TAKAKOブログ

1 / 2612345...1020...最後 »

「ドレスフィッテイング技術研修」概要を下記に記しました。

 

基本(basic):インナー、パニエ、ドレスの基本着付け

応用(advance):様々なドレスデザインへの対応ができる追加技術研修

 

◆ 研修時間:基本編、応用編、各2時間

※マンツーマントレーニングをします。参加人数により時間延長となります。

 

◆ 研修費用:8万円(税別) ※基本編、応用編、参加人数に関わらず同じ

※岡山からの交通費別途必要

※基本編、応用編、同時お申込み、又は同日開催の場合:12万円(税別)

 

◆ モニター価格:5万円(税別) ◆  ※基本編のみ対象(交通費別途必要)

※モニターご利用の場合、下記、10項目から、可能な5項目を事前に選んでお知らせください。

※応用編、同時お申込み、又は同日開催の場合:10万円(税別)(交通費込)

(宿泊が必要な場合は、ご負担願います)

 

◆ モニター価格対象:5社(5名)様

 

 

= 公式サイト、SNS、にて公開可能な項目 =

 

1.企業名(店名)

2.ご参加スタッフ様、役職

3.ご参加スタッフ様、個人名

4.モデルさん、写真

5.スタッフさん、写真

6.研修の様子、写真

7.スタッフさん、感想コメント

8.ご担当者様、感想コメント

9.研修動画

10.代表者様お写真、コメント

 

お申込みは、team LOVEお問合せフォームからお願いいたします。

 

team LOVE  代表 木脇孝子

 

ドレス着付けのポイントは幾つかあります。その一部を公開します。

公開方法として、資料を、メールにて送付いたしますので、team LOVEのお問合せフォームからお申込みください。

 

「ドレスフィッテイングテクニック」 ← これを、お問合せの内容へ、ご記入ください。

 

お問い合わせ / 資料請求



 

お申し込みは、企業様、個人の方、どのポジションの方でも大丈夫です。

お気軽にお申込みいただき、どこよりも早くブライダル現場にてお使いください。

 

ちなみに、少しだけ確認です。

 

ドレス着付けをされる時、アンダーバストは気にされていますか?

選ばれたドレスと、花嫁様の体は合っていますか?

 

身体に合っていないドレスは、似合っていないはずです。

このあたりの、キーポイントになる、「コトの重要性」も公開します。

 

5社(5名)様のお申込みにて、終了致しますので、お早めにお申し込みください。

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

・2012年7月~2017年7月  目的:優秀な人財づくり

・2017年7月~2017年12月  新カリキュラム変更の準備期間

・2018年1月~新カリキュラム実施

 

これからの目的:「AI時代対応の提案型人間づくり」

専門家としての知識、技術、更に、その応用が求められてきます。

 

通常は、経験値、もしくは洞察力で培ってくる能力さえも、即求められてきます。

ご準備は、早めにすることで、時間をかけただけの効果がでてきます。

 

全国的にも、数少ない研修が、「ブライダルスタイリスト研修」です。

弊社が、始めた当初は、知る限りですが、同じ様な研修を実施している所はありませんでした。

 

現在も、かなり少ないと思います。

ブライダルスタイリスト、ドレスコーディネーター、ドレススタイリスト、花嫁スタイリスト、等、その名称も様々です。

 

ほとんどが、就職前の専門学校にて行われている状況です。

現場のスタイリストに向けた、外部研修制度は、日本中でも数えるほどしかないです。

 

その理由は、需要がないから。求められていないから少ない。

それは、当然ですが、求められていない事が問題です!

 

「学ぶ」「教育を受ける」「教育する」これは、企業内の教育システムでも、もちろん可能です。

 

外部講師がいなくても、先輩たちがいれば、優秀であれば、その教育制度は成り立ちます。

ですが、全てのドレスサロンが、企業内教育が可能でしょうか?

