TAKAKOブログ

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こんにちは!「ドレスフィッテイング研修」へのお問合せが増えて参りました。

 

規模的な事や、価格や、モニターの件です。

丁寧にお答えしながら、SNSへ投稿した、ドレスフィッティング研修スライドショーを見ていただいております。

プロとして!ドレスを、楽に、美しくお着せするコト。美しさを、キープするコト。ドレスを、こよなく愛するコト。技術研修サイトhttp://teamlove.jp/category/dress-dressing-technic

Team Loveさんの投稿 2018年5月30日(水)


ブログへも添付しますので、よろしければご覧ください。

 

この時は、美容師さんが主催して下さいました。

よって、美容師さんと、ドレスサロンさんが主な参加者さまでした。

 

中には、専門学校の学生さんもいました。

そして、その意識の高さに驚いた場面もありました。

 

この日の研修は、基本(basic):インナー、パニエ、ドレスの基本着付けを行いました。

人数が多かったので、3時間の研修に成りました。

 

皆さま、現場にてご活用の事と存じます。

次は、応用(advance):様々なドレスデザインへの対応ができる追加技術研修になります。

 

ただ今、モニターの件もお問合せ頂いております。

順番にお応えしながら、ご予約いただいております。

 

現在、7月、8月、オフシーズンを利用してのご予約がいちばん多いです。

宜しければ、ご検討くださいませ。

 

ブライダルスタイリスト講師 TAKAKO

今や、ネット集客が蔓延しているため、口コミに力を入れる企業が増えています。

 

これは、ブライダル業界だけに関わらずです。

様々な手法が出てきて、それをやっていると、また新たな手法が出てくる。

 

そして、それをやる。

この、追いかけっこの様な状況が続いています。

 

「良い口コミを増やす」、それを見て聞いて、お客様が増える。

でもそれは、わざわざ作られた、良い口コミだったりもします。

 

さて、それをどこまで見破る事ができるのでしょうか?

お客様の心理はどうなのでしょうか?疑心暗鬼にさせていませんか?

 

それならば、信頼から出来上がる「悪い口コミ「0」」を目指しませんか!

「悪い口コミ「0」」は、コツコツの努力型です。

 

信頼を創りあげるまで、時間と勤勉さが必要です。

それでも、「悪い口コミ「0」」になった時点から、足し算の信頼が構築されていきます。

 

ゆるやかな曲線の上がり方ですが、ファン心理のお客様の中でお仕事ができあがっていきます。

長生きの健康法に似ているかもしれません。

 

何が大切なのか、未来を見つめ直すと、自然と答えが出る様にも思います。

 

 

team LOVE 木脇孝子

ドレスコーディネーターさん、ブライダルドレススタイリストさん、

ウエディングやブライダルに関わるお仕事は全て専門職です。

 

よって、プロとしての技術や知識は必然のものに成ります。

その必然に、日々の業務から得た経験値がプラスされて、プロとして成長していきます。

 

これは、ブライダルの業界だけに非ずだと存じます。

よって、お客様と、対面でやり取りをするお仕事においては、どんな職業にも同じことが言えるのではないでしょうか?

 

ついついですが、経験値が重なってくると、場数が増えると、ある程度の事には対応できる様になってきます。

ですが、そこでやってくるのが、「慢心」です。慢心とは、おごり高ぶる心。

 

気をつけないと、大きなミスを起こしてしまいます。

 

ドレスコーディネーターの仕事は、多岐にわたります。

婚礼現場の、衣裳に関する全ての知識と技術が必要です。

 

ブライダルセレモニー、ブライダルパーティーにて、お衣裳に関するフルスタイリングを要求されます。

その上で、冠婚葬祭における衣裳の知識も必要になります。

 

それが無いと、対応できない部分が出てきます。

よって、かなりの知識情報技術量となります。もちろん、それだけやりがいもあります。

 

そこで、「慢心」にならないようにするには、

まだまだという、謙虚な気持ちを持ち続けるコトが必要と存じます。

 

キャリアが長くなると、自信も持ちたいし、謙虚さも必要。

難しいかと存じますが、キャリアを持つことが出来たコトへ、感謝していると出来てくるように思います。

 

ありがとうございます。

 

ブライダルスタイリスト研修講師 TAKAKO

この度、(株)天満屋ホテルズ&リゾーツさんから、講演会の講師としてご依頼をいただき、僭越ながら登壇させていただきました。

 

オファーを頂いたのは、2018年1月。

それから数回の打ち合わせを重ねて、2018年5月13日(日)14:00~、

せとうち児島ホテル9F、パノラマルームにて、瀬戸内を背に開演となりました。

 

スケジュールは、ゆっくりでしたので、特別気忙しくもなく順調に準備ができました。

講演会は2部構成に成っていました。

 

1部:14時~15時講演会。30分のティーサービスタイム。

2部:15時30分~16時30分パネルディスカッション。その後:16時30分~17時質問time。

 

このような構成でした。

ご依頼は、講演講師でしたから1部1時間の講話予定でした。

 

しかし、打合せが進むにつれて・・・。

2部パネルディスカッションの、ファシリテーターもご依頼をいただきました。

 

3人のパネラーが様々な意見を交換する中、その方向性を位置付けていく役目です。

司会者とは、全く違う立ち位置になります。

 

自身の思惑としては、3人のパネラーのキャリアや、

生きざまを深堀しながら、タイトル「仕事楽しんでる?」に結び付けることを目標としました。

 

目的は、会場にお越しの参加者との一体感です!多分、80%は成功だったと存じます。

何故ならば、最後の質問timeがかなり延長されましたから!

