TAKAKOブログ

1 / 4112345...102030...最後 »

 

【婚礼衣裳店リーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

「ブライダルスタイリスト接客|自信をなくす時と場面」

 

 

 

こんにちは。

 

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

初めまして。

 

初めて、ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

 

 

team LOVE|ブログは、

 

ブライダル業界の方々へ向けて書くことが殆どです。

 

ですが、それ以外の職業の方々も見てくださっています。

 

 

 

そんな方々から時々、メールをいただきます。

 

内容は、応援メッセージ、共感メッセージ、

 

相談メッセージ、ありがとうメッセージ等です。

 

 

「ありがとうメッセージ」の方々は、

 

ブログの内容を読んで、

 

自分の職業に、置き換えて参考にされています。

 

 

素晴らしいです!

 

 

この「置き換え手法」ができると、

 

目の前にある、全ての事柄が自分の学びになります。

 

習慣化すると、

 

とても得をする能力が出来あがってきます。

 

 


 

 

team LOVE|ブログを、

 

どうぞ、そんな風にご活用ください。

 

 

 

さて!話しを今日のタイトルに戻します。

 

 

 

「ブライダルスタイリスト接客|自信をなくす時と場面」

 

これは、ブライダルスタイリストに限らない課題です。

 

 


 

 

人は、誰でも!誰でも、

 

この様な、自信をなくす時と場面に遭遇します。

 

いつも、毎日々、自信満々の人生なんて存在しません。

 

 

 

ブライダルスタイリストの接客において・・・

 

 

(自信をなくす時と場面)

 

・似合う衣裳が思いつかない

 

・予約をダブらせてしまった

 

・お客様の質問に答えられなかった 

 

 

そして、この事により、ミスが起こり、

 

「担当者変更」「クレーム」に繋がってしまった時です。

 

 


 

 

逆を返すと、、、

 

 

・似合う衣裳がポンポン思いつく、お客様も大満足

 

・予約はいつも完璧、なんの心配もない

 

・どんなお客様の質問にも、全てサクサク答えられる

 

 

 

こうであれば、毎日の仕事が楽しくて仕方ないはずです。

 

「自信をなくす時と場面」は、存在しないでしょう!

 

 

 

しかし、キャリアが長くても短くても、

 

「自信をなくす時と場面」は、誰にでもあります。

 

 


 

 

「自信を持つ」ために、できることがあります。

 

 

 
  • 専門の知識と技術を持つ。
 
  • 必要な自分の能力を成長させる。
 
  • 気持ちが凹まない強さを備える。
 

 

 

先ずは、

 

①、自分の仕事に対して、知らないこと、

 

わからないことを調べたり、聴いたりしながら、

 

知識と技術を今よりも増やしてください。

 

 

そして、

 

②、自分の長所を確認しながら伸ばしてください。

 

 

そして、

 

③、仕事を、仕事場を、仕事仲間を大切にします。

 

 

 

通常の業務を行いながら、自分の思考に変化が出てきます。

 

そうなるまで、一生懸命働いてみてください。

 

 

 

「ブライダルスタイリスト接客|自信をなくす時と場面」

 

 

 

解決できるのは、自分自身だけです。

 

一歩ずつ進んでみてください!

 

いつも、応援しています!

 

 


 

 

リーダーの方へ、

 

 

必要な知識や技術がないまま、お客様の前に立つのは過酷です。

 

スタッフ様の自信につながる、

 

専門知識と技術を学ぶ、時間と場所を作ってください。

 

 

企業努力のひとつとして、よろしくお願いします!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

【研修お申込み】 【お問合せ】 ↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ / 資料請求



 

 

最近、特に人気のブログです。 ↓ ↓ ↓

 

【ブライダルスタイリスト研修】外部講師は、嫌われ役でOK!



 

ドレススタイリストお客様のために接客力を上げたいなら慢心はダメ!



 

 

花嫁さまが、ドレスをたくさん試着してしまう理由

 

【婚礼衣裳店リーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

「ブライダルスタイリスト研修|社内ノウハウの蓄積が必須」

 

 

 

こんにちは。

 

いつも、ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

初めまして。

 

初めての方、出会って下さり、ありがとうございます。

 

 

 

さて!