 

無理な時代に突入しています。企業内にて、教える、教育できる人材が減少しています。

 

人材確保が難しい時代に、「学ぶ」「教育を受ける」「教育する」に重きを置かずにいると、

優秀な気づきのある人材は困窮した現場から更に減少します。

 

早めの危機対策をおススメします。

現場に求められ、カリキュラム変更を致しました。

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

「Dress Dressing technique」 ドレスを、美しく着つけるための技術研修があります。

この様な技術が、どうして必要なのか、先ずはその理由からお伝えします。

 

1.ドレスは、誰かに着せてもらうもの。

2.ボディーを、ドレスシルエットに合せることが必要。

3.日本人女性は、ドレス着用時の所作に慣れていない。

 

この3つの理由から、美しいドレスシルエットが、崩れないための技術が必要です。

 

これは、お着物のお着付けと同じです。

熟練された技術を持つ、着付け師の方がお着付けをされると、<楽・美しい・着崩れない> が出来上がります。

 

ドレスの着付けも同じです。

「Dress Dressing technique」 は、基本編(basic)と応用編(advance)に分けて研修いたします。

 

基本:インナー、パニエ、ドレスの基本着付け

応用:様々なドレスデザインへの対応ができる追加技術

 

研修時間は、基本編・応用編どちらも2時間です。

マンツーマンにてトレーニングする場面がありますので、参加人数により時間延長となります。

 

研修費用は、基本編・応用編どちらも、参加人数に関わらず8万円にてお受けしております。

※モニター価格(5万円)もご利用ください。

 

参加の皆様のお声として、下記のような感想をいただいております。

 

・ドレスを上手にお着せする自信がつきました。

・ドレスフィッティングに技術があるとは思ってもいませんでした。

・着付けを教えてもらったことが無かったです。

・見よう見まねで今までやっていましたが、これで安心して現場でやってみます。

・早く、他の人にも教えたいです。

・目からうろこの事ばかりで驚きました。来てよかったです。

・スグに婚礼の現場がありますから、やってみます。

・難しいお客様と聞いたら、いつも緊張していましたがもう大丈夫な気がします。ありがとうございました。

・モデルになって着せてもらいました。とても楽で苦しくなくてビックリです。

 

ご参加の皆さま、明日からの現場へ活かしてください。

そして、惜しみなく周りの方々へもご伝授下さい。

 

ご活躍、ご発展を心より、願っております!

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

「醍醐味とは?」、物事の本当の面白さ。深い味わい。このように意味合いを記されています。

そして、ブライダルスタイリストの、研修アンケートにてその事をお聞きする時があります。

 

その答えは、とても様々です。

「えーそうなの?」「知らなかった!」こんな会話が交わされるほどです。

 

よく聞く内容を少し書き出してみます。

 

・ドレス選びで、迷っていた花嫁さまが提案したドレスを決めてくれた。

・小物合せで準備していたアクセサリーを気に入ってもらえた。

・おススメしたお二人のコーディネートを、二人ともが喜んでくれた。

・「〇〇さんがスタイリストさんで良かった」と、言ってもらえた。

・結婚式後に、子供を連れて遊びに来てくれる。

・迷って仕入れしたドレスが、いちばん動く人気商品になった。

・尊敬する先輩から、仕事を任された。

・ノルマ達成でお給料が上がった。

・友達の結婚式で、ドレス選びを頼まれた。

・お二人のご両親からお手紙をいただいた。

・式場のプランナーさんから信頼されるようになった。

 

実は、まだまだ、たくさんの「醍醐味とは!」への答えをいただいております。

 

このお気持ちを大切にして、

「しんどい仕事」ですが、出会った花嫁様のために頑張ってください。

 

いつも、応援しています。

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

ドレスサロンオーナー様へ。ブライダルスタイリストの皆様へ。

花嫁さまが、ドレスをどれに決めるか?その接客結果だけに注目する前に、二つのお願いがあります。

 

ドレス用インナーの種類は、現在何種類お取扱いでしょうか?

数種類(メーカー違い)は、在庫として持っていてください。

 

取り扱っているインナーを比べてみたことがありますか?

見た目だけではなく、サイズや機能が違います。

 

それぞれのインナーの能力が違います。

ここまでは、見ただけでわかると思います。では、女性の体形を少し考えてみて下さい。

 

すっきりと贅肉がない方。筋肉質の方。痩せていても、贅肉しかない方。

色々です。女性スタッフさん(ブライダルスタイリスト)でしたらご理解いただけると思います。

 

インナーを合わせる時、最も重要なのは

そのドレスインナーの機能が、お客様の体形と合っているかどうかです。

 

作り手であるメーカーは、自社商品が最も優れていると思ってます。これは、当たり前です。

取り扱う側が、その機能を吟味する必要があります。

 

又、重要なのがサイズです。

このサイズ合せも、よくわかっていないブライダルスタイリストさんがとても多いです!