 

沢山の学びを得た講演会でした。

参加者の皆さま、共につくりあげてきた皆さま、ありがとうございました。

 

簡単ではありますが、心よりお礼申し上げます。

 

 

2018.5.21 team LOVE 代表 木脇孝子

「ドレスフィッテイング技術研修」概要を下記に記しました。

 

—————————————————————————————–

◇ 基本(basic):インナー、パニエ、ドレスの基本着付け

◇ 応用(advance):様々なドレスデザインへの対応ができる追加技術研修

—————————————————————————————–

 

◆ 研修時間:基本編、応用編、各2時間

※マンツーマントレーニングを含めます。参加人数により時間延長となります。

 

◆ 研修費用:8万円(税別) ◆

※基本編、応用編、参加人数に関わらず同じ

※岡山からの交通費別途必要

※基本編、応用編、同時お申込み、又は同日開催の場合:12万円(税別)

 

 

 ↓  ↓  ↓  ↓  

 

 

◆ A、モニター価格研修費用:5万円(税別) ◆

※基本編のみ対象

※岡山からの交通費別途必要

 

 

◆ B、モニター価格研修費用:10万円(税別) ◆

※基本編+応用編、同日開催対象

※交通費、宿泊費込

 

 

◆ モニター価格対象:5社(5名)様

 

 

 

 

お申込みは、team LOVEお問合せフォームからお願いいたします。

 

team LOVE  代表 木脇孝子

 

ドレス着付けのポイントは幾つかあります。その一部を公開します。

 

公開方法として、資料を、メールにて送付いたしますので、

team LOVEのお問合せフォームからお申込みください。

 

 

お問合せの内容へ、「ドレスフィッテイングテクニック」と、ご記入ください。

 

お問い合わせ / 資料請求



 

お申し込みは、企業様、個人の方、どのポジションの方でも大丈夫です。

お気軽にお申込みいただき、どこよりも早くブライダル現場にてお使いください。

 

 

 

ちなみに、少しだけ確認です。

 

ドレス着付けをされる時、アンダーバストは気にされていますか?

選ばれたドレスと、花嫁様の体は合っていますか?

 

身体に合っていないドレスは、似合っていないはずです。

このあたりの、キーポイントになる、「コトの重要性」も公開します。

 

5社(5名)様のお申込みにて、終了致しますので、お早めにお申し込みください。

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

・2012年7月~2017年7月  目的:優秀な人財づくり

・2017年7月~2017年12月  新カリキュラム変更の準備期間

・2018年1月~新カリキュラム実施

 

これからの目的:「AI時代対応の提案型人間づくり」

専門家としての知識、技術、更に、その応用が求められてきます。

 

通常は、経験値、もしくは洞察力で培ってくる能力さえも、即求められてきます。

ご準備は、早めにすることで、時間をかけただけの効果がでてきます。

 

全国的にも、数少ない研修が、「ブライダルスタイリスト研修」です。

弊社が、始めた当初は、知る限りですが、同じ様な研修を実施している所はありませんでした。

 

現在も、かなり少ないと思います。

ブライダルスタイリスト、ドレスコーディネーター、ドレススタイリスト、花嫁スタイリスト、等、その名称も様々です。

 

ほとんどが、就職前の専門学校にて行われている状況です。

現場のスタイリストに向けた、外部研修制度は、日本中でも数えるほどしかないです。

 

その理由は、需要がないから。求められていないから少ない。

それは、当然ですが、求められていない事が問題です!

 

「学ぶ」「教育を受ける」「教育する」これは、企業内の教育システムでも、もちろん可能です。

 

外部講師がいなくても、先輩たちがいれば、優秀であれば、その教育制度は成り立ちます。

ですが、全てのドレスサロンが、企業内教育が可能でしょうか?

