TAKAKOブログ

【花嫁さまへ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

ご婚礼を控えた花嫁さま、晴れの日はもうすぐですか?

 

ブライダルトップシーズンを走っている、ブライダルスタイリストの皆さま、

 

疲れていませんか?まだ大丈夫でしょうか?

 

 

それぞれに立場は違えども、有意義なバタバタの日々をお過ごしのことと存じます。

 

婚礼の晴れの日に向けて、

 

花嫁の私らしさを創る、「美の生命共同体」とも言えるのではないでしょうか?

 

アクセサリー



 

さて、ここで!

 

わたくしが、いつも「花嫁さまに伝える大切なメッセージ」があります。

 

 

最終のお打合せ後、小物合せも終了して、リハーサルメイクも整い、

 

ウォーキングチェックも終え、最終サイズ合せを待つころです。

 

挙式のひと月前くらいでしょうか?

 

 

実は、その前に、

 

もう一区切り、三か月前くらいに別のメッセージをお伝えしています。

 

 

先ずは、「三か月前にお伝えする3つのメッセージ」からご紹介します。

 

 

〇仕事を真面目にする。

 

〇日常を大切に過ごす。

 

〇今まで以上にご両親との時間をつくる。

 

 

「三か月前にお伝えする3つのメッセージ」です。

 

あたり前のことばかりです。

 

しかし、出来そうで出来にくいことでもあります。

 

 

それぞれに、ホンの少しの努力が必要です。

 

ともすれば、三か月前くらいから、未来が不安になったりします。

 

 

「あと三カ月で・・・」

 

 

これが、この不安感が、マリッジブルー始まるサインです。

 

 

どんな気丈な花嫁さまも、あたり前に未来は不安になるものです。

 

わたくしは、全ての花嫁さまが、

 

素直に、マリッジブルーを受け取る方がいいと思っています。

 

 

自然とやってくるので、自然に受け止めて

 

「三か月前にお伝えする3つのメッセージ」を、実行してみてください。

 

 

マリッジブルーに対して、効果絶大です。

 

小物合せ



 

では!

 

 

「ひと月前にお伝えする3つのメッセージ」です。

 

 

〇ごはんを食べる。

 

〇お風呂に入る。

 

〇よく寝る。

 

 

「ひと月前にお伝えする3つのメッセージ」です。

 

三か月前よりも、さらに当たり前のことばかりです。

 

 

この頃になると、結婚式のお打合せスケジュールが、かなり過密になってきます。

 

最終決断を迫られたり、即決するような場面がふえてきます。

 

時には、独断で決めなければいけない事もでてきます。

 

 

そんなひと月を想像してみて下さい。

 

それは、想像するだけで、肌荒れを引き起こしそうになります。

 

 

そんな時だからこそ、日常のあたり前を、あたり前に過ごしてください。

 

 

挙式当日、今まで出会ったことが無い程の

 

「私らしく美しく!」 に出会うためです!

 

 

三か月前

 

〇仕事を真面目にする。

 

〇日常を大切に過ごす。

 

〇今まで以上にご両親との時間をつくる。

 

 

ひと月前

 

〇ごはんを食べる。

 

〇お風呂に入る。

 

〇よく寝る。

 

 

見たこと、今まで出会ったことが無い程の、

 

「私らしく美しく!」 は、必ず叶います。

 

その日の自分に、期待してお過ごしください。

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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≪参考サイト≫

 

賢い花嫁。ウエディングドレス契約のコツ。ドレスサロンの選び方。



 

美しい花嫁。ドレス試着キツくて苦しいは我慢しない事!

