TAKAKOブログ

【ブライダル業界の方々へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

≪心の体力とは?シリーズ気持ち編(5)≫

 

 

「結婚とは互いの理解力が育ち

 

「違うことを好きになれる!」」

 

 

 

心の体力とは・・・?を書きすすめて5回目です。

 

5回目では、少し結婚のコトを書いていきます。

 

ブライダルスタイリスト研修でも、

 

結婚の事を、お話しすることがあります。

 

 

 

ブライダルスタイリスト研修に、それが必要ですか?

 

こんな声が聞こえてきそうですが、必要です!

 

 

 

その理由は、現場のスタイリストにとって、

 

非日常である、結婚に対する意識(認識)を

 

高めておかなければいけないからです。

 

 

ブライダルスタイリスト研修



 

 

誰しもそうですが、「仕事」になると、

 

非日常の事も、日常化してしまいます。

 

 

非日常の仕事に従事している方にはわかると思います。

 

これは、ブライダルだけに非ずです。

 

 

そして、結婚の話をしていく理由として、

 

ブライダルスタイリストは、未婚者が多いからです。

 

 

お客様のお気持ちを、理解するためです。

 

 


 

 

未経験なことに対しては、

 

学んでいく ことで理解を深めるコトができます。

 

 

大学を卒業して、ブライダル業界へ就職する。

 

又は、他の仕事から転職する。

 

 

どちらかで、ブライダル業界へ入ってくることになります。

 

 

そして、プランナーになったり、

 

ブライダルスタイリストになったり、

 

業界の中で、自分の夢を叶える場所へ就職します。

 

 

その方々は、未婚者が多いです。

 

結婚の経験値が無い状態です。

 

 


 

 

そこで、結婚そのものを考える時間を、

 

仕事場にて持つことが必要です。

 

 

なぜ、仕事場かと言うと、仕事場で考えることで、

 

考えを仲間と共有できます。

 

 

共有することで意識が高くなります。

 

その意識のままで、

 

現場へ落とし込みができます。

 

 

結婚そのものを仕事場にて考える時は、

 

最後の落とし込みまでして下さい。

 

それが、結果へと繋がります。

 

 

 

そこで、今回のタイトル

 

「結婚とは互いの理解力が育ち

 

「違うことを好きになれる!」」

 

これを使うと、別の事も理解していく事ができます。

 


 

 

 

「結婚とは?」 

 

「理解力とは?」

 

「違うことを好きになるとは?」

 

この3つのコトを考えることになります。

 

 

 

この3つは、結婚だけに当てはまる事ではありません。

 

仕事仲間同士の

 

コミュニケーションを考える場にもなります。

 

 

ぜひ、座り込んで、このタイトルで、全員で

 

コミュニケーションミーティングを行ってみてください。

 

トコトン話し合うことで、

 

互いの違いを知り、認め合うことになります。

 

 

 

そして、その結果を、

 

接客の現場にていかしてください。

 

 


 

 

元より、お客様も男女なので、

 

男女の違いや、違いを理解することが

 

徐々にでもできるようになると、

 

お客様とのコミュニケーションもスムーズになります。

 

 

 

「忙しい。忙しい。」

 

現場の忙しさは、とても理解できます。

 

 

「そんな時間は取れない。」

 

その気持ちも、痛いほどわかります。

 

 

 

ただ、そんな中で、

 

やるかやらないかの判断を間違えないでほしいです。

 

 

意識の共有は、とても大事だと存じます。

 

 

頑張ってください!

 

ブライダルスタイリストの現場を、心より応援しています!

 

 

 

次は、≪心の体力とは?シリーズ気持ち編(6)≫

 

 

「「共に同じ迷いをもつ」

 

ブライダルスタイリスト研修の必要性!」 です。

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

=まとめ=

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋げる為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

研修お申込みの場合は、こちらをクリックするとできます。

 

→ 【研修お申込み】

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

弊社への【お問い合わせ】はこちらからどうぞ。

 

→ team LOVE  info@teamlove.jp

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

【4】花嫁は「同じ喜びをもつ」花嫁スタイリストに憧れる!



 

【6】ドレス仕入が厳しい今!注目すべきはココへのテコ入れ!



