 

自分に合った、

 

継続可能なトレーニング方法がよいです!

 

 

 

先ずは、お客様のために、様々な自分の能力を鍛えることです。

 

情報も、手段も、すぐそばに在るはずなので、

 

やるかやらないかは、全て自分次第です。

 

 

 

新規接客で、上手く行かない事があって、悩むぐらいなら

 

何か新しいことへ、挑戦してみてもいいかと思います。

 

 

 

磨けば光る石(意思)だらけですから、がんばってみてください!

 

応援しています!

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

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花嫁カウンセリング「好きなドレス」が最も似合うドレスとは限らない!

【ドレスサロンリーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

「花嫁カウンセリング

 

「好きなドレス」が最も似合うドレスとは限らない!」

 

 

 

このタイトルは、ブライダルスタイリストの経験値があれば、

 

だれもが、うなづく内容だと思います。

 

 

きっと、このような場面に、何度も遭遇しているはずです。

 

 


 

 

ですが、そこで自分の意見をお伝えできていますか?

 

お伝えする時に、どの様に伝えていますか?

 

伝えた時、花嫁さまは納得されていますか?

 

 

 

中々、難しい場面だと思います。

 

信頼関係が出来あがっていないと、

 

ただ伝えるだけでは、ご納得いただけないハズです。

 

 

 

何故ならば、それを言われると、

 

だれもが、ショックを受けてしまうからです。

 

 

 

「花嫁カウンセリング「好きなドレス」が最も似合うドレスとは限らない!」

 

限らないだけではなく、好きと似合うはほぼ違います。

 

 

ドレス&ドレス



 

 

そして、この事を雑誌などで読んで聞いていても、

 

現実に、その事を言われるとショックなはずです。

 

 

 

そもそも、ですが、、、

 

 

 

「花嫁カウンセリング」は、

 

きちんとできていますか?

 

その前段階の、

 

「花嫁ヒヤリング」は、できていますでしょうか?

 

 

 

ヒヤリングが出来ていないと、カウンセリングは出来ないです。

 

 

 

では、そのやり方を少しだけお伝えします。

 

 

 

先ず、ヒヤリングにて、

 

「好きなドレス」の話しを、しっかり聞いてください。

 

そして、「好きなドレス」の話しに、疑問を持ってください。

 

「好きなドレス」の話しには、矛盾があるはずです。

 

 

 

この様にして、深くさぐる事を洞察力と言います。

 

接客には、とても重要な能力(skill)です。

 

 

 

出てきた矛盾と、「似合うドレス」を合体させていきます。

 

そして、理論的にお伝えしないと、ご納得はいただけないと思います。

 

 

 

もちろん、「似合うドレス」がわからないとそれも叶いません。

 

「似合うドレス」は、

 

日々のトレーニングで、新人さんでも分かるようになります。

 

 

 

売上を上げる為の

 

「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

 

へ、そのトレーニング方法は入れてあります。

 

 

新規接客に特化した研修



 

 

このトレーニングは、

 

和装接客、MEN’S接客においても一部同じです。

 

 

 

ようは、ヒヤリング、カウンセリングのスキルと、

 

似合うドレスを見極める感性と、理論的な洞察力と、適切な話法。

 

これらの能力が、同時並行して必要になります。

 

 

 

難しそうな感じですが、

 

トレーニングすれば、だれでも出来るようになります。

 

 

 

自分の能力を開花させて、育ててください。

 

そして、花嫁さまにとって、

 

「一生に一度の人」として、ご活躍ください。

 

 

 

応援しています!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

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【商品購入サイトの偽サイトが発見されました】

 

皆さまへ、再びお知らせです。

 

 

 

ボンボンヒップを、購入できる正規サイトは下記のサイトです。

 

ご確認よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

① BASE:https://shop.teamlove.jp/

 

サイト管理 【team LOVE】

 

 

 

② 楽天:https://item.rakuten.co.jp/dressendress/dd-bbh-1/

 

サイト管理 【株式会社ジンジャーワークスドレスアンドレス事業部】

 

 

 

③ ヤフー:https://store.shopping.yahoo.co.jp/okayama-styleshop/

 

楽天:https://www.rakuten.co.jp/okayama-harumido/

 

サイト管理 【株式会社Orb晴実堂】

 

 

 

こちら以外での、ご注文をされませんようお気を付けください。

 