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

ホームページへ、来てくださりありがとうございます。

 

これまで、30年近く、ブライダルスタイリストをやって来ました。

 

ドレスフロア



 

その内、22年間組織勤めをしました。

 

その年月の中で、2回だけ「絶対、辞めてやる!!!」と、強く思いました。

 

もちろん、「辞めてやるーーー!」とか、愚痴の様に叫ぶことは何度もありました。

 

 

身体が疲れ切って、一歩も歩けない時、心がボロボロに折れて粉々になって、

 

立つことさえ出来ない時、こんなことは数えきれないほどありました。

 

原因は、たったひとつだけ「働き過ぎ!」だと思います。

 

 

そんな状況の中、どうしても辞めたかった時が2回ありました。

 

 

1回目は、33歳の時です。

 

まだ、パート勤務だった時のことです。

 

日曜日に休む奴は、明日からタイムカードが無いと思え!」と、言われました。

 

 

当時、パート勤務でありながら、

 

ブライダルスタイリストの仕事に、引き込まれ始めていた時です。

 

 

30歳で入社して、3年目の出来事です。

 

娘小学校2年生の時、日曜日に秋の運動会がありました。

 

 

私は、パート勤務と言うコトで、月に1度だけ、日曜日に休むことが可能でした。

 

正社員であれば、日曜日に休みを取ることなど、クビを覚悟しなければいけないほどでした。

 

 

ただ、「日曜日に休むことが可能」これは、あくまでも建前

 

パート勤務でも、日曜日に休むと、かなり冷ややかな目で見られます。

 

当時のブライダル業界、多かれ少なかれこのような企業は多かったと思います。

 

 

ですが、運動会の日だけは休みましたよ!当然です!

 

 

その日は、朝から雨。

 

学校からの連絡で、運動会は、次の日曜日に延期になりました。

 

娘は、運動会はなくても、家族が揃った日曜日がとても嬉しい様子でした。

 

 

結果、初めて!月に2回、日曜日を休みました。 ← 会社の規則違反です!

 

 

そして・・・、朝礼にて、とてもきつい言葉を全身にあびました。

 

 

この時です!

 

 

「日曜日に、運動会に、休めないような仕事なら辞めます!」と、叫びました。

 

もちろん、自分が規則違反をしたのですから、それなりの覚悟はしていました。

 

結果、辞職には至りませんでしたが、待遇はかなりきつかったです。

 

 

2回目は、50歳の時です。

 

組織の中で、かなり重要なポジションを担っていました。

 

実母介護の為、辞職を伝えましたが、受け入れてもらえず困りました。

 

 

母の死が、目の前にありましたので、焦りと怒りをおぼえました。

 

そして、「一日も早く、辞めてやる!!!」と、強く思いました。

 

 

そんな気持ちであっても、それまで以上に気持ちを込めて

 

後のコトを考えて、目の前のコトをやり遂げました。

 

 

「全体の士気が下がるから、決定までは誰にも、どの部署にも知られないように!」と、言われていました。

 

それは、元より同じ気持ちでした。

 

そして、決定に至ったのは、辞職のひと月前でした。

 

 

会社側との話し合いを持ちながら、辞職まで一年近くかかりました。

 

退職後、母は三か月と16日で余命を終えました。

 

 

今にして思えば、

 

 

ブライダルスタイリストの仕事が、嫌で辞めたくなったことは一度もありません。

 

「売上ノルマが、嫌で辞めたい!」も、無かったです。

 

 

組織環境が、あまりにもハードだったので、

 

他の事が、楽しく思えていたのかもしれません。(笑。

 

 

ドレスフロア



 

過酷な組織環境でしたが

 

ブライダルスタイリストの仕事が、私を支えてくれていました。

 

こんなに好きな仕事のコトを、「天職」と言うのだと思います。

 

 

最後に、

 

 

今の私が在るのは、「過酷な組織環境」のおかげです。

 

変ですか・・・?  変ですが、本心です!

 

 

ブライダルのお仕事のみならず、世の中の仕事は、どれもこれも

 

捉え方ひとつで、「誰かの幸せに貢献できる仕事」です。

 

 

その中で、自分の幸せ感を見出すのは、自分自身の裁量です。

 

環境や、起きたコトに左右されるのは、自己の裁量の仕業です。

 

 

よって! 時を経て、心底感謝しています!!!