 

無理な時代に突入しています。企業内にて、教える、教育できる人材が減少しています。

 

人材確保が難しい時代に、「学ぶ」「教育を受ける」「教育する」に重きを置かずにいると、

優秀な気づきのある人材は困窮した現場から更に減少します。

 

早めの危機対策をおススメします。

現場に求められ、カリキュラム変更を致しました。

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

「Dress Dressing technique」 ドレスを、美しく着つけるための技術研修があります。

この様な技術が、どうして必要なのか、先ずはその理由からお伝えします。

 

1.ドレスは、誰かに着せてもらうもの。

2.ボディーを、ドレスシルエットに合せることが必要。

3.日本人女性は、ドレス着用時の所作に慣れていない。

 

この3つの理由から、美しいドレスシルエットが、崩れないための技術が必要です。

 

これは、お着物のお着付けと同じです。

熟練された技術を持つ、着付け師の方がお着付けをされると、<楽・美しい・着崩れない> が出来上がります。

 

ドレスの着付けも同じです。

「Dress Dressing technique」 は、基本編(basic)と応用編(advance)に分けて研修いたします。

 

基本:インナー、パニエ、ドレスの基本着付け

応用:様々なドレスデザインへの対応ができる追加技術

 

研修時間は、基本編・応用編どちらも2時間です。

マンツーマンにてトレーニングする場面がありますので、参加人数により時間延長となります。

 

研修費用は、基本編・応用編どちらも、参加人数に関わらず8万円にてお受けしております。

モニター価格(5万円)もご利用ください。

ドレスフィッテイング研修概要とモニター価格公開しました



 

参加の皆様のお声として、下記のような感想をいただいております。

 

・ドレスを上手にお着せする自信がつきました。

・ドレスフィッティングに技術があるとは思ってもいませんでした。

・着付けを教えてもらったことが無かったです。

・見よう見まねで今までやっていましたが、これで安心して現場でやってみます。

・早く、他の人にも教えたいです。

・目からうろこの事ばかりで驚きました。来てよかったです。

・スグに婚礼の現場がありますから、やってみます。

・難しいお客様と聞いたら、いつも緊張していましたがもう大丈夫な気がします。ありがとうございました。

・モデルになって着せてもらいました。とても楽で苦しくなくてビックリです。

 

ご参加の皆さま、明日からの現場へ活かしてください。

そして、惜しみなく周りの方々へもご伝授下さい。

 

ご活躍、ご発展を心より、願っております!

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

「醍醐味とは?」、物事の本当の面白さ。深い味わい。このように意味合いを記されています。

そして、ブライダルスタイリストの、研修アンケートにてその事をお聞きする時があります。

 

その答えは、とても様々です。

「えーそうなの?」「知らなかった!」こんな会話が交わされるほどです。

 

よく聞く内容を少し書き出してみます。

 

・ドレス選びで、迷っていた花嫁さまが提案したドレスを決めてくれた。

・小物合せで準備していたアクセサリーを気に入ってもらえた。

・おススメしたお二人のコーディネートを、二人ともが喜んでくれた。

・「〇〇さんがスタイリストさんで良かった」と、言ってもらえた。

・結婚式後に、子供を連れて遊びに来てくれる。

・迷って仕入れしたドレスが、いちばん動く人気商品になった。

・尊敬する先輩から、仕事を任された。

・ノルマ達成でお給料が上がった。

・友達の結婚式で、ドレス選びを頼まれた。

・お二人のご両親からお手紙をいただいた。

・式場のプランナーさんから信頼されるようになった。

 

実は、まだまだ、たくさんの「醍醐味とは!」への答えをいただいております。

 

このお気持ちを大切にして、

「しんどい仕事」ですが、出会った花嫁様のために頑張ってください。

 

いつも、応援しています。

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

ドレスサロンオーナー様へ。ブライダルスタイリストの皆様へ。

花嫁さまが、ドレスをどれに決めるか?その接客結果だけに注目する前に、二つのお願いがあります。

 

ドレス用インナーの種類は、現在何種類お取扱いでしょうか?

数種類(メーカー違い)は、在庫として持っていてください。

 

取り扱っているインナーを比べてみたことがありますか?

見た目だけではなく、サイズや機能が違います。

 

それぞれのインナーの能力が違います。

ここまでは、見ただけでわかると思います。では、女性の体形を少し考えてみて下さい。

 

すっきりと贅肉がない方。筋肉質の方。痩せていても、贅肉しかない方。

色々です。女性スタッフさん(ブライダルスタイリスト)でしたらご理解いただけると思います。

 

インナーを合わせる時、最も重要なのは

そのドレスインナーの機能が、お客様の体形と合っているかどうかです。

 

作り手であるメーカーは、自社商品が最も優れていると思ってます。これは、当たり前です。

取り扱う側が、その機能を吟味する必要があります。

 

又、重要なのがサイズです。

このサイズ合せも、よくわかっていないブライダルスタイリストさんがとても多いです!

 

それでは、プロではありません。

インナーのサイズぐらい、コツを掴んでキチンと合わせましょうよ!

 

ほとんどがカップが小さすぎます。インナーのサイズは、胸元だけを見て決めないで下さい。

骨格と体型と、肉付きをキチンと見てください。

 

お客様から聞く、ご本人のサイズを、

そのままドレスインナーのサイズとして見立てないで下さい。

 

普段の御下着とは、違っていいのです。もしくは、違わなければいけないのですから。

何故ならば、より!美しくなっていただくためのブライダルインナーですから。

 

プロならば、お給料を頂いて働いているのならば、よーく考えてお仕事しましょう!

 

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

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