 

この度の、偽サイトに関して、下記対応を行いました。

 

 

・Googleへ、申し立ていたしました。(Googleの著作権侵害申し立て)

 

・インターネット・ホットラインセンターへ、状況を知らせました。

 

・ウェブマスターへ、グーグルを通じて知らせました。

 

・偽サイト、会社情報から、メールにて削除依頼しましした。

 

 

 

尚、偽サイトでは、商品内容画像、

 

商標登録引用も含めそのままコピーされています。

 

 

アドレスは、晴美堂さんのアドレスに似通っていました。

 

晴美堂さんへも連絡を取り、互いに対応いたしました。

 

 

偽サイトを、よく見ていくと、不具合の部分が見られます。

 

どうぞ、ご注意くださいませ。

 

 

 

team LOVE 木脇

【ドレスサロンのリーダーへ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

「花嫁はプロの力を期待して!ドレスサロンのドアを2度開ける!」

 

 

これは、本当です!

 

本来、お客様は、何かを期待するからお店のドアを開けます。

 

 

期待値0%のお客様はいません。

 

ドアを開けて、入ってこられたお客様のご契約率0%は存在しません。

 


 

何らかの期待をして、契約する可能性を持ってお越しくださいます。

 

これは、ドレスサロンだけに限りません。

 

 

世の中に存在する仕事に対して、

 

そのお客様は、何かを求めているからこそ、

 

そのお店や商品をさがして、わざわざご来店されます。

 

 

 

この基本的な、お客様心理を忘れないで下さい。

 

 

 

では、ドレスサロンのドアを開ける花嫁さまは、

 

いったい何を期待して、ドアを開けたのでしょうか?

 

 

 

たとえば、

 

自分がラーメン屋さんのドアを開けた時、何を期待していますか?

 

 

それは、美味しいラーメンだけでしょうか?

 

安いけど、美味しいラーメンでしょうか?

 

割引がある、安くて、美味しくて、大盛りのラーメンでしょうか?

 

 

 

では無くて!

 

味、価格、量、雰囲気、すべてにおいて期待以上のラーメンです!

 

 

 

お客様ですから、100%以上を期待されて当然です。

 

ある意味、100%以上の期待を裏切るくらいの接客も必要です。

 

 

 

 

話し戻ります。

 

 

 

 

ドレスサロンのドアを開ける花嫁さまは、

 

何を期待してドアを開けたのでしょうか?

 

 

すべてにおいて期待以上の花嫁衣裳です。

 


 

では、その期待とはどの様な内容でしょうか?

 

ドレスデザイン、価格、接客、サロンの雰囲気、

 

等々細やかに期待されています。

 

 

何故ならば、情報化社会ですから、

 

あらゆるところでお店の情報が細かく出回っています。

 

 

そして、そのたくさんのドレスサロンの中から、選んでご来店されます。

 

式場指定ドレスサロンであっても、

 

自ら選んだ式場の提携サロンですから、期待されています。

 

 

 

人は、自分が選んだモノには、世間一般が思う以上に期待します。

 

 

 

それは、自分を肯定する心理です。

 

 

よって、自社HP、ブログ、パンフレット等々、

 

自社を知っていただく、広報ツールの内容以上の対応が必要です。

 

 

それが、出来てやっと期待以上になれます。

 

 


 

 

ドレスサロンの隅々までお掃除してください。

 

制服は、クリーニングに出してください。

 

自分を磨いてください。

 

商品を大切に扱って下さい。

 

 

プロとして、やることはたくさんあります。

 

 

お客様の期待以上の接客ができてこそ、プロです。

 

花嫁さまの「一生に一度の人」になってください。

 

 

 

最後に、花嫁はブライダルスタイリストの力を期待して!

 

ドレスサロンのドアを2度開けます。

 

 

一度目は、情報を収集し始めた時そのドアを既に空けています。

 

だから、初来店の時は、二度目のご来店なのです。

 

 

 

その期待を裏切らないように頑張ってくださいませ。

 

応援と共に、いつも期待しています。

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」厄介な事が多い。



 

ブライダルスタイリスト研修3つの約束からスタート!



 

花嫁スタイリストの皆さま。そのお仕事の醍醐味は何ですか?



 

【ドレススタイリストの皆さまへ】

 

 

「花嫁ドレス選び!YESマンにならない!のがブライダルのプロです!」

 

 

 

このタイトルを聞かれて、どんな感想をお持ちでしょうか?