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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≪参考サイト≫

 

ドレスコーディネーターに贈る卒業証書



 

ブライダルスタイリスト研修は必要ないですか?

【ボンボンヒップを応援下さる皆さまへ】

 

 

ボンボンヒップは、数か所のアトリエにて制作していただいてます。

 

数か所にしたのは、ご注文いただいてから少しでも早くお届けしたいからです。

 

 

納品期日の目標は、10日~14日間

 

ご注文セット数にかかわらず、この納期を常にめざします。

 

 

このこだわりは、、、

 

 

ご注文いただいたその日から、

 

1ヶ月先の婚礼には、間に合うようにして差し上げたいからです。

 

2週間で納品出来たら、それが可能です!

 

 

このこだわりも、お衣裳店のバックヤードにて指示をだし、

 

その大変さを、長きにわたりやってきたからです。

 

 

ですが、、、! 縫製は、とても難しい商品です。

 

職人さんの、技術が無いと出来上がりません。

 

 

そして、本当に一針一針しか縫い進めるコトができない商品です。

 

その一部を、コチラの動画にてご覧ください。

 



 

 

時々、制作の様子を見に行くことがあります。

 

途中経過をみながら、愛しくてたまらなくなります。

 

 

と同時に、形にして下さる職人さんには、感謝感謝です!

 

 

「こんなに!縫いにくい商品を、、、

 

いつも、完璧に仕上げてくださり、こころより御礼申し上げます!」

 

 

team LOVE 代表 木脇孝子

 

≪購入先≫ BASE : https://shop.teamlove.jp/

 

≪参考サイト≫

 

こんなの無かった商品「走れる!?花嫁」ボンボンヒップは動画の方がわかり易い



 

ボンボンヒップテレビ東京ワールドビジネスサテライト2017トレたま「大江、大浜賞」受賞

【ボンボンヒップを応援下さる皆さまへ】

 

 

動画に至った理由は、「こんなの無かった!」 お客様から言われたこの言葉にあります。

 

何度も、何度も聞いたこの言葉が、次をスタートさせてくれました!

 

よって、これから動画投稿が増える予定です!

 

 

動画の良さを、ボンボンヒップの良さと合わせて、相乗効果を生みだしたいと思います。

 

 

よって!色々な動画で、ボンボンヒップの特徴をお知らせします。

 

そんな中、動画の長さ、時間は使い方によって効果が変るのだと知りました。

 

逆を言うと、効果を生むためには、適時間適所がとても大切だと感じています。

 

今日の You Tube動画は、とても短いです。 ↓ 2分くらいです。

 



 

 

ボンボンヒップを、もっとたくさんの方に知っていただくためにも、

 

全ての花嫁さまへ届けるためにも、広告・広報活動をさらに広げて参ります。

 

「こんなの無かった!」この言葉は、お客様からいただきました。

 

そして、「世の中に無かったモノ」を、世の中に伝える難しさを経験しました。

 

気づいて、考えた結果、動画を始める事に至りました。

 

 

実は、「こんなの無かった!」の言葉にプラスで、

 

「有りそうで無かった!」 

 

「こんなの欲しかった!」

 

「これがあれば大丈夫!」

 

この3つの言葉も、お客様からいただきました。

 

 

応援下さるお気持ちと、この言葉を胸に刻み、広告・広報活動を広げて参ります。

 

 

team LOVE 代表 木脇孝子

 

≪購入先≫ BASE : https://shop.teamlove.jp/

≪参考サイト≫

 

ボンボンヒップ動画スタート!ココから動画にて全てをお伝えします!



 

中国のドレス事情。やっぱりドレスはずれるらしいです!

【ボンボンヒップを応援下さる皆さまへ】

 

 

やっと!動画配信をする運びとなりました。

 

世の中が、おしゃれな動画流行の中、完全に遅れていますが追いつきます!