 

 

チームラブの研修は、この様な企業様にもってこいの内容です。

 

 

「衣裳店の再編がこれから」

 

「今までのノウハウでは、売上が上らなくなった」

 

「新規ドレスサロン開業予定」

 

「スタッフが総入れ替えになる予定」

 

「縮小して心機一転」

 

 


 

 

他にも、様々な理由から、

 

社内ノウハウが、蓄積されていない

 

困った状況に対して、お役に立てる研修プログラムです。

 

 

チームラブの研修は、エリアを定めることなく、

 

日本中、どちらへもお伺いしております。

 

 

その際、中心都市と、地方都市の地域格差や、

 

地域現況の違いが、「大きい」と判断して伺いますが、

 

ほぼ何の違いもありません。

 

 

ドレスフロア



 

 

触れてみて、聴いてみて、話してみて、

 

その違いが無い事を知ります。

 

 

 

そして、それは何故?と、疑問に思っておりました。

 

 

 

結果、それは、「人」だからです。

 

同じ、ブライダル現場の職業人だからです。

 

 


 

 

ブライダルは「人」が作っているから、

 

作ってきたから、それが分かった時から、

 

さらに、自社の研修に力を入れるべきだと感じております。

 

 

 

(ナレッジ)(スキル)(マインド)

 

 

 

これらを、同時並行で進めていくプログラムです。

 

 

(ナレッジ)、その職に、必要な、知識と技術。

 

(スキル)、ナレッジを、動かす能力。

 

(マインド)、スキルを、成長へ導く心の体力。

 

 

ブライダルスタイリスト研修



 

 

この三本の柱が、チームラブ研修の基本軸です!

 

 

人の成長にかかせないことだらけです。

 

 

 

よって、今日学んで、明日

 

数字が上るわけではありません。

 

しかし、人が成長するスピードと

 

同じ速度で、売上が徐々に上っていきます。

 

 

 

これまでの、ブライダルスタイリストが学ぶ研修は、

 

どの研修も、知識研修ばかりでした。

 

 

 

しかし、情報化社会になり、

 

知識研修は、独学で出来る時代になりました。

 

逆に、個人の能力や、心の体力維持が

 

出来にくい社会になりつつあります。

 

 

 

だからこそ!

 

 

(ナレッジ)(スキル)(マインド)を的確に用いて、

 

理論的に組み立てた、三本の柱を研修の基本軸としています。

 

 

 

この基本軸が定まって、約5年。

 

新規接客プログラムを構築して、約2年半。

 

 


 

 

好評を得ています。

 

先に書き出した状況が、ひとつでも、

 

少しでも見え始めたら、一度お問合せください。

 

 

お待ちしております。

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

【研修お申込み】 【お問合せ】 ↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ / 資料請求



 

 

最近人気のブログは、こちらです。 ↓ ↓ ↓

 

 

ブライダルスタイリスト「一番ツライこと!」はシーズン中の残業ではない



 

ブライダルの仕事、辞めたくなったら、辞めちゃう前に!ひとつだけやる事がある。



 

花嫁ドレス選び!YESマンにならない!のがブライダルのプロです!



 

 

【ブライダル業界の方々へ】

 

【ブライダルを愛する方々へ】

 

 

「ブライダルの仕事|「一生に一度」決め言葉の乱用は慎むべし!」

 

 

 

こんにちは。

 

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

初めまして。

 

初めての方、辿り着いてくださり、ありがとうございます。

 

 

さて!

 

ブライダル(ウェディング)にかかわるお仕事の現場では、

 

一日に、一週間に、一カ月で、何度くらい

 

この言葉を、発していらっしゃいますでしょうか?

 

 

 

「一生に一度」

 

 


 

 

業界では、あたり前に使う言葉になっていると思います。

 

この言葉は、慣例化している状況だと思います。

 

 

結婚式は、一生に一度であって欲しいと願う、

 

日本人の感覚が、そこに作用していると存じます。

 

当然と言えば、当然なのでしょうが・・・?

 

 

注意してほしいです!

 

 

「一生に一度ですから・・・」

 

「一生に一度の事なので・・・」

 

「一生に一度でもありますから、せっかくなら・・・」

 

 

 

この様に、お客様に、

 

なにかを、

 

決めていただきたい時、使うことが多くなっていませんか?

 

 

であれば、乱用は慎むべし!です。

 

 

 

例えば、お客様の気持ちの中に、

 

 

「一生に一度だから、こうでなければいけない・・・」

 

「一生に一度だから、これがあたりまえ・・・」

 

 

この様に、お気持ちを

 

制御させること等が、無いようにお願いしたいです。

 

 

ウエディングドレス
 

 

接客が慣れてくると、

 

どうしても、同じような対応にもなりがちです。

 

そして、同じ言葉を乱用するようになります。

 

 

 

「一生に一度」

 

 

この言葉が、自分たちにとっての

 

魔法の言葉になりませんようお気をつけください。

 

 

時々、立ち止まって考えてほしいです。

 

その接客。

 

その言葉。

 

その対応。

 

 

本当に、お客様の

 

お気持ちを思った対応に成っていますでしょうか?