 

ブライダルスタイリストが教える!ドレスネット購入のコツと注意点

【花嫁スタイリストの方々へ】

 

【ブライダルスタイリストの方々へ】

 

 

 

≪心の体力とは?シリーズ気持ち編(4)≫

 

 

 

「花嫁は

 

「同じ喜びをもつ」花嫁スタイリストに憧れる!」

 

 

 

今回のブログのキーワードは、3つあります。

 

「同じ」、「喜び」、「憧れ」

 

 


 

 

ひとつずつ説明します。

 

その前に、

 

【花嫁スタイリスト】、【ブライダルスタイリスト】

 

この両者は同じ意味を持ちます。

 

 

ドレスサロン、お衣裳店のスタッフの事です。

 

いつも、表現に困る部分です。

 

 

ドレスサロンのスタッフは、

 

いろんな肩書きで表現されています。

 

 

team LOVEでは、

 

【ブライダルスタイリスト】この名称にしています。

 

 

 

では、戻ります!

 

 

 

キーワード、「同じ」

 

これは、共鳴、共有することをさします。

 

 

 

気持ちを共有されると、人は安心します。

 

共鳴されると、人は感激します。

 

 

そして、不安な状況においては、

 

「安心」「感激」の気持ちがより高まります。

 

 

お衣裳選びにおいては、

 

お客様はとても不安な状態です。

 

がんばって!かなりがんばって

 

大丈夫そうにしていますが、不安です。

 

 

よって、花嫁の不安な気持ちを共有して、

 

そのお気持ちに共鳴してください。

 

 


 

 

また、不安だけではなく、

 

頑張っている事や、本音を話された時なども、

 

大きく頷いて共有、共鳴をお願いします。

 

 

 

キーワード、「喜び」

 

こちらは、幸せ感、納得感をさします。

 

 

もとより、衣裳あわせは「幸せ感」満載です。

 

そこにいるだけで、女性であれば

 

だれもが、「幸せ感」で溢れます。

 

 

ドレスフロア



 

 

よって! 衣裳フロアを、よく掃除してください。

 

少しの、痛みや雑な部分が見えた時、

 

「幸せ感」が損なわれます。

 

 

 

「納得感」これは、静かな「喜び」へとつながります。

 

花嫁自身が自分で決めたこと、努力したことが

 

形に現われた時に、「納得感」は増します。

 

 


 

 

ヒヤリングにて、よーくお話を聴いてください。

 

そして、大切なことがあります。

 

最後に、最終でドレスを決めるのは、

 

花嫁自身が、出来る様にしてあげてください。

 

 

これが、一番の「納得感」「喜び」につながります。

 

 

 

最後のキーワード、「憧れ」

 

この事は、努力をさします。

 

 

人は、様々な側面を見て、

 

自分よりも優れた部分を

 

より多く持っている人に対して「憧れ」ます。

 

 

この経験値は、多くの方が持っています。

 

よって、「憧れ」の記憶を

 

引き出す事はできやすいです。

 

 

ただ、「憧れ」られる人に成るには、努力が必要です。

 

知識、技術、人柄、立場、様々な側面を

 

プロ化する努力をお願いいたします。

 

 

ブライダルスタイリストコーチ
 

 

ブライダルスタイリスト研修では、

 

3つのキーワードに対して、

 

具体的な方法(トレーニング)をお伝えしております。

 

 

 

「同じ」、共有、共鳴

 

「喜び」、幸せ感、納得感

 

「憧れ」、努力。

 

 

どれも、分かりにくい場合もあると思います。

 

 

ですが、この3つが出来上がれば、仕事も楽しくなります。

 

 

そして、契約率も高くなります。

 

頑張ってください!いつも、応援しています!

 

 

次は、≪心の体力とは?シリーズ気持ち編(5)≫

 

 

「結婚とは「違うことを好きになれる!」

 

互いの理解力が育つ」 です。

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

=まとめ=

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋げる為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

研修お申込みの場合は、こちらをクリックするとできます。

 

→ 【研修お申込み】

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

弊社への【お問い合わせ】はこちらからどうぞ。

 

→ team LOVE  info@teamlove.jp

 

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

【3】ブライダル新規接客の醍醐味は「人に興味をもつか?もたないか!」



 

【6】ドレス仕入が厳しい今!注目すべきはココへのテコ入れ!



 

【ブライダルスタイリスト研修】外部講師は、嫌われ役でOK!

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

【ドレスサロンリーダーの方々へ】

 

 

 

≪心の体力とは?気持ち編(3)≫

 

 

「ブライダル新規接客の醍醐味は

 

「人に興味をもつか?もたないか!」」

 

 

 

いきなりですが!

 

 

新規接客の場面を思い起こしてみてください。

 

新規接客なので、初対面のお客様です。

 

 

初めて会う方です。

 

 


 

 

そこで、初めて会う方に対して、

 

どのくらい興味を持てるか?

 

 

ここが、かなり勝負です!

 

 

契約に

 

 

なるか成らないかの勝負です!