 

 

2016年2月22日、ボンボンヒップバースデーから2年7か月経ちました。

 

皆さまには、スタートの時から、

 

いつも変わらず応援いただき、本当に!ありがたく存じます。

 

 

ここまで、アナログの動きにてコツコツと進んで参りました。

 

そして、ここから少しだけ路線を変更して参ります。

 

 

新たな動きの、小さな第一歩目です。

 

ボンボンヒップのハウツウを全て公開予定です。

 

 

よって!最初の、バースデーに間に合うように、大慌てでつくった大切な一本目!

 

この動画からスタートします!

 



 

この時も、あの時も、今も、皆様のお力を借りっぱなしですが、

 

引き続き、ボンボンヒップと共に、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

team LOVE 代表 木脇孝子

 

≪購入先≫ BASE : https://shop.teamlove.jp/

≪参考サイト≫

 

ウエディング「もっとずっと安心」を、販売しています。



 

ブライダルの世界に片足を踏み込んだパートの主婦

【ブライダルスタイリストさまへ】

 

試着点数が多いほど、運命のドレスに出会いにくい

 

これは言い換えると、

 

「試着点数が多いほど、迷いが多くなり、思考回路が弱くなる」と言うコトです。

 

 

結果!自分で決める事ができなくなります。

 

これは、30年間ドレスの現場で、花嫁さまを見てきた感覚でもあります。

 

ただ、この感覚は「なんとなく」ではなく絶対的な感覚です。

 

よって、具体的な数字データよりも確かです。

 

 

それに、どこのお衣裳店も、ドレスサロンも、

 

同じ状況下なので、この数字データを出す事は比較的簡単です。

 

現場の、由々しき問題ですが解決はできます。

 

 

解決の前に、この状況は、

 

現場の悩みという端的なことではなく、企業にとっても大きな課題であることを認識してください。

 

ようは、解決すべき事案です。

 

 

さー! 目の前の花嫁様のために!解決しましょう!

 

解決するためには、

 

「試着点数が多いほど、運命のドレスに出会いにくい」

 

「試着点数が多いほど、迷いが多くなり、思考回路が弱くなる」

 

これを、他人ごとではなく、自分ごととして真剣に考えてみてください。

 

↑ これが、いちばん大事です!

 

「素の私だったら、どうだろう?どうするだろう?」

 

花嫁さまの気持ちと、全く同じになってみてください。

 

幸せな花嫁の一日



 

ここで!

 

「試着点数が多いほど、迷いが多くなり、思考回路が弱くなる」

 

↑ これを、もうひとつ言い換えてみます。 ↓

 

「試着点数が少ないと、迷いが少なくて、判断力が強い!」

 

 

ここで重要なのが、「迷いが少ない」「判断力が強い」です。

 

これらが、運命のドレスに出会う瞬間を創りだします。

 

 

そこで、現場からは、こんな声が聞こえてくるはずです。

 

「もちろん花嫁様が迷わない方が良いし、判断も自分でしっかりとされた方がいいコトはわかります。」

 

「何より!ドキドキするほどの運命のドレスに出会ってほしい!」

 

「ただ・・・、試着点数を少なくするのは・・・、難しい。あれもこれも着たいと言われてしまうから・・・。」

 

この声は、現場のブライダルスタイリストの大半の声です。

 


 

よーくわかります!この気持ち!

 

 

ここでこそ、自分ごととして、花嫁様の気持ちになってみて下さい!

 

 

目の前にいる担当者、ブライダルスタイリストさんが、

 

「私の言うことは、全て受け止めてくれて、悩みを全て解決してくれる!」

 

「自分でも気づいていない、自分のクセや個性さえも見ぬいてくれる。」

 

「そして、誰よりも素敵で頼りがいがあって!」

 

 

こんな担当者、魅力的なブライダルスタイリストだったらどうでしょうか?