 

 


 

 

「一生に一度」

 

 

この言葉は、お客様の言葉です。

 

お客様の切なる願いを表現した言葉です。

 

しいて言えば、お客様のものです。

 

 

お客様に、ご契約を促す時に使う言葉ではありません!

 

接客者として、ブライダル従事者として、

 

魔法の言葉になりうる言葉は、他にいくらでもあります。

 

 

 

ジューンブライド(6月の花嫁)を前にして、

 

お忙しい時期だと存じます。

 

 

頑張ってください。いつも、応援しています!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

【研修お申込み】 【お問合せ】 ↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ / 資料請求



 

 

最近、よく読んでくださっているブログです。 ↓ ↓ ↓

 

【6】ドレス仕入が厳しい今!注目すべきはココへのテコ入れ!



 

花嫁スタイリストの皆さま。そのお仕事の醍醐味は何ですか?



 

ブライダルスタイリスト 仕事内容 さらに複雑化してきた理由

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

【ドレスショップリーダー様へ】

 

 

「ブライダルスタイリスト研修|東北の結婚式場さまにて実施!」

 

 

こんにちは。

 

いつも、ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

又、初めてご覧くださっている方!

 

見つけてくださり、ありがとうございます。

 

 

 

先日、自社の「ブライダルスタイリスト研修」が、

 

東京を越えて、東北の地へ伺うことができました。

 

 

東北からご依頼いただき、実施したのは初めてです。

 

 


 

 

どんな婚礼文化に、出会うのだろうか?

 

どんな事柄が、現場の課題なのだろうか?

 

まったく想像を超えた部分に出会うかもしれない。

 

 

そんな、戸惑いに似た

 

期待を抱きながら、3日間の研修へ挑みました。

 

 

もちろん、どの様な状況であれ

 

研修プログラムを変えることはありません。

 

 

ですが、先様の状況を感知したら、

 

組み立て方を変えていく事はあります。

 

 

今回は、1日目の後半から、組み立て方をすこし変えました。

 

 

詳細や、具体的な部分は

 

公表できませんが、少し書いてみます。

 

 

 

1日目:「新規接客ドレス契約の入口から出口まで」

 

 

第一印象~接客~契約~スタイリング

 

 

1日目は、5時間の研修プログラムです。

 

結構ハード、かなりハードです。

 

休憩も1度だけです。

 

モデルさんと、フィッターさんは休憩を取ることも出来ません。

 

 

先ずは、3日間の研修にて

 

「大切な心構え」をお伝えします。

 

そして、3日間の研修の

 

「軸になる考え方」をお伝えします。

 

 

それから、やっとスタートして、

 

第一印象を作るために必要な、

 

ご来店前の準備のお話しをします。

 

 

ヒヤリング、カウンセリングの重要性。

 

効果的な接客手順、セレクト法、心にとどく話法、クロージング。

 

着付け術、コーディネート、スタイリング、

 

接客所作、ドレスプレゼンにて終了です。

 

 


 

 

一日目は、それに一つだけ足しました。

 

理由は・・・。

 

様々な部署の方がご参加でしたから、

 

最後に、コミュニケーションの時間を取りました。

 

 

このような形で、一日目が終了いたしました。

 

 

 

2日目:「新規接客MEN’S契約の入口から出口まで」

 

 

前日、一日目の振り返りからスタートです。

 

そして、昨日と同じ「大切な心構え」

 

「軸になる考え方」の再確認からスタートです。

 

 

振り返りを行うことで、

 

再度学び直す事ができます。

 

 


 

 

そして、MEN’S接客の第一印象からはじまり、

 

最後のプログラムスタイリング、接客所作にて終了致しました。

 

 

この日も、プラスで

 

コミュニケーションの時間を最後に設けました。

 

 

 

3日目:「新規接客和装契約の入口から出口まで」

 

 

前日と、前々日の振り返りからスタートです。

 

二日分を振り返ると、

 

さらに、新しい気づきが生まれてきます。

 

 

そこを整えてから、和装の試着へ入りました。

 

 

和装こそ、接客所作と

 

第一印象が、契約の決め手になります。

 

 