 

 

 

今度は、逆の立場になってみましょう。

 

お客様は、接客者のあなたに興味を持つでしょうか?

 

 

初めて会ったあなたに対して、興味を持つでしょうか?

 

これは、かなり低い確率です。

 

 


 

 

何故ならば、ほとんどの場合、

 

お客様の目的意識は、

 

婚礼衣裳を見にいく(見に来た)だからです。

 

 

 

接客者のあなたに、

 

会いたくて来てくれたわけではありません。

 

よって、接客者に興味は持ちません!

 

 

 

この違いを、よーく理解してください。

 

 

 

「人に興味をもつか?もたないか!」

 

だけでいうならば、接客者のあなたの方が、

 

お客様(人)に対して興味を持ちやすいのです。

 

 

 

ご来店時から、その瞬間から、

 

興味を持つことが可能な状況にあります。

 

 

 

これは、

 

興味を持たなければソンです!

 

 


 

 

人は、興味を持つことによって、

 

そのものの深さや広さを知りたくなります。

 

そして、その方法を取ろうとします。

 

 

 

新規接客においては、必ず!

 

ヒヤリングやカウンセリングのような

 

お話しからはじまります。

 

 

 

興味を持つ度合いによって、

 

この時の話法が違ってきます。

 

きっと、口調も違います。

 

体の向きや、姿勢も違います。

 

 

 

接客者の、その様子を見て、

 

お客様は好感を持つようになります。

 

 


 

 

先にも書きましたが、新規接客は初めて会う方です。

 

初対面のお客様です。

 

好感からスタートする方が、心地よい空間となります。

 

 

 

そして、会話も弾みます!

 

 

 

では、接客者の性質として、

 

「人に興味をもつか?もたないか!」

 

この興味を持つことが苦手な場合もあると思います。

 

 

 

そんな時は、とっておきの方法があります。

 

大丈夫ですよ!ご安心ください。

 

 

 

初めて会う方の興味を持つ方法として、

 

その方のコトを

 

たくさん知っている方が、

 

興味を持ちやすいです。

 

 

新規ご来店の前から、新規のお客様の事を

 

出来るだけたくさん知っておいてください。

 

 


 

 

具体的な方法は、

 

スタイリスト研修にてお伝えしております。

 

 

 

ですが、その方法を知らなくても大丈夫です。

 

 

 

何故ならば、この仕事を選んだ時点で、

 

人に興味があるはずです。

 

 

全くない方は、

 

ブライダルスタイリストの職業を選びません。

 

この仕事を選んだ時点で、

 

人に対して、興味を持つ才能をもっています。

 

 


 

 

今回の、心の体力とは?

 

出会った人に興味をもってください。

 

 

それが、いちばん最初にできる契約への近道です。

 

 

頑張ってください!いつも、応援しています!

 

 

 

次は、≪心の体力とは?気持ち編(4)≫

 

「「同じ喜びをもつ」

 

そんな花嫁スタイリストに花嫁は憧れる!」 です。

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋げる為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

研修お申込みの場合は、こちらをクリックするとできます。

 

→ 【研修お申込み】

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

弊社への【お問い合わせ】はこちらからどうぞ。

 

→ team LOVE  info@teamlove.jp

 

 

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

【2】ウエディングのお仕事「喜び」はしんどさの反対側ではない!



【7】ドレス仕入シリーズ!「ドレスはプロテクターではナイ!」



 

結果をだす「ブライダルファッションショー」の組み立て方



 

【ブライダル業界で働く方々へ】

 

【ブライダル業界の経営者様へ】

 

 

 

≪心の体力とは?気持ち編(2)≫

 

 

「ウエディングのお仕事

 

「喜び」はしんどさの反対側ではない!」

 

 

 

昨年末より、ブログをシリーズ化して書いています。

 

スタートは、≪ドレス仕入れシリーズ≫として、

 

(1)~(7)までを書き終えました。

 

 

 

そして、ブログシリーズ化の第2弾として、

 

≪心の体力とは?気持ち編≫を書きはじめました。

 

年末に、≪心の体力とは?気持ち編(1)≫

 

こちらは、すでに投稿しております。

 

 

 

今日は、その続きです。

 

≪心の体力とは?気持ち編(2)≫を書きます。

 

 

ちなみに、(1)は、このブログの一番下へ投稿しておきます。

 

よろしければ、そちら(1)もごらんください。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、では(2)を書きすすめます。

 

 

 

そもそもですが、心の体力=マインドです。

 

スタイリスト研修にてお伝えしている、

 

大切なマインド部分を外枠だけにはなりますが書きます。

 

 

ブライダルスタイリスト研修



 

 

「ウエディングのお仕事

 

「喜び」はしんどさの反対側ではない!」

 

 

 

しんどさがあるからこそ、喜びが待っている。

 

又は、喜びのために、しんどい思いをする。

 

 

これは、一般的にもあたり前のことだと思います。

 

 

 

ですが、ブライダルの仕事に関しては、

 

そうとも言えない事が多々あります。

 

 

 

もちろん!

