TAKAKOブログ

2 / 2812345...1020...最後 »

【ブライダル業界経営者様へ】

 

【ブライダル業界にて命燃やす方々へ】

 

 

「生き残りをかけた作戦」幾つ実行のご予定でしょうか?

 

いつまでに、構築されるのでしょうか?

 

現在、このような課題に、直面してしまっている業界だと存じます。

 

 

戦略を立て直し、戦術を作り直し、見えづらくなってきた顧客心理に対して試行錯誤中。

 

本来ならば、10年前、2008年

 

(婚姻者のどちらかが再婚者である%が30%を越えた)ころ、

 

今の状況が来ることを感じていた時から、様々な課題を掘り下げ向き合っていて欲しかった。

 

 

既に、戦略を立て直し遂行している企業。

 

状況の悪化に苦戦し、衰退の文字が明らかになっている企業。

 

あと1年も立てば、さらにそのラインが如実に現われてくる業界の今です。

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO



 

弊社も、企業人だったころを含めると、この業界に身を置いて29年9ヶ月に成ります。

 

お客様と直面する現場にて、業界という大きな枠が見えてきたのは15年前。

 

更に、社会における業界が見えてきたのは10年前。

 

 

不思議に思うことが、ドンドン積み上げ形式で増えて参りました。

 

 

そんな中、不思議が続く「似たり寄ったりのプランナー教育」。

 

いったい、いつまで、

 

専門学校を卒業したと言うだけのプランナーに、命の一部をかけるのだろうか・・・。

 

 

ブライダルスタイリストの育成、教育、ポジション強化

 

もっと大切ですよ!

 

そう、言いたい。言っている!

 

 

ブライダル衣裳を、屋台骨にしてきたところが、生き残っている今。

 

どこも着目していない事が、不思議で仕方ない。

 

 

差別化とは、他がやらない事をやっていくのではなく。

 

未来を見据えて、求められるであろうと直感したこと。

 

世の中の幸せを願い他が為に生みだされたこと。

 

 

その想いの継続と、プロセスが、結果として差別化になる。

 

そんな結果論を、重視して欲しいと願う。

 

 

そのきっかけは、現場にてお客様に直面している、「人」=スタッフからしか生まれない。

 

現場を感じようとしない経営者が、生み出す事は不可能である。

 

 

「人」=スタッフが、「人」=お客様を想う気持ちが差別化に繋がる。

 

 

僭越ながら、願いながら、粛々と進む。

 

 

team LOVE 代表 木脇孝子

 

≪参考サイト≫

 

華やかなドレスフロアで「米を売れ!」と言われた!



良い口コミを増やすより悪い口コミ「0」を目指そう!

【花嫁さまへ】

 

挙式日、挙式場が決まって。いちばん初めにすることは、ドレス選びです。

 

結婚式場指定のドレスサロン。

 

又は、ネットで探したり、資料を見たりしながら、試着予約を入れて行ってみる!

 

きっと、幾つかのお衣裳店へ行かれると思います。

 

最終的に契約!となりますが、その時の見極めのコツを、ひとつだけ書きます。

 

先ずは、予約したドレスサロンでドレスの試着をする。

 

お見積りやシステムを聞いて、どこにしようか?どのドレスにしようか?

 

迷いながら、気持ちが決まったら契約手続き。

 

 

中には、

 

「このドレスサロンの、このドレスにする!」

 

「このブランドの、このドレスにする!」

 

この様に、何の迷いもなく、「一目惚れドレス」へまっしぐらの花嫁さまもいらっしゃいます。

 

ですが少数です。

 

 

ほとんどの花嫁さまが、とても迷われます

 

そんな時、ドレスのデザインや価格、ブランドだけに目が行きがちです。

 

そこで、ほんの少しだけ周りを見てみて下さい。

 

 

その前に・・・

 

 

ドレス選びは、ほとんどの場合、レンタルドレスを選ばれると思います。

 

レンタルドレスは、自分だけのドレスではない

 

ご契約ドレスは、挙式日まで、ドレスサロンで保管(お預かり)します。

 

保管期間には、他の花嫁さまがご試着されることもあります。

 

結婚式へ、貸し出されることも、撮影の為、モデルさんが着ることもあります。

 

レンタルなので当然です。

 

人気ドレスほど、かなり、忙しく動きます

 

その度に、クリーニングメンテナンスをします。

 

それでも、、、。

 

契約した時から、日にちが経てばたつほど、少しずつ少しずつ傷んできます

 

ボリューム感がダウンすることもあります。

 

これは、レンタルですから仕方ないです。

 

そこでコツです!