 

 

和の文化を伝えながら、第一印象から、

 

ヒヤリング、カウンセリング、接客手順、セレクト、話法。

 

クロージングへと進めました。

 

 

最後に、それぞれの

 

意思表示をして、最終といたしました。

 

 

 

三日間のプログラムは、ハードです。

 

ですが、ここから得たことは、

 

仕事だけでなく、

 

人生の、様々な場面にて役に立てることができます。

 

 

このような、売上を上げる為の

 

新規接客に特化した、ブライダルスタイリスト研修です。

 

 

どうぞ、ご検討くださいませ。

 

お問合せは、下記からお願いいたします。

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

【研修お申込み】 【お問合せ】 ↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ / 資料請求



 

 

最近、よく読まれている人気のブログです。 ↓ ↓ ↓

 

花嫁新規接客ブライダルスタイリストが経験する|二つのしんどさとは?



 

ブライダルスタイリスト 向いている人|向いていない人の違い!



 

ブライダルスタイリスト 仕事内容 さらに複雑化してきた理由



 

 

最後まで、読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

【ブライダルスタイリストの方々へ】

 

 

ブライダルスタイリスト研修|基本知識は自ら取得してご参加ください

 

 

こんにちは。

 

いつも、ブログをごらんくださり、ありがとうございます。

 

初めての方も、ありがとうございます。

 

 

ブライダルスタイリストコーチのTAKAKOと申します。

 

ブライダルスタイリストの方々に特化した

 

ブライダルスタイリスト研修をおこなっております。

 

 


 

 

内容は、こちらのページから、じっくりとご覧ください。

 

 

2019.売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」



 

 

 

研修の内容は、新規接客に特化した、

 

売上を上げる為の接客技術研修です。

 

ドレスサロン、婚礼衣裳店の現場接客に特化しています。

 

 

 

新規接客は、

 

平均2時間~2時間半くらいの接客時間が予定されています。

 

その時間の中で、衣裳をお見せして、

 

選んで、試着して、気に入っていただいて、

 

説明して、納得の上で喜んでご契約いただく。

 

 

これが新規接客一連の流れです。

 

 

 

新規接客のために持っていていただきたい3つ!

 

 

知識は、

 

婚礼衣装に関する基本知識を、研修前から持っていてください。

 

以前(5年くらい前)は、知識研修も行っていました。

 

ですが、現在のスタイリスト研修へは、

 

知識に関するプログラムはいれておりません。

 

 

何故ならば、情報がインターネットの世界に在るからです。

 

研修にてお伝えしるのは、時間的に勿体ないです。

 

自ら、調べて習得してください。

 

 


 

 

ただ注意点があります。

 

情報が、あまりにも沢山ありますので、

 

情報を選ぶ能力が必要になります。

 

 

先ずは、同じ内容に関して調べる情報数は、

 

3種類(3サイト)は必ず見る様にしてください。

 

よろしくお願い致します。

 

 

技術は、

 

13時間の、スタイリスト研修にて十分にお伝えして参ります。

 

 


 

 

 

情報は、

 

スタイリスト研修の中に組み込んでいます。

 

現在の世の中の動きを合せて、お伝えして参ります。

 


 

 

 

13時間のスタイリスト研修は、とてもハードです。

 

 

その後の接客が様変わりしますので、

 

がんばって取り組んでください。

 

 

また、8時間・10時間の

 

フォローアップ研修をお受け頂くと、さらに力がつきます。

 

 

業務的に、年がら年中時間が無い!

 

そんな状況だと存じますが、最後は人です。

 

 

自分に勝つことが出来る人材の育成が必須です。

 

どうぞ、ご検討くださいませ。

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

【研修お申込み】 【お問合せ】 ↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ / 資料請求



 

 

最近人気のブログです。 ↓ ↓ ↓

 

ブライダルスタイリスト研修|講師の目的は受講スタッフの目的を超えて欲しい!



 

 

【1】ブライダル現場には「自己成長」が下降する要素はない



 

 

ブライダルスタイリスト新規接客をしたくない!その理由は戸惑いです!