 

肉体的に、シーズン中はとてもしんどかったり、

 

組織人として、サラリーマンであれば

 

企業体制体質とのしがらみでしんどかったりはするでしょう!

 

 


 

 

ですが、実質的な

 

ブライダルの仕事は、楽しい事だらけです。

 

 

 

そして、その仕事を選んだのは自分自身のはずです。

 

 

 

例えば、婚礼衣装は、

 

取り扱える、触れるだけでも美しくて素敵なモノばかりです。

 


 

 

それに付随する小物達も、

 

きらきらして美しい小物だらけです。

 

その組み合わせや、

 

スタイリングを考えるコトができるなんて!

 

こんなに素敵な、やりがいのある仕事は

 

他では見つからないと思います。

 

 

 

そして、その仕事を選んだのは自分自身のはずです。

 

 

 

商品もさることながら、

 

お客様も幸せな方ばかりが来られます。

 

時には、親子げんか、夫婦げんか、

 

新郎新婦様のけんかと遭遇することがあります。

 

 

ですが、

 

基本的に幸せな方との接客がほとんどです。

 

 


 

 

商品の素晴らしさOK!接客で出会う方々OK!

 

あとは、商品の組み立てご準備の仕事ですが、

 

こちらもお裁縫をしたり、お洗濯をしたり、

 

女性として知っておいた方が良い事ばかりです。

 

 

 

そして、まだあります!

 

 

 

婚礼に関する知識、冠婚葬祭の知識、

 

フォーマルの知識、接客の知識、

 

花嫁の所作知識、ドレスコーディネートの知識、

 

どれもこれも知っていると役に立つことばかりです。

 

 

 

何故ならば、これらは専門知識だからです。

 

専門知識は、

 

一般的には知られていない事の方が多いです。

 

知っていることで人の役に立つことができます。

 

 


 

 

そして、その仕事を選んだのは自分自身のはずです。

 

 

 

ようは、「ウエディングのお仕事

 

「喜び」はしんどさの反対側ではない!」です!

 

 

 

ブライダルのお仕事は、

 

どの仕事も、幸せにつながる仕事です。

 

 

 

後は、体力をつけて、組織人として

 

コミュニケーション能力をつけてください。

 

 

 

ブライダルのお仕事、

 

心の体力=自分で選んだ仕事を楽しむ!

 

 

自分で選んだブライダルのお仕事に誇りを持つ!

 

 

最後に、もう一度言います。

 

 

そして、その仕事を選んだのは自分自身のはずです。

 

 

次は、≪心の体力?気持ち編(3)≫

 

「ブライダル新規接客の醍醐味は

 

「人に興味をもつか?もたないか!」」 を書いていきます。

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

=まとめ=

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋げる為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

研修お申込みの場合は、こちらをクリックするとできます。

 

→ 【研修お申込み】

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

弊社への【お問い合わせ】はこちらからどうぞ。

 

→ team LOVE  info@teamlove.jp

 

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

【1】ブライダル現場には「自己成長」が下降する要素はない



 

【4】何故?そのウエディングドレスを仕入れたの?仕入れの失敗理由は・・・?



 

【3】ウエディング「ドレス仕入れ」が回転率の最高基準を上げる理由!

【ブライダル業界の皆さまへ】

 

【ブライダルを愛して下さる皆さまへ】

 

 

 

2019!新年、明けましておめでとうございます!

 

ありがたく新年を迎えております。

 

 

旧年中は、ひとかたならぬお気持ちを賜り、

 

心より御礼申し上げます。

 

 


 

 

「【2019】

 

ブライダル業界にて成すべきことのご報告」

 

 

 

=3つの部門にて活動いたします=

 

 

1.)二つの研修事業確立

 

2.)商品開発

 

3.)共同事業

 

 

=3つの真意にて軸を確定いたします=

 

 

1.)花嫁の安心をつくる。

 

2.)社会へ貢献する。

 

3.)元気な未来をみせる。

 

 

 

言葉にすると、甚だ簡単ではありますが、

 

年頭に際し決めたことをご報告いたします。

 

 

 

3つの部門内容。

 

1.)二つの研修事業

 

 

① 売上を上げる為の

 