 

掃除が、行き届いているドレスサロンさんは、ドレスのメンテナンスも徹底的にやっている!」

 

ドレスの状態が、常にとても綺麗です!

 

これは、厳しい目でドレスチェックをする私の見解です。

 

実は、先日お伺いしたドレスサロンさんの、朝のお掃除ぶりにビックリしました。

 

名古屋に在る「貸衣装のマルイチ」さんです。

 

試着スペース
 

1F入口、エントランスホールへ上がる手前、靴を脱ぐ土足の所

 

ココが、美しい白っぽい石で創られていました。

 

そこを、手雑巾、何度も何度も拭きあげていらっしゃいました。

 

一度拭けば、それで綺麗になっている様に思いましたが、何度も拭かれていました。

 

朝から、とても気持ちいい光景を目にしました。

 

2Fのドレスフロアに上がり、ドレスに目をやると・・・

 

やっぱり!綺麗」でした。

 

婚礼衣装に関しては、かなり厳しい目でチェックします!合格点です!

 

 

まとめ:

 

掃除が行き届いた、ドレスサロンさんのドレスは、

 

挙式当日も、間違いなく綺麗な状態で届けられます!

 

ドレスサロンを、沢山見てきた私の声です。

 

役立つ情報として、参考になさって下さい。

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

≪参考サイト≫

 

美しい花嫁。ドレス試着キツくて苦しいは我慢しない事!



 

美しい花嫁。脇の肉が、ドレスの両端からはみ出ない方法があります!

【ドレススタイリストさんへ】

 

いよいよ、夏のブライダルイベントも終わり、ブライダルのトップシーズンへ突入する時が目の前です。

 

そこで、婚礼数と共に接客頻度も増えてくる時期です。

 

ブライダル衣裳店、ドレスサロンの皆さまは、どれだけ花嫁さまの悩みを知っていますか?

 

毎日々、インターネット上にて、その悩みが公開されています。

 

少しだけ、列挙してみます。

 

・ドレス選びで迷っていると、「お買物とかで、いつも迷う方ですか?」と言われた。

 

・結婚式の1年前に、ドレスを見に行きたいと言ったら冷たい対応で断られた。

 

・出来上がった写真を見て、脇肉が露わで悲しかった。

 

・ブーケは、いつ決めたらいいのでしょうか?

 

・決めたドレスが、ダブルブッキングだった。

 

ドレス最優先で、結婚式を決めていく事ができますか?

 


 

・お色直しのドレスは、どうやって決めたらいいのですか?

 

・どちらのドレスが、似合いますか?

 

・試着回数を制限されました。理由が曖昧です。

 

ドレス用のインナー(下着)着けなきゃいけないですか?

 

・カラードレスの小物が、少なくて選べません。

 

・決めた時より、ドレスが汚れている気がします。

 

・胸が大きくて、谷間が見えています。どうすれば直りますか?

 

 

等々、ほんの一部です。小さな、小さな悩みがたくさんあります。

 

どの内容も、ドレスサロンさんの現場で、答えるコトができるハズです。

 

なのに、この様にしてインターネット上にて、悩みを相談している花嫁たち

 

ドレス大好きな、ドレスサロンのスタッフさんなら、解決できます!解決しましょう!

 

 

【解決策】

 

・どんな悩みも話せる、頼りがいのある担当者になる。

 

・「今日の悩みは、何ですか?」と、いつも聴く様にする。

 

・「困りごとは、私が解決しますよ!」と、伝える。

 

・挙式までのスケジュールを明確に伝える。

 

・会う度に、スケジュールの確認をする。

 

これだけで、ずいぶん違ってきます!

 

ブライダル企業 差別化対策 スタイリスト研修 ブライダルスタイリスト資質と性質 ブライダル人 ブライダル企業経営者 チームラブ はなよめ塾 プロモーション 婚活パーティー ブライダル業界誌 ブライダル基礎知識 体力勝負の仕事 クロージング ドレスご契約 花嫁衣裳契約 衣裳店の売り上げ ドレスサロン 衣裳仕入れ ブライダルスタイリストトレーニングもっとずっと安心 花嫁の笑顔 似合うドレス 好きなドレス 花嫁さま 売上アップ研修 企業内研修 ドレスコーディネーター研修 和装花嫁研修 ブライダル業界人材育成 ブライダルスタイリスト研修 ブライダルスタイリストコーチ ウエディングドレス ドレスコーディネーター

ブライダルスタイリストコーチ



 

そこに、プラスで。

 

「新規接客の技術」

「スタイリング力」

「ブライダル知識」

「婚礼衣装の基礎」

「フォーマル衣裳のノウハウ」

 

この様な、基本技術を身につければ、花嫁たちは、とても安心だと思います。

 

 

大変なのは、誰よりもわかります!