 

 

 

【ブライダル業界の方々へ】

 

【ボンボンヒップ応援団の方々へ】

 

 

ボンボンヒップ開発裏話♪ゲスト出演

 

 

「きびきびチャンネル#1」

 

 

ユーチューブで人気の、「わのみんTV」

 

新番組

 

「きびきびチャンネル」へ、一回目のゲストとして出演しました。

 

 

経営者、開発者の裏話を公開する番組です。

 

ボンボンヒップの開発裏話を、

 

動画にて、お話しすることは初めてのことです。

 

結構いろいろと、20分くらい話しました。

 

 

よろしければ、こちらからご覧ください。 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

2015年4月から開発に入り、約4年たちました。

 

その間に、様々な経験と、ありがたいご縁。

 

そして、ビックリするような出来事が次々に起きました。

 

 

小さな小さな、ブライダルアイテム

 

ではありますが、大きく動く時がありました。

 

地方の、個人事業主が手掛けたアナログ商品ですが、

 

ずっと、変わりなくありがたいご縁が続いております。

 

 

 

今回のゲスト出演も、昨年の夏ごろお声かけ頂き、

 

その時は

 

計画もまだでしたが、この度かたちになり動きはじめました。

 

 

自社開発商品ではありますが

 

ボンボンヒップを通して、様々な人生の経験をしています。

 

 

 

急に大きく動く時と、

 

長いスパンで確実に動く時と、

 

両方を体験させていただいております。

 

 

これからも奢れることなく、

 

誠実に、真面目に足元確実に進めて参ります。

 

 

引き続き、ご愛好いただけましたら有難いです。

 

 

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

最後に。

 

ご購入前に、なにかご不明な点がありましたら

 

下記まで、お気軽にお問合せください。

 



 

 

ご注文は、こちらからどうぞ。

 

 

(◆オンラインショップ|BASE◆)

 

https://shop.teamlove.jp/

 

 

(楽天ショップ)

 

http://urx.blue/S4pj

 

 


 

 

もう少し、詳しく知りたい方はこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

 

2019|ボンボンヒップ新着情報まとめ|購入しようかどうか迷っている方はこれを読んで!



 

 

ご検討いただけます事、心より願っております。

 

ご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

team LOVE 木脇

 

 

 

【ドレスサロンリーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

花嫁新規接客ブライダルスタイリストが経験する|二つのしんどさとは?

 

 

 

これは、決して仕事の愚痴ではありません。

 

現実です。

 

 

ブライダルスタイリストを擁護するわけでもありません。

 

現場を、甘やかすための意見でもありません。

 

このようなブライダル業界に成ってきました。

 

 


 

 

加速し始めたのは、

 

5年ぐらい前からだと認識しています。

 

 

7年前から、県内外にて、

 

ブライダルスタイリスト研修のご依頼をいただき、

 

たくさんのドレスサロンさんへお伺いしています。

 

 

各地域によって、ブライダルの事情が違います。

 

ですが、

 

みな同じように切望してくる課題があります。

 

それの課題は、

 

解決していかないと、問題化してしまいます。

 

 


 

 

課題の内容が、

 

ブライダルスタイリストの人生へ影響を与えます。

 

影響を与えかねない内容は、こちらです。 ↓

 

 

 

【№1】 体力に関して、しんどい

 

 

この背景には、花嫁さまの迷いがあります。

 

迷いの尺度が長く深くなりました。

 

 

個人的見解ですが、体力がしんどくなる理由は、

 

情報過多、商品過多にあると思っています。

 

 

花嫁さまの迷いを

 

解決できないでいると、接客時間が長くなります。

 

ご来店回数も増えてきます。

 

 


 

 

たとえ、新規接客数が減少傾向にあっても、

 

一組の顧客に時間がかかりすぎると

 

体力が持たなくなってきます。

 

 

 

【№2】 気力に関して、しんどい

 

 

この背景には、花嫁さまの迷いがあります。

 

迷いの尺度が長く深くなりました。

 

【№1】と同じ背景です。

 

 

そして、気力がしんどくなる理由は、

 

花嫁さまの迷いを、

 

解決できない自分を責めてしまうことです。

 

 

一生懸命やっても、

 

解決できない!

 

 

この頻度が高くなると、自分を責めるようになります。

 

自分の未熟さや、

 

感性が無い!とさえ思いはじめます。

 

 

そうなると、新規接客自体が嫌になります。

 

または、怖くなります。

 

 

それが理由で、

 

現場を離れたくなることもあるでしょう。

 

 


 

 

 

みな同じように切望してくる声は・・・

 

 

「来店数を減らすには、どうすればいいですか?」

 

「試着点数を減らすには、どうすればいいですか?」

 

「ご契約いただく決定的な話法を教えてください!」

 

「他店へ行かない方法を教えてください!」

 

「他には無い!スタイリングをたくさん!教えてください!」

 

「接客に自信が無くなってきました。どうすれば・・・」

 

 

 

これらの現場の状態を、

 

現場の声を、

 

リーダーさまはご存じでしょうか?