 

 

「試着点数が多いほど、運命のドレスに出会いにくい」

 

「試着点数が多いほど、迷いが多くなり、思考回路が弱くなる」

 

↑ この問題は、簡単に解決できるのではないでしょうか?

 

 

その為に、技術を磨いてください。

 

これからの、ブライダルスタイリストの仕事には、今以上に、接客法も、話法も必要です!

 

幸せの瞬間



 

「どんな悩みを持った花嫁さまと出会っても、解決するのが私の仕事!

 

そんな風に、絶対的な自信がつくまで、技術の研磨を怠らないでください。

 

そして、お給料をいただいている会社へ、貢献できる様に成長し続けてください。

 

 

売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

 

こちらでは、「無くならない技術」が身につく様に伝授して参ります。

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

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≪参考サイト≫

進化を続ける「ブライダルスタイリスト研修10のカテゴリー」



 

「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」厄介な事が多い。

(2019.5.7、追記)

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

花嫁さまが、ドレスをたくさん試着してしまう理由

 

 

 

この事は、「新規接客に特化した!

 

ブライダルスタイリスト研修」にて、お話することの一部です。

 

 

 

先ず、この事を

 

知って欲しいのは、衣裳店経営者さまです。

 

 

 

この事が、契約に繋がる繋がらないではなく!

 

現場の、スタイリストたちの大きな悩みだからです。

 

接客業務のしんどさから、愚痴として聞くことがあると存じます。

 

 

 

自分の、提案能力の無さ。

 

コミュニケーション能力の無さ。

 

 

 

この様に、自分を責める材料になるので意見として出ずらいです。

 

そうなると、解決が難しい課題になります。

 

そして、何れ問題化します。

 

問題化すると、売上に大きくかかわってしまいます。

 

 

 

現場は、悩みを解決できないまま、仕事をしている状況です。

 

 

 

リーダーの方々は、この様な現場の悩みをほっとかないで下さい。

 

あたり前ですが、ほっとくと売上は上がりません

 

 

 

さらに、悩みにさえも成っていなかったら・・・

 

とても大変です!

 

 

 

「お客様から、言われるままに流されている現場

 

に、成ってしまいます。

 

これは、お客様のために良くありません!

 

 

 

「理由として、こんなことが考えられるのでは・・・?

 

だから・・・、こうしてみよう!

 

「先ずは、これから取り組んでみよう

 

効果が出なかったら、次は・・・。」

 

 

 

この様に、

 

現場の課題として取り上げ、解決できる場を持って欲しいです。

 

 

ブライダルスタイリストの悩みを、

 

ほっとかないで下さい!

 

 

 

ドレスフロア



 

 

「花嫁さまが、ドレスを何着も試着してしまう理由」

 

 

この理由がわかれば、

 

ブライダルスタイリストの悩みは、少しだけ軽減されます。

 

 

 

ここから本題です。

 

 

「花嫁さまが、ドレスを何着も試着してしまう理由」

 

 

①、似合うドレスがわからないから。

 

②、ドレス選びは、初めてだから。

 

③、ドレスが、デザインが豊富にあるから。

 

 

大きく分けると、その理由は、この3つです。

 

入口は、とても単純な理由ばかりです。

 

 


 

 

ただ、

 

それぞれの理由には、とても深い「花嫁心理」があります。

 

その花嫁心理は、

 

「ブライダルの歴史+社会の現状」

 

が、創り出したものです。

 

 

花嫁さまには、全く罪はありません。

 

 

 

HANAYOME



 

 

「自分で決められない花嫁さま」  

 

「優柔不断な花嫁さま」

 

「悩みすぎる花嫁さま」  

 

「困った花嫁さま」

 

 

こんな風に、思わないで下さい!