 

なんとなく、不愉快でしょうか?

 

それとも、同調されますか?

 

 

 

 

これは、ドレス選びの、接客時のコトをさしています。

 

花嫁さまが言われるままに、ドレスを選んで、そして決める。

 

こんなコトだけは、無い様にしてください。

 

 

何故ならば、それはプロの仕事ではありません。

 

お金を、お支払い下さるお客様に対して、とても失礼です!

 

 

 

そんな簡単な仕事は、誰にでも出来ます。

 

 

 

花嫁さまが、ドレスサロンにて、ドレスを選ぶ時、

 

お写真で選ぶ、モバイルで選ぶ、パンフレットで選ぶ、

 

商品を見て選ぶ、この様に色々な場面があります。

 

 


 

 

その時、花嫁さまは、嬉しくて楽しくて仕方ない様子だとおもいます。

 

ドレスが、たくさん並んだフロアにて、気持ちが高揚してきます。

 

 

 

それは、非日常の場面だからです。

 

 

 

そして、情報化社会ですゆえ、ご本人は、事前準備として、

 

花嫁衣裳の事を、様々調べてお勉強してご来店されています。

 

 

 

ただ、幾ら検索して調べていても、、、

 

ドレスを、たくさん見るのは、初めて!

 

そして、情報も、初めて知る、花嫁衣裳の知識です。

 

 


 

 

ましてや、自分にどんなドレスが似合うかなんて、、、

 

分からなくて、不安なのが、普通です!

 

花嫁さまは、自信がないからこそ、色々調べて努力されています。

 

 

だからこそ、プロとしてのアドバイスが必要です。

 

そして、花嫁さまは、プロに出会うことを望んでご来店されます。

 

担当してくれる、ブライダルスタイリストに期待されています。

 

 

 

幾ら、ネットで調べても、

 

経験者のお友達に聞いても、不安だらけのはずです。

 

 

 

全てが、初めての事ばかりですから。

 

 

 

そんな時こそ、プロとしての力量を発揮して、

 

プロとしてのアドバイスを、自信を持って伝えてください。

 

 


 

 

その為に、毎日々ドレスだらけの現場にいるのですから!

 

担当した花嫁さまに似合うドレスを、

 

共に選び、プロとしての目線でご決定へ導いてください。

 

 

 

そして!

 

 

花嫁さまにとって、

 

「一生に一度の人」になってください。

 

 

 

似合うドレスをアドバイスするにも、自信がない・・・。

 

 

 

そんな時もあると思います。

 

この仕事をしている誰もが、同じです。

 

ですが、勇気をもって、

 

頭に浮かんだドレスを、伝えるコトからやってみてください。

 


 

デキますよ!

 

勇気を出さないと、生涯プロにはなれません。

 

 

 

いつも応援しています。

 

困ったら、いつでもご連絡ください。

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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【ブライダルスタイリスト研修】外部講師は、嫌われ役でOK!



 

「いつもの2倍仕事が楽しい!」元気になるドレスサロン現場研修



 

ドレススタイリストお客様のために接客力を上げたいなら慢心はダメ!



 

【ドレスサロンリーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

「「ブライダルスタイリストへ贈る」心に響く100の接客話法」

 

 

 

いつのころからでしょうか?

 

ブライダルスタイリストとして、接客の現場で使う、接客話法を書きまとめております。

 

 

それが、100綴りを越えております。

 

 

研修をはじめた当初より、研修の中でお伝えしてきました。

 

 

 

その話法は、特別なカテゴリーではなく、

 

研修の流れの中で、ロープレをしながら、

 

お手本を見せながら、お伝えしていました。

 


 

 

研修の現場からは、

 

「TAKAKOさんの話している言葉をまとめてほしい!」と、言われていました。

 

 

 

ご要望が、徐々に増えてきましたので、まとめました。

 

その使い道も、まとめることにしました。

 

 

 

売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

 

こちらの研修にて、ふんだんに使っております。

 

 

 

Bride’s edition」 Groom edition」 「Kimono version」

 

Guest visit」 「Ceremonial section」 「Extra edition

 

 


 

 

6つのカテゴリーに分けています。

 

研修後も、受講下さったスタッフ様にお使いいただきたいので、

 

10綴りずつを、ファイリングしてプレゼントしています。

 


 

これを、全員が使いやすくすることが大切です。

 

 

その為には、自社独自の言葉へ

 

変換してお使いくだされば、一番効果が出るはずです。

 

 

 

現場へ、プレゼントしている言葉ですから、

 

どの様な使い方をして下さってもかまいません。

 

 

 

新人研修なども良い使い道だと思います。

 

 

 

売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

 

3日間の研修にて、30綴りをプレゼントしています。

 

 

新規接客に特化した研修



 

 

言葉が、話法が、

 

お客様の心へ響くと、どの様な効果が表れるのでしょうか?