 

でも、頑張ってください。自分で選んだ道だから。

 

 

いつも、応援しています!

 

ブラダルスタイリストコーチTAKAKO

 

≪参考サイト≫

ドレススタイリスト接客力を上げたいなら慢心しない事



 

花嫁スタイリストの皆さま。そのお仕事の醍醐味は何ですか?

【花嫁さまへ】

 

結婚式場が決まり、さて!何から準備すると思われますか?

実は、ほとんどの場合が、ドレス(花嫁衣裳)から準備スタートすることが多いです。

 

では、挙式までに何着?ドレスの試着をするのでしょうか?

 

ドレス&ドレス



 

これには、個人差がとてもあります。

 

お衣裳合せの回数もまちまちです。

 

大切な挙式日に着る、たった一点のドレスを探して、そして決定する!

その途中のドレス選びの時、

 

ドレスのサイズがキツく感じたら、我慢しないで下さい。

 

どのドレスサロンでも、挙式前になると、決定されえたドレスの最終サイズ合せをします。

 

その時、キツすぎると感じたら、我慢せずに伝えてください。

 

もしかしたら、「ドレスが落ちてきちゃうから無理です。」とか、言われるかもしれません。

 

その時は、「ドレスが、腰で止まる工夫をして下さい。」と、お伝えください。

 

本来、ドレスは腰で着るものです。ボディーや、胸元をキツくしめて着るものではありません。

 

それに、長時間その状態で過ごす事は、大変過ぎます。

 

慣れないドレスを着て、緊張して大切な一日を過ごすなんて!ありえません!

 

ただでさえ、挙式の日はいつも以上に緊張しています。

 

本来なら、一日中リラックスして過ごしていただきたいです。

 

大切な、大切な挙式の日。

 

誰よりも幸せな花嫁



 

ドレスがキツかったり、落ちちゃいそうだったり、そんなことは全く感じない一日をお過ごしくださいませ

 

そして、誰よりも、誰よりも幸せな一日をお過ごしくださいませ。

 

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

 

≪参考サイト≫

美しい花嫁。脇の肉が、ドレスの両端からはみ出ない方法があります!



花嫁のドレスが落ちてくると、胸元がとっても気になる「花嫁の母」

【花嫁さまへ】

 

先ずは、どうして?脇の肉が、ドレスの両端からはみ出るのか、その理由をご存じでしょうか?

 

その理由は、幾つかあります。理由の幾つかが、重なった時に、脇肉がドレスからはみ出るのです。

 

決して、「太ったから」とか、「太っているから」とか、そのような理由ではありません!

 

「選んだドレスが失敗だった」これも違います!脇肉が、ドレスからはみ出る理由を書きます。

 

対処方法も書いておきます。ご参考になさってください。そして、ここから文章が長くなる事をご了承ください。

 

 

ドレスインナーの、カップサイズが合っていないから】

 

ドレスインナーを着た時点で、脇肉がはみ出ていたら、カップサイズの見直しをして下さい。

 

カップサイズが、自分のバストよりも、小さい物を選ばれていることが多いです。

 

 

【ドレスの、補正がきつすぎるから】

 

特に、胸元の位置、後ろファスナーのホックがきつ過ぎると、それだけで、柔らかな胸元の、両脇辺りを押えつけてしまいます。

 

大きく、深呼吸が出来るくらいの補正にしてください。

 

ちなみに、ドレスの補正が苦しい程だと、呼吸がしんどくなります。ドレスを着た花嫁さまが、気持ち悪くなる原因のひとつです。

 

 

【ドレスは、胸元で着せる。この認識の間違いがあるから】

 

ドレスを、胸元で着せる意識だと、胸元をきつくしめてしまいます。

 

胸元は、深呼吸が出来るぐらい、ゆっくりと着せてもらってください。←先ずは、ドレスのサイズ合せの時に、お伝えください。

 

本来、ドレスは腰で着ます。腰で止めて、胸元をゆっくり開いて着ると、美しいデコルテができあがります。

 

 

姿勢が、猫背。もしくは、前肩になっているから】

 

猫背、前肩、どちらも似たような姿勢です。

 

普段から、この様な姿勢の方は、挙式の3か月くらい前から、姿勢を正すトレーニングなどをしてみて下さい。

 

結果、ドレスを着る姿が、全体的に美しくもなります。

 