 

それでは、プロではありません。

インナーのサイズぐらい、コツを掴んでキチンと合わせましょうよ!

 

ほとんどがカップが小さすぎます。インナーのサイズは、胸元だけを見て決めないで下さい。

骨格と体型と、肉付きをキチンと見てください。

 

お客様から聞く、ご本人のサイズを、

そのままドレスインナーのサイズとして見立てないで下さい。

 

普段の御下着とは、違っていいのです。もしくは、違わなければいけないのですから。

何故ならば、より!美しくなっていただくためのブライダルインナーですから。

 

プロならば、お給料を頂いて働いているのならば、よーく考えてお仕事しましょう!

 

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

先ずは、花嫁さまへ。

ドレスを着る時、ドレスインナーを着ます。着る事を当たり前におススメします。

 

約3,000人以上の花嫁さまを見てきてそう思います。

それは、ドレスのデザインがあーだから、こーだからと言うことではありません。

 

よって、ドレスのデザインにより要る要らないではありません。必ず、使ってほしいです!

その理由は、3つあります。

 

そもそも、ドレスインナーのイメージとして、

ボンキュッボンに成るために、使うと思われている方が多いように感じます。

 

もちろん、それも、3つの理由のうちのひとつです。ですが、あと二つの理由の方が重要です。

その重要な理由の一つ目は、日本人女性の体形が軟弱だからです。ドンドン軟弱化しています。

 

ドレス用インナーは、その軟弱な体に軸(体幹)を作ってくれます。

この軸(体幹)がないと、ドレスを着て動くことも、立っているだけでも美しさを保つことが出来ません。

 

そして、二つ目の重要な理由は、日本人女性は、ドレスを日常的に着慣れていないからです。

あたり前です。そのあたり前を、バカにしているから、ドレス姿で優雅に立ち振る舞うことが出来ないのです。

 

よって、この3つの理由で、ドレスを着る時は、ドレスインナーをつけるコトをおススメします。

 

そして、ここからはドレスサロンさんにお願いです。

ドレス用インナーをもっときちんとお客様に進めて使ってもらって下さい。

 

でないと、どんなに素敵なドレスも、その魅力が半減します。

長年(約30年)花嫁様の体形を見てきて、その変化を見てきたからこそお願いしています。

 

その次は、サイズです。ほぼ80%以上の方が、カップサイズが合っていない。

もしくは、小さい物を購入されている様に感じます。普段のサイズとは、違っていいです。

 

より!美しく成っていただくためのインナーですから。

 

その為には、販売する側である、

ブライダルスタイリストさんのインナーに対する知識や、感覚が重要になります。

 

お勉強して、よりベストなブライダルインナーを合わせて差し上げて下さい。

 

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

ブライダルシーズンは、年間を通してココとココ!という期間があります。

 

それは、春と秋です。春は、3月~6月まで。秋は9月~11月まで。

そして、通常だとシーズンオフと思われがちな、7月、8月、12月も、フォトウエディング等で大忙しのブライダル業界です。

 

よって、少しホッとできるのが、1月、2月になります。

 

この度、春のウエディングトップシーズンに向けて、現場で活躍してくれる、

ドレスがずれない為の腰パット、「Bon bon hip」ボンボンヒップの、10%OFFクーポンを発行しました。

 

クーポン名は「春のボンボンクーポン!」と言います。

そして、クーポンコードは「TPU8YA4K」です。BASEサイトへも表示があります。

 

ネットショップ「BASE」サイトにて、1セット購入からご利用可能です。https://shop.teamlove.jp/

お得な、割引率10%にて発行中です。

 

ご利用期間が4月末までになりますので、お早めにご利用ください。

 

team LOVE 木脇

【女性の多様な生き方】応援シリーズにて、トレたま特別賞受賞の経緯をお話することになりました。

岡山県倉敷市児島にある「倉敷せとうち児島ホテル」さんから、今年の年明け早々にオファーをいただきました。

 

トレたま受賞後、数か所から講演の依頼がありました。

ただ、そんな時、色々な所にて、何度も何度も、このお話をすることに違和感を感じました。

 

よって、考えた結果「倉敷せとうち児島ホテル」さん(http://www.setouchi-kojima-hotel.jp/)にて、お話しようと決めました。

 

決めた理由は、担当者の方「福田由美子さん」の誠意です。

そして、端切れの好い仕事のやり方。そうです!馬が合った状況でした。

 

人には、いろんなご縁の出会いがありますが、「これが良縁!」だと感じました。

良縁とは、結婚式だけではなく、人と人だけでもなく、様々な場面で在るコトと存じます。

 

さて、その詳細です!