 

 

 

それをよく考えて、

 

心添わせながら、お使いいただければとても嬉しいです。

 

 

いずれ、他の使い道も考えて参ります。

 

いつか、すべてのブライダルスタイリストへ届きますように!

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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花嫁スタイリストの皆さま。そのお仕事の醍醐味は何ですか?



 

5時間でいつもの仕事が劇的に変化する理由!ブライダルスタイリスト研修

【ドレスサロン代表者の皆さま方へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さま方へ】

 

 

 

「5時間でいつもの仕事が

 

劇的に変化する理由!ブライダルスタイリスト研修」

 

 

 

5時間で変化するなんて、初めは信じていただけないと思います。

 

 

 

ですが、売上を上げる為の

 

「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

 

こちらの研修を、一度でも受講して下さった企業様、

 

そのスタッフ様には、この5時間で、劇的に変わる理由がわかると思います。

 

 

 

なぜならば、研修直後から、実際に変化がみられるからです。

 

そして、オーナー様は、その変化を直に目にされます。

 

 


 

 

別件ですが、team LOVEの研修には、

 

企業代表者さまの、ご同席をお願いしております。

 

今までも、99%の代表の方が、ご同席下さいました。

 

 

 

話し、戻します。

 

 

 

「5時間」は、1DAY研修、初日の研修時間です。

 

10時~16時まで、休憩1時間を挟んで実施。

 

又は、9時スタートの場合や、午後からスタートの場合もあります。

 

 

 

 

内容は、新規接客の準備からクロージング、

 

そして、再来までの一連の流れに沿ったカリキュラムで構成されています。

 

 

かなり、盛りだくさんの内容です。

 

ハードではありますが、必ず劇的な変化がみられます。

 

 

 

何故? 「劇的に変化するのか?」

 

その理由は、接客技術を、小手先の技術だけにとどめないからです。

 

 

 

team LOVEの研修は、

 

スタートした2013年から、研修の軸を変更していません。

 

 

その軸とは・・・。

 

 

「knowledge+skill+mind」

 

すべてのカテゴリーへ、この3つの要素を含める。

 

 

ドレス&ドレス



 

 

それぞれに、どれかひとつの要素を取り入れた研修を

 

いくら一生懸命おこなったとしても、それは身につきにくいです。

 

 

 

瞬間的に、学ぶことができて、

 

一時的な、成長にはなるかもしれませんが、

 

その技術は、一過性のものでしかなくいずれ無くなります。

 

 

 

ようは、「なくならない技術の伝承」 にはなりません。

 

 

 

仕事として、研修事業をするからには、

 

「なくならない技術の伝承」 で、在るべきだと思っております。

 

 

 

よって、

 

売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」は、

 

ブライダル研修に非ずです。

 

 

 

その指針は、

 

「仕事の在り方」 を、お伝えするための研修として、

 

どの様な、御仕事をする際にも役に立ちます。

 

 

ブライダルスタイリストコーチ



 

 

でなければ、

 

時間と、費用を使っていただくコトへの恩返しになりません。

 

 

どの企業様も、大切な業務の時間を使い、

 

売上の中から、研修費用を捻出していただくのですから、

 

誠心誠意つとめさせていただきます。

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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ドレスコーディネーターに贈る卒業証書

【ドレスサロンオーナー様へ】

 

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「「厳しさVS恋ごころ」新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

 

 

「厳しさVS恋ごころ」は、あまりにも相反する内容だと思います。

 

ですが!このどちらも、中途半端に持ち合わせているから、

 

新規接客が、スムーズにいかない場面があります。

 

 

 

ですが、

 

どちらも、持ち合わせていなければいけません!

 

 

 

とても矛盾して聞こえます!