 

体力が無いから】

 

ドレスを着て、長時間美しい姿勢でいる事に、日本人は慣れていません

 

慣れていない事は、とても体力を使います。

 

初めは、美しく着るコトができていても、時間が経つと、徐々に姿勢が崩れて、前のめりになります。

 

花嫁の皆さまが思う以上に、花嫁としてドレスを着る日は、緊張感やとまどいもあります。

 

よって、インナーを鍛える様なトレーニングをおすすめします。

 

 

【ドレスの裾を踏むから】

 

ドレスが、自分のサイズよりも長いと、ドレスを踏んでしまいます。踏むと、その分ずれてきます。

 

同時に、胸元がずれます。そして、その上に脇肉がはみ出ます。

 

ドレスを着る事に慣れていないので、自分が思うよりもうまく歩けません。それが普通です。

 

そこで、不安から足元に目がいくと、余計にドレスのフロントが下がり、ドレスを踏む事が増えます。

 

また、最初は踏まなくても、時間が経ち、疲れからドレスがずれてくると踏むことがあります。

 

ドレスは、サイズの合ったモノを選んでください。

 

 

ドレスがずれるから

 

ドレスがずれると、脇肉の辺りもずれてきます。

 

ドレスがずれない為には、ドレスを腰で止めてもらって下さい。

 

ドレスデザインで、ベアトップ、オフショルダー、を選んだら、腰で止めて、ドレスがずれないように着せてもらって下さい。

 

 

以上が、「脇の肉が、ドレスの両端からはみ出る」理由です。

 

結果、これらの理由を、解決すれば「脇の肉が、ドレスの両端からはみ出る」ことはありません。

 

それが、「脇の肉が、ドレスの両端からはみ出ない方法」です。

 

 

担当のプランナーさんや、ドレススタイリストさんと相談してみて下さい。

 

その日は、ご自身が望むままに、一日中誰よりも美しくいてください。

 

そして、想い出のお写真の中でも、誰よりも輝いていてください。

 

世界中で、いちばん美しい花嫁さんができあがる事を願っています。

 

 

エンパイアドレス



 

参考までに、こちらの花嫁さんは、第3回「夢婚」の花嫁さんです。肩紐の無い、エンパイアドレスでした。

 

これは、挙式後のお写真です。スタートから、2時間ぐらい経っています。

 

子供さんを抱っこしながらの移動もありましたが、最後までドレスの胸元を直す事も無く、胸元は全く気になりませんでした。

 

 

ブライダルスタイリストコーチ

TAKAKO

 

 

下記、参考サイトです。

 

・花嫁さまへ ブライダルインナーのコト

先ずは<花嫁様へ>ドレス用インナーは必ず試着して購入して下さい。



 

・ドレスがずれるコトについて、美容師さんの気持ち

ウエディングドレスが落ちてきても美容師さんが手を出せない時がある



 

 

 

いつも、ありがとうございます。

さて、ブライダル業界、昨今、様々な問題を抱え、課題解決へと活発な動きの中に在ります。

 

そんな中、昨年から全国へ向けて活動を広げているセミナーがあります。

ブライトさんの夏目社長が行う「ブライダル法務セミナー」です。

 

内容を見ると、まさに今現在進行形で動いている事ばかりです。

 

ただ、最近具体化している事ばかりではなく、

かなり前から、当たりまえに行われてきたことも、内容に含まれています。

 

取扱いテーマ、興味あります!

と、いうよりもブライダル業界に身を置く限りは、知っている方がよい知識ばかりだと思いました。

 

よって、今回9月4日、広島開催のセミナーへ参加します。

 

 

team LOVE 木脇孝子

 

いつも、ありがとうございます。

ブライダルスタイリスト研修のご依頼が最近増えて参りました。

 

業界において、例年、7月、8月は、少しだけOFFになります。

よって、その間に「学び」=「研修」=(秋のブライダルシーズンに備える)、この様な企業様が増えます。

※同じように、1月、2月も、研修のご依頼は多くなります。

 

そして、その研修は、ブライダル企業(結婚式場ORお衣裳店)代表のご意向を、お聞きする事からスタートします。

内容もさることながら、「厳しく!」というご意向を多くいただきます。

 

社内研修だけでは、厳しさが足りない!とお考えです。

確かに、自身が社内研修をしていた時のコトを思いかえすと、理解できます。

 

かなり厳しくしていたつもりでも、

それは「厳しさ」に、様々な感情が介入するので、どこかでストップをかけてしまいがちです。

 