 

 

責めるつもりはありません。

 

同じ立場は、経験済みです。

 

苦々しい経験も山のようにしました。

 

 


 

 

解決できる方法を

 

真剣に、共に探されましたか?

 

答えは出ましたか?

 

出ないままですか?

 

 

 

少しでもお役にたてればと思っています。

 

その場で、具体的な答えをだします。

 

 

時代は、社会は生ものです。

 

 

いつも動いていますので、

 

しんどいですが一生懸命取り組んでみてください。

 

 

いつも応援しています!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

【研修お申込み】 【お問合せ】 ↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ / 資料請求



 

 

この他に、よく読まれているブログはこちらです。 ↓ ↓ ↓

 

ドレスコーディネーターに贈る卒業証書



 

 

2019.売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」



 

 

ブライダルスタイリスト研修「トレーニング」シリーズ①~⑦まとめ



 

 

最後まで、読んでくださり、ありがとうございます!

 

【ドレスショップリーダーさま】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

マタニティー花嫁|接客についてアドバイス

 

 

僭越ながら、少しお伝えできればと思いました。

 

 

少し前から、

 

授かり婚が、減少傾向にあるとされています。

 

現場へ伺いながら、その傾向を感じていました。

 

 

ただそれは、初婚年齢が

 

上がったからに過ぎない様にも思います。

 

そして、ドレスサロンによっても

 

マタニティー花嫁さまの割合はかなり違います。

 

 


 

 

 

極端なドレスサロンさんでは、

 

お客様の半分がマタニティー花嫁さまの場合もあります。

 

10%満たなドレスサロンさんもあります。

 

その割合が少ないドレスサロンほど、

 

ブライダルスタイリストの、年齢が若く未婚者の方が多いです。

 

 

 

そんな、少なくなってきた

 

マタニティー花嫁さまではありますが、

 

現場(ドレスサロン)の様子を見ていると

 

当然のことながら、経験が無いスタッフでは

 

そのお気持ちや、体の事が・・・

 

 

分かりづらい感じが、多々見受けられます。

 

よって、少しだけ気を付ける事をお伝えします。

 

 

先ずは、分かりすぎるほどの特別扱いはしない。

 

 


 

 

何故ならば、どのお客様も、

 

特別扱いして欲しいと思っています。

 

気遣いや優しさは、どのお客様に対しても

 

同等に分け隔てなく、気持ちを添わせてください。

 

 

 

マタニティー花嫁さまに大切なのは!

 

 

お体について、繊細に気づかう事です。

 

 

ご本人も、初めての場合が多いと思います。

 

ご自分の体調に対して、わからない事だらけです。

 

 

わからずに無理をする時があります。

 

体を気遣う細やかな声かけをしてください。

 

 

ブライダルスタイリストコーチ



 

 

初来店の時に伝えてほしい言葉があります! ↓

 

 

 

ブライダルスタイリストへ贈る|魔法の言葉100選

 

 

↑ 上記へ、掲載の言葉です。

 

研修をお受けくださった企業様には

 

20綴り、プレゼントしています。

 

 


 

 

「ママと同じように、何よりも、

 

お腹の赤ちゃんがいちばん大事です。第一優先です。」

 

 

「ご来店の予約など、来られてからの予定など、

 

なにかあれば遠慮なく即座にキャンセルしてください。

 

無理はダメです。」

 

 

「二つの命、どちらも大切にして下さい。」

 

 

「同じ女性として「愛おしい」気持ちが、よくわかります。」

 

 

 

婚礼のご準備と、母になるご準備と日常の生活。

 

あわただしい日々のはずですから、

 

くれぐれも、無理をしない様にお伝えください。

 

 

優しい気持ちが伝わって、きっとホッとされますよ。

 

 

ドレスフロア



 

 

ブライダルスタイリストは、未婚の方が多くいらっしゃいます。

 

マタニティー花嫁さまの気持ちが

 

手に取るように理解するのは出来ませんが、

 

優しい声かけは、いつでもできるはずです。

 

 

 

春の婚礼、現場は大忙しだと思います。

 

大変ですが、新規接客も、頑張ってください。

 

応援しています。

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

【研修お申込み】 【お問合せ】 ↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ / 資料請求



 

 

こちらのブログも、よく読まれています。 ↓ ↓ ↓

 

ブライダルスタイリスト|メリットとデメリットを感じた場面



 

ブライダルスタイリスト研修「トレーニング」シリーズ①~⑦まとめ



 

2019.売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」



 

 

【ドレスショップリーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの方々へ】

 

 

「ブライダルスタイリスト 仕事内容 さらに複雑化してきた理由」

 

 

こんにちは。

 

ブライダルスタイリストコーチのTAKAKOです。

 

 

このタイトル、いかがですか?