 

 

花嫁さまは、どうしていいかわからずに悩んでいるだけです。

 

 

理由を、解決できるのは、現場のブライダルスタイリストです。

 

現場の、ブライダルスタイリストしか解決できません。

 

 

解決のヒントは、

 

「ヒアリング(リスニング)」「カウンセリング」です。

 

 


 

 

そして、それにかけている時間数です。

 

これだけで、少しは解決できるハズです。

 

 

売上を上げる為の

 

「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」では、

 

さらに、深い部分をお伝えするとともに、

 

現場で使える手法と、

 

具体的な話法を、時間が許す限り伝授しています。

 

 


 

 

先ずは、

 

現場でこの事について時間を取り、話し合ってみて下さい。

 

具体案が出るまで、諦めずにやってみてください!

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

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花嫁スタイリストの皆さま。そのお仕事の醍醐味は何ですか?



 

「ドレス迷子」が生まれてしまう理由は業界変化の中に在る



 

2019.売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

【お式場支配人様へ】

 

【お衣裳店経営者様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

衣裳店、ドレスサロン、衣裳部門、これらの売上げが思うように伸びない

 

もしくは、売上がドンドン下がってきている。

 

色々、手を尽くしたがもう諦めている。

 

 

新しい、ブランドドレスも仕入れた

 

アクセサリーの最新のものも購入した

 

人財教育として、様々な講師の方に来てもらいテコ入れした

 

でも、特別な効果がでないまま

 

 

だから、諦めている。

 

もしくは、諦めかけている

 

 

この様な状況に何故なるのか? とてもよくわかります!

 

もちろん、業界の現況を見れば、諦めたくもなるでしょう!

 

諦めかけている時、それを理由にすることは簡単です。

 

しんどいですよ!!!

 

全体が落ちてきている中で、這い上がる手立てがすでに無いと感じた時。

 

ヤル気が失せますよ!  当然だと思います。

 

 

同じような立場で、同じような状況を味わいましたから。

 

 

ですが、もう一度思い返してみて下さい。

 

売上を上げるには、何がいちばん効率が良いのか!?

 

それは、「新規接客」の見直しです。

 

本来は、それがいちばんにテコ入れする部分です。

 

 

ですが、「新規接客」を教えるガイドブックや、

 

的を得た「新規接客」を、伝授する講師が、

 

業界に、ほぼいないので、探し切れなかったのではないですか?

 

 

よって、それは誰の責任でもありません。

 

強いて言うならば、「ブライダルの歴史がそれを作ってこなかった」これだけの理由です。

 

 

今! 見つけてくださったので、テコ入れをもう一度考えて、実行してみて下さい。

 

 

売上を上げる為の

 

「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

 

10のカテゴリーに添って、ご来店前~クロージングまでを、実践に基づいて伝授しております。

 

 

1回目:5時間。  2回目:4時間。  3回目:4時間。

 

回から回までの期間は、3ヶ月~6ヶ月です。 計13時間。

 

お衣裳店における、全ての新規接客技術を伝授しております。

 

 

尚、補正研修、スタイリング研修(上級)、ブライダル以外の新規接客研修は別途に成ります。

 

 

売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

 

この研修を実施するタイミングは、テコ入れの必要性をとても感じた時です!

 

 

時間的な余裕としては、ブライダルのトップシーズンは難しいと、考えるかもしれません。

 

ですが、どの経営者様も同じことを考えます

 

 

抜き出るためには、売上を上げる為のテコ入れは、今です!

 

実施して、行動期間を入れると、結果が年内には出てきます。

 

 

一日1社、1研修限定になりますので、

 

研修予約が、取れにくい状況になる前に、決定権があるのであれば行動してください。

 

 

追加、「厳しい研修」であることは、ご了承ください。

 

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

 

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≪参考サイト≫

「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」厄介な事が多い。



 

ブライダルスタイリスト研修3つの約束からスタート!

【ウエディングドレスへ憧れる皆さまへ】

 

今、このブログを、読み始めてくださったのは、花嫁さまでしょうか?

 

それとも、ブライダル業界の方でしょうか?

 

もしかして・・・、ブログファンの方でしょうか?