 

 

長年、ブライダルスタイリストをされている方には、

 

なんとなく、ご理解いただけると思います。

 


 

 

そもそも、

 

 

 

「ブライダル」、「ウエディング」、「結婚式」、「新郎新婦」、

 

「一生に一度」、「ブライダル=恋心」 が、必要な職種です。

 

 

 

仕事場には、キラキラ、ワクワク、がたくさんあります。

 

その中で、日々の業務を行い、その先に「結婚式」があります。

 

 


 

 

「恋ごころ」は、外せない存在です。

 

「結婚式」を執り行うすべての事、モノ、空間に、

 

胸キュンの、恋ごころを抱いて欲しいです。

 

 

 

その、ふわふわ柔らかい感情と、

 

「ブライダルの現場の厳しさ」+「仕事の厳しさ」

 

この両方をバランスよく持つ必要があります。

 

 

 

売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

 

においては、100%「厳しさ」を伝えます。

 

研修内容に、「恋ごころ」の、カテゴリーはありません。

 

当たり前です!

 

 

 

個人的な感覚ですが、「恋ごころ=ひたむきな透明感」のように思います。

 

よって、仕事に対して、結婚式に対して、商品に対して、お客様に対して、、、

 

一生懸命な、ひたむきな透明感は持って欲しいです。

 

 

 

そして、ひとつだけ注意!があります。

 


 

 

お客様との距離をキチンと持つことです。

 

これも、結構難しいですが、お客様と仲良くなりすぎて良いコトにはなりません。

 

 

お客様の婚礼が無事終わってから、お友達間としてお付き合いしてください。

 

 

 

お客様との間に、きちんとラインを引くことが出来るのがプロです。

 

これは、とても大事な事なので、しっかりと覚えておいてください。

 


 

 

「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」では、

 

ナレッジ、スキル、マインド(心の体力)

 

この3つを、基本とした技術研修を行います。

 

ご理解しやすいように、丁寧にお伝えして参ります。

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

 

 

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【ブライダルスタイリスト研修】外部講師は、嫌われ役でOK!



 

ブライダルスタイリスト「新規接客が怖い」のは誰のせいでもない!学ぶ場が少ない

【ブライダル美容師の皆さまへ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

「プロ技術が「花嫁ごころとコラボ」するドレスフィッテイング」

 

 

約30年、ブライダルの現場にて、花嫁さまの姿を見てきました。

 

そして、現場で携わるプロの姿も、合わせて見てきました。

 

 

 

一生に一度の大切な日を創るプロと、

 

新郎新婦さまの、お気持ちがひとつになってこそ、

 

忘れることなど、できないほどの時空間を生みだします。

 

 


 

 

ブライダルスタイリストは、その一部分、婚礼衣装にかかわる事を担います。

 

一部分ではありますが、全てにかかわってきます。

 

 

 

何故ならば、花嫁の最高の美しさをお創りする役目が在るからです。

 

そして、それはブライダル美容師さんと同じ領域と成ります。

 

 

 

ブライダル美容師さんと、

 

ブライダルスタイリストの共通項として、ドレスフィッテイングがあります。

 

 

 

挙式までの、ドレス選びの際に

 

ドレスを花嫁さまへお着せするのは、ブライダルスタイリストです。

 

そして、挙式の日は、ブライダル美容師さんです。

 

 

何故・・・?

 

とても疑問に思う、業界の慣例となっています。

 

 

 

花嫁さまは、挙式までに

 

お衣裳店や、ドレスサロンにて、何着ものドレスを試着されます。

 

担当のブライダルスタイリストが、

 

お着せした時の、ゆるいとか、きついとか、しっくりくる感覚に慣れています。

 

 

ブライダルスタイリストコーチ



 

 

お衣裳店でのドレス試着点数は、少ない花嫁様で5着くらい。

 

多い花嫁さまになると、30着くらいは担当者がお着せしているはずです。

 

 

 

試着点数が多いほど、その感覚があたり前になっています。

 

 

試着点数が、多いと言うコトは

 

それだけ、ドレス選びに悩んだ花嫁さまです。

 

 


 

 

ですが、挙式の日は、ブライダル美容師さんがお着せします。

 

大切な、「いちばん綺麗になりたい日」

 

今までと違う、ドレスフィッテイングの感覚を体感するようになります。

 

 

 

最高に緊張する日なので、

 

その違いを、感じる間が無い花嫁さまもいらっしゃると思います。

 

 

 

ですが、できれば同じ感覚の方が、「安心」に繋がるはずです。

 

ようは、担当のブライダルスタイリストが、

 

挙式当日も、ドレスをお着せすることができれば、それが一番いいです。

 

 

そして、その仕組みを確立されている式場や、ブライダル企業があります。

 

 

幸せの瞬間



 

 

ですが、業界の意識や、仕組みを

 

全て変えることは、一朝一夕には、出来にくいことだと思います。

 

 

 

ただ、諦めずに、花嫁さまのために、推奨し続けるプロ達は存在しています!