「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」は、

 

地域格差を感じている地方へと発信を広げます。

 

 


 

 

② 2019(仮)ブライダル美容師の

 

ドレス着付け術講座「ドレスフィッテイング研修」は、

 

二つのカテゴリーを増やし、

 

現場に即した研修として強固に致します。

 

 


 

 

2.)商品開発

 

 

ドレスがずれないための

 

「Bon bon hip」ボンボンヒップは、

 

発信範囲を拡大いたします。

 

 

新商品は、今秋公開予定です。

 

 

Bon bon hip



 

 

3.)共同事業

 

新たな部門として、

 

業界外事業社とのコラボ事業を展開いたします。

 

 


 

 

3つの真意は、

 

7年前起業した時から、変わっておりません。

 

このまま継続です。

 

 

 

ブライダル業界へ、

 

貢献したいと常に考えて行動しております。

 

 

微力ではありますが、この気持ちも継続です!

 

 

 

お約束して、

 

2019年ご挨拶ご報告の結びといたします。

 

 

 

team LOVE 代表 木脇孝子

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

=まとめ=

 

研修お申込みの場合は、こちらをクリックするとできます。

 

→ 【研修お申込み】

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

弊社への【お問い合わせ】はこちらからどうぞ。

 

→ team LOVE  info@teamlove.jp

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

↓ 【よく読まれているブログ】

 

ブライダルスタイリストが見てきたブライダル業界を本音で話してみます。



 

ブライダルの仕事、辞めたくなったら、辞めちゃう前に!ひとつだけやる事がある。



 

【1】ブライダル現場には「自己成長」が下降する要素はない

いつも、ありがとうございます。

 

年末年始のお知らせでございます。

 

 




 

・お問合せ:年内1/31日まで、

 

 年明け1/2日から、お受けいたします。

 

・商品ご注文:上記と同じ。

 

・商品発送:上記と同じ。

 

・研修お申込み:上記と同じ。

 




 

 

 

2018年が、あと二日で終わろうとしております。

 

1年間、ブライダルスタイリスト研修へ、ボンボンヒップへ、

 

多大なるご支援・応援を賜り、心より御礼申し上げます。

 

 


 

 

来る年、2019年も変わらす切磋琢磨して参ります。

 

 

 

ブライダルスタイリスト研修は、

 

「売り上げを上げる為!」

 

「新規接客に特化した!」

 

「心に響く言葉100選」

 

この三つを加えた一年でした。

 


 

 

絞り込んで、的を絞って

 

研修カリキュラムを組むことにより、

 

必要とされる場所で、

 

より多くのブライダルスタイリストの技術を

 

上げるコトができたと存じます。

 

 

2019年は、さらに広げて参ります。

 

 


 

 

ボンボンヒップは、2019年1月より、

 

「走れる!?花嫁」から、

 

「踊る花嫁!」へ進化いたします。

 

 

Bon bon hip



 

 

また、新規事業として、新たな展開を熟慮中でございます。

 

楽しみにしていただけましたら、有難いです!

 

 

 

2018年は、「tean LOVE」にとって、

 

2017年末にトレたま年間特別賞受賞の

 

感謝の気持ちを伝える為の一年でした。

 

 

お礼として、より多くの「ありがとう」を伝える!

 

この気持ちを決意し、365日動きました。

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

やりきった気持ちです。

 

 

 

よって、次の段階へと進んで参ります。

 

 

 

2019年1月1日には、「行動指針」を決め、

 

再び、新しい道365日歩いてまいります。

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

 

team LOVE 代表 木脇孝子 (拝)

 

 

今年一年、人気だったブログはこちらです。

 

ブライダルスタイリストが見てきたブライダル業界を本音で話してみます。



 

ブライダルの仕事、辞めたくなったら、辞めちゃう前に!ひとつだけやる事がある。



 

二度目のウエディングドレスを選ぶ賢い花嫁さま



 

【ブライダルスタイリストリーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

「ブライダル現場には

 

「自己成長」が下降する要素はない」

 

 

今回からシリーズ化して書きます。

 

≪心の体力?気持ち編≫ の1回目です。

 

 

今回のシリーズも、1~7まで書く予定です。

 

その全てが、売上を上げる為の

 

「新規接客に特化した!