 

 

今日は、いつもの真面目なブログではありません。

 

とても個人的な、妄想ブログです!(笑。

 

 

実は、婚礼衣裳にかかわり始めて、かれこれ30年近くなりました。

 

よって、30年間の歴史を、生で!間近でみてきました。

 

それも、のめり込む性質なので、深く深く感じてきました

 


 

 

その移り変わり具合は、一言でいうと、「様変わり」です!

 

こんな日が来るなんて、30年前には、全く想像していませんでした。

 

こんな日とは・・・?

 

今まで見てきた30年間で、いちばん沢山のドレスデザインがあります!!!

 

 

そして、それらが手が届くところに。

 

素材も、デザインも、価格も、販売先も、購入手だても、

 

何もかも、選択肢がかなり広くなっています

 


 

そうなってくると・・・  いったい、どうなってくるでしょうか???

 

きっと!きっとですが!

 

この状況は、さらに加速しますから、「ウエディングドレス」が飽和状態になると思います。

 

よって!もっと簡単に、手に入るようになるでしょうね!

 

そこから、さらに加速します。

 

 

今までも、ドレスは沢山作られてきました。

 

そして、まだまだ作られ続けています。

 

よって、「賢い花嫁」「賢い女性」であれば、

 

欲しい物(ドレス)を、簡単に手に入れる事ができるようになると思います。

 

 

でも、でも、好きなドレスは、わかるから買えるけど、似合うドレスが分からない。

 

失敗するかもしれない!

 

 

そんな不安も、スグに瞬時で解決できますよ!

 

なぜならば、「ブライダルAI」が、ドレスの世界にも進出してきます。

 

その内、近いうちに具体的になってきますから。

 

 

そうすると、様々なデータを入力するだけで、

 

「好き+似合う=運命のドレス」 が、瞬時にわかります。

 

10分ほどで、運命のドレスが決まります。

 

「ドレス選びで迷う」なんてことが、世の中から無くなるのでは・・・。

 

 

そして、大変な事に気づきました!!!

 

「ブライダルスタイリスト」と言う、職業が無くなります。

 

要らなくなります!一大事です!

 

 

この様な、ドレス選びの方法が、ネット上で可能になれば、ドレスサロンも無くなります!

 

存続の危機です!

 

今のままでは、「ブライダルスタイリスト」=(無くなる職業)として列挙されそうです。

 

今のままでは、ダメなんです!

 

 

よって! 「今+新しいブライダルスタイリストの役割」 を、創ればいいだけです!

 

よって! 大急ぎです。

 

その内じゃなくて、1~2年で創りましょーっ!!!

 

 

ブライダルスタイリスト TAKAKO

 

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ブライダルスタイリストの資質と性質の有無!責任者はいったい誰!?



 

ブライダルの世界に片足を踏み込んだパートの主婦



 

 

【ブライダル衣裳店の皆さまへ】

 

 

売上を上げる為の、

 

「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

 

 

新規接客に特化した研修



 

 

この研修を受けると、「厄介」な事があります。

 

「厄介」とは?

 

手数がかかって、面倒なことです。

 

 

 

そもそも、「ブライダルスタイリスト研修」自体が、

 

世の中にあまり無い

 

ので、このような事に直面することもあまり無いかと存じます。

 

 

 

ブライダル衣裳にかかわる企業様が、

 

スタッフを教育したい!

 

しなければ、売上が、数字が伸びない!

 

そのように、強く思っても、、、

 

的を得た研修。

 

実践に基づく研修。

 

 

この様な研修を行っている、企業、講師が

 

とても々少ない現状です。

 

 

ドレスフロア



 

 

そうなると、少ない中から選んで、

 

取りあえずやってみる

 

又は、内部研修を行う。

 

 

ドレスブランド(メーカー)さんが来て講習する。

 

↑ これは、ほぼ自社商品の売り込み、又は付随する環境を話す。

 

に、とどまっていることが多くみられます。

 

 

 

どこのお衣裳店様も、同じような、

 

このような状況です。

 

 

何故か、ブライダルスタイリストの学びに関しては、

 

歴史が、創られてきませんでした!