 

普段のお仕事、どの様に感じていますか?

 

いつも、いつもと変わらないでしょうか?

 

 

近年、1年くらいは変わらないです。

 

よって、ブライダルスタイリストになって

 

1年目くらいの方は、あまり変化を感じないでしょうね!

 

でも、またまた変わってきますよ!

 

 


 

 

そして、変わらないと言っても、

 

「スピード感」は、常に加速しています。

 

 

加速し始めた時期は、2000年ころ。

 

 

ウエディング業界にて、

 

式場のパックプランが主流になってきた頃です。

 

 

日本中で、チャペルが

 

ドンドン立ち上がり始めたころです。

 

 


 

 

あれから、婚礼衣裳へも急速な変化が訪れました。

 

年々、変化スピードは

 

止まることなく動きつづけています。

 

 

実は、婚礼衣装は、

 

それまでは、割とのんびりしていました。

 

 

地域でのシェア獲得合戦は、

 

各地盛んではありましたが、現場においては、

 

①接客、②荷造り、③ブライダルフェアに追われるぐらいでした。

 

 

1989年に入社して、10年ぐらいは

 

特別な、画期的な変化は感じませんでした。

 

 

ドレスフロア



 

 

ドレスブランドや、流行が徐々に変化していたくらいです。

 

全てが、アナログの世界観でした。

 

 

あれから19年の間に、

 

かなり現況の変化があり、仕事内容は劇的な変化です。

 

 

複雑化は、仕事内容の事ですが、

 

その要因は、社会変化があったからです。

 

 

では、複雑化してきた内容はこちらです。 ↓ 

 

 

 

①接客において、複雑化した仕事内容。

 

 

◆お客様心理が多様化した事により、

 

細やかな対応が必要になった。

 

◆ニーズ(挙式形態)の多様化により、

 

あらゆる挙式形態の知識が必要になった。

 

◆ドレスデザインが、

 

増えたことにより感性を磨く必要性が増した。

 

◆一般婚礼知識が低下してきたので、

 

プロとしての知識がより必要とされている。

 

◆予算の幅が2極化しているので、

 

個々の顧客に合せた予算設定の上下どちらも必須。

 

◆個性的なお洒落感が増してきたので、

 

スタイリング技術の高度さを求められる。

 

ブライダルスタイリスト研修



 

 

 

②荷造りにおいて、複雑化した仕事内容。

 

 

◆商品デザイン(ブランド)が

 

増えたことにより、管理時間が増えた。

 

◆コーディネートの

 

細やかさから、荷造り商品が増えた。

 

◆前撮り、後撮り、ロケーション撮影など

 

多様化した事により、荷造り頻度が増えた。

 

◆持込み商品が増えたことにより、確認項目が増えた。

 

◆補正箇所が増えたことにより、チェック時間も増えた。

 


 

 

 

③ブライダルフェアにおいて、複雑化した仕事内容。

 

 

◆予約時間の変更頻度が高くなり、対応時間が増えた。

 

◆予約ツール(SNS)が多様化して、

 

確認の細やかさが必要になった。

 

◆一組の参加回数が増えて、対応時間が増えた。

 

 

 

④今までなかった事に、追加された仕事内容。

 

 

◆ネット(SNS)対応能力が必要になった。

 

◆ネット(SNS)管理能力が必要になった。

 

◆体力、知力、気力、共に必要性が増える。

 


 

 

 

⑤これからの為に、追加する仕事内容。

 

 

◆顧客ニーズの多様化が更に広がり、

 

新たなサービステクニックが必要になる。

 

 

 

まだまだ、あります。

 

一旦ここまで。

 

これだけでも、

 

かなり複雑化してきたことがわかります。

 

 

 

全てへの対応は厳しい時代です。

 

過度なサービスが必要、必然ではありません。

 

サービスの、整理整頓整列が必要です。

 

 

特化した、人間力を強化し

 

対応することが必然です。

 

 


 

 

大変な時代ですが、

 

ブライダルの現場には、「ブライダルの力」があります。

 

やりがいも備わっています。

 

どうぞ、頑張ってください!