 

ブライダルスタイリスト研修」

 

この研修に添ったものです。

 

 

ブライダルスタイリスト研修



 

 

【印象】、新規接客事前準備のノウハウ

 

【ヒヤリング】、新規接客の不安を解決する聴き方

 

【カウンセリング】、

 

花嫁さまがドレス選びで迷い続けた時の導き方

 

【接客手順】、同時進行型の接客術

 

【セレクト】、

 

似合うドレスが直感的にわかるトレーニング法

 

【接客話法】、顧客単価があがる接客話法の使い方

 

【契約】、クロージングと単価アップ

 

【着付け術】、納得の美しいドレスフィッテイング術

 

【スタイリング】、必ず役立つ3つのプロ技

 

【商品プレゼン】、契約の一歩手前を意識する魅せ方

 

 

 

上記、10のカテゴリーに添った内容にて、

 

≪心の体力とは?気持ち編≫

 

マインドの部分を、7回に分けて書きます。

 

 

 

尚、チームラブの研修はすべて、

 

knowledge、skill、mindの要素を含んでおります。

 

knowledge、skillは、公開できませんが、

 

mindの部分を大枠で公開いたします。

 

 

 

では、「ブライダル現場には

 

「自己成長」が下降する要素はない」

 


 

大切なことは、「自己成長」です。

 

 

これは、研修中によく話します。

 

 

意味として、

 

「自分で努力して成長していくこと。

 

自ら促して成長していくこと。」

 

(weblio辞書より)

 

 

 

人は時として、上手く行かない時や、失敗した時や、

 

コトが上手く運ばない時など、自分の力を疑う時があります。

 

 

 

これは、ブライダルスタイリストの

 

接客においても多々あるのではないでしょうか?

 

 

そんな時、自分がダメになっていく、能力が落ちていく。

 

この様に、ドンドン気持ちが落ちていく時がありませんか?

 

 

 

その気持ち、とてもよくわかります!

 

 

 

それに、そのような事が、

 

なぜか不思議と続く時があります。

 

「もう無理!」まで、気持ちが落ちますね。

 

 

 

大丈夫です!

 

 

 

気持ちは、確かに

 

どんどん落ちますが、能力は落ちません!

 

一度手にいれた、身についた

 

「自己成長」能力は、落ちることはありません。

 

アクセサリー



 

 

ただ、気持ちが落ちているだけです。

 

ここんとこ、勘違いしそうになります!

 

 

 

先に書いた、研修内容を見ていただいてもわかるように、

 

ブライダルスタイリストの接客には、

 

かなりたくさんの能力が必要になります。

 

 

書き上げた内容は、

 

ベーシック研修ですから、基本だけです。

 

 

応用編を足すと、

 

さらにたくさんの能力が必要になります。

 

 

 

ようは、

 

とても大変な仕事なんです。

 


 

ここで大切なことは、失敗を恐れない事です。

 

失敗しても立ち直る術を身につけていてください。

 

 

気持ちが落ち込むだけなので、

 

能力は落ちませんので常に自信を持ってください。

 

 

 

ただし!

 

 

「自己成長」

 

「自分で努力して成長していくこと。

 

自ら促して成長していくこと。」

 

 

 

努力した事であれば、その能力はおちません。

 

努力とは、

 

しんどそうに聞こえますが楽しむことも出来ます。

 

 


 

 

ブライダルスタイリストに合った、

 

様々なトレーニング方法は

 

研修内にてお伝えしています。

 

 

ブライダル現場には、

 

自己成長が下降する要素はありません。

 

 

「おめでとうございます」 「ありがとうございます」

 

この二つの言葉が溢れていますから!

 

 

先ずは、いちいち落ち込まなくていい!です。

 

笑顔で、接客してください。

 

これだけ実践してみてください!

 

 

がんばってください!応援しています。

 

 

次回は、≪心の体力とは?気持ち編(2)≫

 

「ウエディングのお仕事

 

「喜び」はしんどさの反対側ではない!」を書きます。

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

=まとめ=

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋げる為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

研修お申込みの場合は、こちらをクリックするとできます。

 

→ 【研修お申込み】

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

弊社への【お問い合わせ】はこちらからどうぞ。

 

→ team LOVE  info@teamlove.jp

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

 

花嫁ドレス選び!YESマンにならない!のがブライダルのプロです!



 

【7】ドレス仕入シリーズ!「ドレスはプロテクターではナイ!」



 

【6】ドレス仕入が厳しい今!注目すべきはココへのテコ入れ!

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

【ブライダルスタイリストリーダー様へ】

 

 

「ブライダルスタイリスト研修!