 

 


 

 

よって、新人さんが入社して、

 

先輩がしていることを見よう見まねで覚えていく

 

 

その内、その先輩も辞めていく。

 

先輩から引き継いだ仕事も

 

まだまだ未熟な技術のまま、現場の責任者に成る

 

 

自分の未熟さを知っているので、

 

不安で仕方ない!

 

でも、やるしかない!

 

でも、でも、「私でいいのか???」

 

 

この図式が、ほぼどこも同じです。

 

 

特に、「売上を上げる」

 

この事に関しては、とても

 

苦手意識を、持つことが多いです。

 

 

タイミングが、合えば契約に成る。

 

合わなければ、断られる。

 

キャリアに対して、とても不確かな結果しか残らない。

 

 

こうなると、どんなに好きな仕事でも、

 

継続すること自体が、不安で嫌になります。

 

 

自信を持てないまま

 

毎日仕事をするなんて、とても苦痛です!

 

 

 

組織勤めのころ、衣裳部門に対して、

 

会社は、研修費用など考えてもくれませんでした。

 

切望しましたが無理でした。

 

 

よって、自分の部下は自分で育てる!

 

自ら、課題をみつけ、解決する!

 

 

自ら、研修を受けに行き、売上を上げる。

 

苦しみの中からその理論を創り出す!

 

 

これしか、方法がありませんでした。

 

 

組織を独立し、他のお衣裳店を見ると、

 

もがいている衣裳店

 

内部研修も、限界が来て

 

ほっとかれた状況

 

もしくは、内部がなぁなぁの

 

馴れ合い状況

 

 

そして、その内部研修も・・・・・・?

 

甘い!と感じました。

 

と同時に、

 

的を得た研修

 

がどこにもない事を知りました。

 

 

解決するために

 

実践に基づく、

 

「新規接客に特化した!スタイリスト研修」をつくりました。

 

 

誰にも真似が出来ない、オリジナルメソッド

 

何故?

 

誰にも、真似が出来ないかと言うと、

 

 

同じキャリアを持つ人は

 

どこにも居ないからです。

 

「唯一無二」です。

 

 

ブライダルスタイリスト研修



 

 

冒頭でお伝えしましたように、

 

この研修をお受け頂くと、「厄介」なことが付いてきます。

 

何故ならば、研修内容として、半分以上は

 

初めて聴くようなことが入っています。

 

 

これって、「厄介」ですよ!

 

ですが、それをしたくなります!

 

 

何故ならば、お衣裳店の経営者様、スタッフ様ならば

 

誰もが、それを実行すると、

 

売上が上るのが分かるからです。

 

 

ご自身が、御社が、

 

やるかやらないかだけ!です。

 

人は、「厄介」なことはやりたがりません。

 

よって、思いつきません。

 

 

この「厄介」なことを、沢山思いつき、実行して参りました。

 

そして、前代未聞の挙積を挙げ続けてきました。

 

 

お受け下さるにあたり、

 

「厳しい研修」であることは、あらかじめご了承ください。

 

だからこそ、結果は必ず出ます。

 

 

又、この研修をお受けくださったスタッフ様は、

 

メールにて、いつでもご質問いただけます。

 

 

研修のお申込みは、研修内容をご説明の上、

 

ご納得の上

 

でお願いしたいので、先ずは、メールにてお問い合わせください。

 

 

 

追伸:

 

自社のHPをつくる際にも、

 

「ひとりでも多くのブライダルスタイリストが輝くことを願って」

 

この一文を、一番に入れました。

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

 

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≪参考サイト≫

 

華やかなドレスフロアで「米を売れ!」と言われた!



 

ブライダルお衣裳店リーダーに伝えたい15のとっても大切なこと!


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