 

いつも、応援しています!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

研修お申込みの場合は、こちらをクリックするとできます。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

【研修お申込み】 【お問合せ】 ↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ / 資料請求



 

 

よく読まれている記事はこちらです。 ↓ ↓ ↓

 

 

ブライダルスタイリスト 本音を言えば|見た目と逆!かなり男前です!



 

 

2019.売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」



 

 

花嫁カウンセリング「好きなドレス」が最も似合うドレスとは限らない!



 

 

最後まで、読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

【ドレススタイリストの皆さまへ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

ドレススタイリスト お客様の質問に幾つ答えられますか?

 

 

こんにちは。

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKOと申します。

 

 

ブライダルスタイリストさんに特化した、

 

人財育成研修をおこなっている研修講師です。

 

 

人財育成の中でも、現場にて一番重要視される、

 

新規接客に特化した研修です。

 

接客の入口から出口までを、実技を含めた技術研修です。

 

 


 

 

現場にて、最低限必要な話法、

 

お客様を導くための接客術です。

 

 

よって、ロープレもいたします。

 

質問もします。

 

実技チェックもします。

 

 

 

ここまで聴くと、もしかして、

 

なんだか受けたくない研修でしょうか?

 

それでも、機会があれば受けていただきたいです!

 

 

 

新規接客の技術が数段あがりますから!

 

どこかで頑張らないと、技術は上がらないです。

 

 

日常の現場から学ぶこともいいのですが、

 

それが正解か?正しいやり方なのか?

 

結果につながるやり方なのか?不安はないですか?

 

 

どうせ、努力するのならば、

 

どうせ頑張るのならば、正攻法を学びましょう。

 

 

ブライダルスタイリスト研修



 

 

そして、「できる女性」

 

「プロのブライダルスタイリスト」に成ってください。

 

 

 

では、必要なコトを幾つか、こちらでお伝えします。

 

 

 

「お客様の質問に幾つ答えられますか?」

 

 

下記の質問に、幾つ答えられますか?

 

 

◆ 衣裳基本知識 ◆

 

 

・ドレスライン、素材、デザイン、ブランド特徴

 

・ドレス小物全般知識

 

・メンズ、デザイン、シルエット、ブランド特徴

 

・和装種類、素材、特徴、文様など

 

・父母ゲスト衣裳知識

 

・フォーマル知識

 

・婚礼知識

 

 


 

 

◆ 現場知識 ◆

 

 

・よく動いている商品

 

・あまり動いていない商品

 

・商品の予約状況

 

・関係結婚式場情報

 

・ブライダルフェア情報

 

・結婚式、フォト、アパレルの動向

 

・商品仕入情報・部署の年間計画

 

 

 

これらを踏まえたうえで、

 

お客様からの質問に幾つ答える事ができますか?

 

 

 

・似合うドレスは、どんなデザインですか?

 

・似合う色は、何色ですか?

 

・コーディネートがカッコいいのは、どの組合せですか?

 

・父と母は、いつ来ればいいですか?

 

・妹は、なにを着たらいいですか?

 

・いつ式場へ運ばれますか?

 

・そのドレスは、いつ入荷ですか?

 

・どんなヘアスタイルにした方がいいですか?

 

 


 

 

お客様からの質問は、いつも多岐にわたります。

 

◆衣裳基本知識◆ ◆現場知識◆

 

この内容に、含まれない事も質問されます。

 

 

 

又は、聞きにくいけれど

 

知りたい気持ちだったりします。

 

 

又は、お伝えするとお客様のためになることがあります。

 

 

 

ブライダルスタイリスト研修では、限られた時間数の中で、

 

現場にて必要な内容をプログラム化しています。

 

 

ご自身が、現場のスタッフ様が、

 

今よりも数段上へバージョンアップできるように学びましょう。

 

 

 

頑張ってください。

 

いつも、いつも応援しています!

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

研修お申込みの場合は、下記をクリックするとできます。

 

じっくりと、ご検討くださいませ。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

【研修お申込み】 【お問合せ】 ↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ / 資料請求



 

 

よく読まれている記事はこちらです。 ↓ ↓ ↓

 

2019.売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」



 

ブライダルスタイリスト 本音を言えば|見た目と逆!かなり男前です!



 

 

ブライダルスタイリスト|メリットとデメリットを感じた場面

1 / 4112345...102030...最後 »

ボンボンヒップ
お問い合わせ先 ブライダルスタイリスト研修 ノウハウ集 ウェディングサポート