毎日、共に仕事をする仲間でもあるので、

楽しく仕事をしたい!そんな思いが交差するからだと思います。

 

私も、組織にいたころ・・・、「厳しさ」やノルマが、しんどくて、

退職の道を選ぶ、そんなスタッフが続いた時、考え込んだこともありました。

 

そして、今、ブライダルスタイリストコーチとして、

とても厳しい、「笑わない!外部講師」をしております。

 

よって、弊社のブライダルスタイリスト研修は、かなり厳しいです。

何故ならば、笑っていて売上が上がるほど、世間は甘くないからです。

 

ブライダルスタイリストコーチ

ブライダルスタイリストコーチ



 

売上を上げたいならば、自分を鍛えてください。

トレーニング方法は、研修内容に含まれています。

 

いつか、お会いできますコトを期待しております。

 

team LOVE 木脇孝子

いつも、ありがとうございます。

西日本豪雨のコトを、県外の方にも知っていただきたいので、ブライダルの事ではありませんが少し書きます。

 

2018年7月6日、金曜日の夕方から、雨足がさらに強くなり、あちこちで避難勧告が広がり始めました。

地元倉敷だけに非ず、岡山、広島、各地で、瞬く間に特別警報に変わりました。

 

どこもかしこも関係各社様や、知人友人だらけです。

 

そして、あれから17日目の朝です。

ボランティア、支援活動を続けながら、同時並行して復興に向けた動きがはじまっています。

 

弊社も、支援の形を3つにまとめました。まとめるコトが、やっとできました。

 

・【ブライダルフェア勝手に応援】

SNSにて、広報活動として、地元ブライダル企業の宣伝を行います。

 

・【倉敷の街復興支援】

地元チャリティーバザーを通じて、義援金を集め、並行して地元倉敷の観光復興を行います。

地産地消の、商品購入に努め推進いたします。

 

・【子どもの未来応援】

子供たちを支援、応援する団体の後方支援を行う。

 

地元倉敷の景色や、住む人々が、以前と変わらない状況状態になるには、

まだまだ、かなりの時間がかかります。

 

よって、どの支援活動も、長期戦で計画し進めて参ります。

 

team LOVE 木脇孝子

いつも、ありがとうございます。

 

西日本全域に起きた豪雨被害は、まだまだ酷過ぎる光景がすぐそばにあります。

弊社から、車で5キロ走ると、その光景は胸痛くなるものです。

 

現状として、弊社ができること、木脇孝子個人としてできること、

この二つで、岡山・倉敷の復興に向けて、精いっぱい支援する日々を過ごしております。

 

そんな中、弊社が倉敷所在のため、

関係各社様、及びお客様には、大変ご心配をおかけしました。

 

過分なほどのお気持ちや、ご連絡をいただきました。こころより御礼申し上げます。

研修事業、物販卸事業、どちらも稼働することが出来るまでになりました。

 

物販卸事業は、自社商品ボンボンヒップの、

納品における送付日数だけがまだ今までの様にはできません。

 

「次の日には届く」「時間指定ができる」、等に関しては、もう少し時間がかかると思われます。

ご注文いただいた先様ごとに、配送の状況を丁寧にお調べして対応して参ります。

 

研修事業ブライダルスタイリスト研修は、日延べになった企業様が数社です。

ご連絡を取りながら、先様の状況が整い次第、今まで以上にパワーアップして挑みます。

 

ボンボンヒップのご注文お受けできます!

ブライダルスタイリスト研修お受けできます!引き続き、よろしくお願いいたします!

 

今日できる、精いっぱいの事業活動します!

 

team LOVE 木脇孝子

お取引様各位。

いつも、大変お世話になります。チームラブ代表の木脇でございます。

 

この度、西日本および各地において、大規模な大雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた方々のご冥福と、皆様のご健康と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

貴社の事業所、並びに関係の皆様方の、ご家族やご友人は大丈夫でしょうか。

スタッフ一同、貴社のご被害が最小であることとをお祈りいたします。

 

弊社は、岡山県倉敷市内にございますが、

県内外の災害状況により、研修の延期を数件お受けした状況だけにとどまりました。

 

他は、有難いことに支障なく営業を再開しております。

又、豪雨の翌日より、関係各社様はもとより、個人のお客様からも、多大なご心配を賜り、ありがとうございます。

 

心より御礼申し上げます。

ご連絡、ご報告が遅くなり、大変失礼しております。

 

皆様、ご無理をなさらず、長きにわたりご自愛くださいませ。

 

team LOVE 代表 木脇孝子

2 / 2812345...1020...最後 »