 

気持ちの部分を公開いたします!」

 

 

 

タイトルにある、

 

「気持ちの部分」=マインド(mind)のことです。

 

チームラブの、ブライダルスタイリスト研修では、

 

マインドを「心の体力」と称して、お話しをしております。

 

 

ビジネスを遂行する中で、全ての人に、

 

全ての場面で必要不可欠な部分です。

 

 


 

 

よって、シリーズ化してお伝えして参ります。

 

今回も、7回に分けて、

 

≪心の体力シリーズ1~7≫ を書きます。

 

 

 

元々、チームラブの研修はすべて、

 

knowledge、skill、mind、

 

この3つの要素を組込んだ

 

カリキュラムの構成になっています。

 

 

これは、チームラブとして、

 

8年前に、研修事業を立ち上げた時から変わりません。

 

 

 

売上を上げる為の

 

「新規接客に特化した!ブライダル研修」

 

も、同じくです。

 

 


 

 

今回シリーズ化してお伝えしていくのは、

 

売上を上げる為の

 

「新規接客に特化した!ブライダル研修」

 

にてお伝えしている一部分です。

 

 

大枠の部分だけを、ブログにて書いてまいります。

 

 

 

knowledge、skillの部分を、公開することはできませんが、

 

マインドの部分は、大枠でお伝えすることが可能です。

 

 

 

チームラブの研修は、どこにも無い商品です。

 

knowledge、skill、mind、

 

どれもこれも完全オリジナルの商品です。

 

 

30年のブライダル人生を、すべてつぎ込んで作りました。

 

どこも、だれも真似することはできない商品です。

 

 

 

22年間ブライダル企業にて、組織勤めから学んだこと。

 

独立して、企業経営者として学んだブライダルの事。

 


 

そのひとつひとつの足し算で、

 

売上を上げる為の

 

「新規接客に特化した!ブライダル研修」

 

を商品化しました。

 

 

 

商品に、自信をもっています。

 

自信をもってお伝えしています。

 

 

 

よって、あたりまえですが、料金をお支払いいただいてます。

 

ゆえ、その内容は公開できません。

 

 

 

そして、ご承諾いただかない限り、

 

研修先様のお名前も公開しておりません。

 

 


 

 

そして、これも当たり前ですが、

 

研修にて知った、感じた先様のことは

 

すべて墓場まで持っていきます。

 

 

大げさな表現かもしれませんが、

 

企業秘密ですゆえ、頑固ですゆえ守り通します。

 

 

 

よって、ブログで書いていることは、

 

先様からご承諾いただいた事や、

 

研修の内容として含まれていない事、

 

もしくは大枠の部分です。

 

 

 

具体的な詳細は、全て研修にてお伝えしています。

 

 

 

では、次回から、

 

≪心の体力シリーズ1~7≫を書きます。

 

ご期待ください!!!

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチ TAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

=まとめ=

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

弊社への【お問い合わせ】はこちらからどうぞ。

 

→ team LOVE  info@teamlove.jp

 

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

ブライダルスタイリスト「一番ツライこと!」はシーズン中の残業ではない



 

【7】ドレス仕入シリーズ!「ドレスはプロテクターではナイ!」



 

【6】ドレス仕入が厳しい今!注目すべきはココへのテコ入れ!

【ボンボンヒップを応援くださる皆さまへ】

 

 

最近、HPブログへ、

 

ボンボンヒップに関する投稿が減っていました。

 

 

 

申し訳ありません!!!

 

 

 

もちろん、毎日、ボンボンヒップと共に、

 

その活動が減っているわけではありません。

 

 

最近、ボンボンヒップに関する投稿のほとんどが、

 

インスタグラムからの発信になっております。

 

 


 

 

BASEサイトからご購入いただく。

 

この仕組みを作っている関係上、

 

インスタグラムからの

 

投稿と発信を日々行っております。

 

 

 

昨年6月から、

 

BASEサイトと、インスタグラムが連携しました。

 

 


 

 

遅ればせながらですが、

 

今年2月から、BASEサイトの運営をはじめ、

 

11月からインスタグラムへの投稿を日々行っております。

 

 

インスタグラムは、ボンボンヒップとして

 

2017年10月から運営し始めました。

 

分からないなりにスタートしたため、

 

中々上手く行かず、いったん休憩に入りました。

 

 

WEBコンサルの方からのご指導もあり、

 

今年11月から再開いたしました。

 

 


 

 

現在、フォロワー数「718」です。

 

まだまだ、です!もっと頑張らねば!です!

 

 

2019年の目標として、インスタを活性化していきます。

 

目標数値も定めます。

 

 

 

公開できる数字として、

 

1月末、フォロワー数「1000」、

 

4月末、フォロワー数「1500」、

 

先ずはめざします。

 

書きながら、この数字、、、 もう少し厳しくします!