 

 

 

その一歩手前として、出来るコトがあります。

 

 

 

ブライダル美容師さんと、ブライダルスタイリストが、

 

同じドレスフィッテイング技術を、もっていれば良いコトです。

 

 


 

 

【ブライダル美容師のドレス着付け術講座「ドレスフィッテイング研修」】

 

ドレスフィッテイングだけに、特化した技術研修です。

 

 

 

技術の取得と共に、

 

ブライダル美容師さんと、ブライダルスタイリストの共有意識が生まれ、

 

それが、「花嫁さまの美しさ」 へ、繋がる事を願っております。

 

 

 

「いちばん綺麗になりたい日」 

 

花嫁さまの、つたない想いを、叶えて差しあげたいです!

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

 

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【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

「「いつもの2倍仕事が楽しい!」元気になるドレスサロン現場研修」

 

 

このタイトルの言葉は、

 

実際の、ブライダルスタイリスト研修中に、スタッフの方から頂いた一言です!

 

 


 

 

余談ですが、

 

「キャッチコピー」は、現場から思わず出た声、

 

それが、いちばんだといつも思っております。

 

 

この時も、まさに

 

ブライダルスタイリスト研修の、「キャッチコピー」に出会った!と思いました。

 

 

 

では、本題です。

 

 

 

この日の、研修参加人数は13名でした。

 

三分の一が、元気なスタッフさん。

 

三分の一が、普通のスタッフさん。

 

三分の一が、少しおとなしいスタッフさん。

 

 

 

この三分の一と言う割合は、よくある割合です。

 

全員が元気!とか、全員がおとなしいと言うコトはまずありません。

 

 

 

タイムスケジュールは、

 

10時~12時、13時~14時半、14時半~16時まで。

 

3部構成、5時間の集中研修でした。

 

5時間は、かなりハードです。

 


 

 

座学が多い午前中、研修を進めていくと、

 

元気な、三分の一のスタッフさんがよく手をあげていました。

 

 

お昼からは、眠くなりやすいので、

 

ロープレや、トレーニングが増えます。

 

身体を動かすようになります。

 

 

 

この辺りもまだ、最初は元気なスタッフさんが張り切っていました。

 

徐々にですが、

 

普通のスタッフさんが、元気なスタッフさんに混ざりはじめます。

 

 

 

そして、後半になると、三分の二が元気なスタッフさんになります。

 

あとの三分の一が、

 

もう少しで、元気になりそうな、スタッフさんになりはじめます。

 

 


 

 

研修中は、様々な変化が見られます。

 

 

 

そして、研修が終わり、最後の「今日の質問」になると、

 

おとなしかったスタッフさんから、手がよく上がります。

 

 

気になることが、たくさんあったようです。

 

とても具体的な質問がドンドン来ます。

 

 

 

きっと、じっくり聞きながら、参加していたのだと思います。

 

もちろん、その姿も見ていましたので予想どおりでした。

 

 

 

どこの研修においても、

 

最後は、おとなしいスタッフさんからよく質問が出ます。

 

 

 

「今日の質問」だけで、30分以上になることもよくあります。

 

普段から、困っていたのだと言うコトがよくわかるシーンです。

 

 

 

そして、最後のご挨拶を終えた時、

 

ひとりの、元気なスタッフさんが、駆け寄ってきて

 

 

いつもの2倍仕事が楽しくなりそうです!

 

 

あの人が、あんなに質問するとは、思っていませんでした。

 

とても、嬉しかったです!」

 

 

 

こんな風に、

 

普段は、おとなしい同僚のコトを、嬉しそうに話してくれました。

 

こちらの方が、嬉しくなってきます!

 

 

 

これも、現場研修の醍醐味です。

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

 

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