 

 

◆ 日時:2018年5月13日(日)
13:30  開場
14:00 開会(木脇孝子氏 講演)
15:00 ティーサーブ
<BLUEMオリジナルデニムストラップが当たる抽選会
15:30 4名の女性によるパネルディスカッション
16:30 フリータイム(質問など)

◆ 会費:2,500円

◆ お問合せ先

倉敷せとうち児島ホテル 086-473-7711 (担当:福田さん)

◆ 会場:倉敷せとうち児島ホテル 9F
瀬戸内海が一望できる「パノラマルーム」
岡山県倉敷市下津井吹上 303-53
TEL:086−473−7711

◆ 申し込み方法
下記お申し込みフォームから、お申し込みくださいませ。
http://www.setouchi-kojima-hotel.jp/event-form/

◆ お問合せ先:倉敷せとうち児島ホテル 086-473-7711 (担当:福田)

◆ FBイベントページ

https://www.facebook.com/events/429401350835530/

 

 

ちなみにこの日は、母の日です。

親子で、姉妹で、お友達とお越しいただけると嬉しいですね!

 

この日の私にできる、精いっぱいをお伝えして参ります。

 

team LOVE

木脇孝子

組織にてやり残したことが、ひとつだけある。

それは、「米を売れ!」と、言われて「米を売る?!」コトを、結局一度もしなかったことです。

 

マジ!やってみたかった。

 

数字の鬼になっていたころ、チームの売り上げを上げる事だけが生きがいでした。

寝食を忘れるほど、のめり込んでいたので売り上げはどんどん上がりました。

 

ただ、上がってもいつか落ちるコトになります。

その自然の循環を気づかずにいたので、落ちた時にはかなりショックでした。

 

落ちたというよりも、何をやっても、どうあがいても、一定の数字から上がらなくなりました。

そして、抜かされていくので、落ちている状況になりました。凹むと余計に上がりません。

 

朝礼でも、幹部会議でも、部下の目の前でも、日々人格を否定されるほどに叩きのめされます。

尊厳などボロボロでした。心は、常に折れていました。

 

死ぬほど働いていました。一年の360日働いて。でも、死ななかった。

毎日毎日、夜中の12時前後、這いつくばるようにして、自宅の玄関までやっと帰り着く。そんな日々。

 

そんなおり、社長から呼び出され、ポケットには辞表を入れて出向きました。

とても単純に、責任の取り方は、「辞職」だと思いましたから。

 

そして、言われた一言は、、、

 

「あのな。衣裳店が、衣裳で売上を上げれんかったら、米でも売れっ!」

 

(・・・・・????米を売る・・・?どこで?だれが・・・?スタイリストが・・・?)

(これは、もしかして、馬鹿にされたのか?かなり怒っているのか?)とか、思う間もなく、

 

(なるほど!そういうことね!それでは、みんなでお米売りましょう~♪)

考え方の切り替えが、スッとできました。

 

怒られていることなど、感じる間もなく、辞表など完全に忘れてました。

この言葉、「米を売れ!」のおかげで、とてもスッキリしました。

 

その時の、社長の意図は未だ聞いていませんが、

「囚われるな!何やってもイイゾ!思いっきりヤレ!」このように解釈しました。

 

そして、ボチボチでしたが、売り上げが上がり始めました。

ですが、うっかり!「米を売る?!」コトを実行していませんでした。(笑。

 

実母の介護を機に、7年前に退職しましたが、この言葉は、

アイデアが行き詰った時などに、何度も考え方の手助けをしてくれました。

 

そして、「諦めない」ことも教えていただきました。

とても厳しいトップダウンの社長でしたが、こうして育てていただきました。心より感謝申し上げます。

 

いっちょまえに成れたら、ご挨拶に伺います!

 

ブライダルスタイリスト

ブライダルスタイリスト



 

※写真は、ぼやけていますが、この頃のスタッフとの思いでの一コマです。

 

 

team LOVE 木脇孝子

1 / 2612345...1020...最後 »