 

 


 

 

インスタグラムも、

 

フォロワー数が上らないと実績には繋がりません。

 

よって、底辺の基本数字をあげて参ります。

 

 

 

勝手な推測ですが、

 

フォロワー数「2000」を越えないと、

 

しっかりと、動きださない感じがしています。

 

 

 

ボンボンヒップは、ワンアイテムだけの投稿になります。

 

どんなに角度を変えても、同じ商品の写真です。

 


 

 

ですが、ボンボンヒップに

 

付加価値を付けて投稿することで、

 

共感、共鳴頂けると信じています。

 

 

 

コツコツと頑張らせていただきます。

 

最近の投稿写真を、所々にいれましたので見てやってください。

 


 

 

 

尚、1月末には、「踊る花嫁!」動画を公開します。

 

と同時に、ユーチューブも動かして参ります。

 

 

満たない部分も多々ありますが、

 

前進していますので、見ていてください。

 

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

team LOVE 木脇孝子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

=まとめ=

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

弊社への【お問い合わせ】はこちらからどうぞ。

 

→ team LOVE  info@teamlove.jp

 

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

TV東京WBS「トレたま」出演のきっかけになったギフトショー動画



 

今、書いた!TV東京「トレたま」出演の経緯と感動!不思議な出来事の全てボンボンヒップ



 

You Tube動画あり!ドレスがキュッとフィットするボンボンヒップ制作現場公開

【ドレスサロン経営者様へ】

 

【ブライダルスタイリストリーダーの方へ】

 

 

 

≪ドレス仕入れシリーズ(7)≫

 

 

 

「ドレス仕入シリーズ!

 

「ドレスはプロテクターではナイ!」」

 

 

 

このタイトルにて、ドレス仕入れシリーズは最終となります。

 

最後に、

 

このタイトルにしたのは深い意味があります。

 

 

先ずは、プロテクターとは?

 

危険から身を守る防具・保護装置。のことです。

 

花嫁が、挙式の日、

 

身を守る必要はないので、プロテクターは必要ありません。

 

 

 

何をお伝えしたいかと言うと、

 

仕入れをするにあたり、

 

「審美眼」を持って欲しいです。

 

 

「審美眼」とは、美を的確に見極める能力のことです。

 

上質な、良質な、商品を見極める力を、

 

 

 

今まで以上に持ってください。

 

 


 

 

昨今、世の中が多大な物溢れ状態です。

 

ブライダル業界にて扱われる商品も同じです。

 

 

業界を30年間見てきて、これほどまでに

 

ドレスが溢れかえっている時代は無かったです。

 

今が、MAXであるならば、商品の飽和状態です。

 

 

 

どの様なデザインでも手に入る状況。

 

ドレスも、タキシードも、和装もそうです。

 

本物を見極める目を持っていないと、

 

ついつい間違った商品選びをしてしまいます。

 

 

 

昔は上質な商品が多くありました。

 

今は、上質に見えるような商品が多くあります。

 

 

 

それらの商品の特徴として、素材が粗くて繊細さが少ない。

 

その為、むだなボリューム感がでている。

 

 

仕上りが、

 

「まるでプロテクター!」です。

 

 

身にまとうものとして、いかかでしょうか?

 

もちろん、そのような商品が全てではなく、

 

よいものわるいものが混在しています。

 

 

 

よって見極める知恵と、審美眼が必要です。

 


 

 

商品仕入れの現場では、

 

必ずモデル試着をみてご決定してください。

 

何かが少しでも気になれば、保留をおすすめします。

 

 

そして、何度もお伝えしていますが、

 

仕入れ現場へは、衣裳あわせの現場にて

 

花嫁さまへドレスを試着させている

 

スタッフ様の動向をおすすめします。

 

 

現場を知らない、ドレスを着せることがない、

 

花嫁さまの悩みと葛藤することがない、

 

幹部だけでの仕入れを行うことは無謀です。

 


 

それぞれの役目を明確にして、

 

営業マンに惑わされることなく

 

仕入れを慎重に行って下さい。

 

 

 

最後に・・・

 

この回で、≪ドレス仕入れシリーズ≫最後です。

 

まだまだ書き足りない事、伝えきれてない事もあります。

 

 

文章だけでは、

 

詳細や具体的なコトの表現が中々できません。

 

至りませんが、ここまで読んで下さり、

 

本当にありがとうございます。

 


 

 

尚、仕入れのことでお困りのことがあれば、

 

いつでもご連絡ください。

 

お電話でのご相談だけで、解決できる時もあります。

 

また、次回の仕入れへ同行することも出来ます。

 

 

必要であれば、ご連絡ください。

 

(TEL、080-4005-7184

 

※メールにて、お電話可能日時の

 

確認をしていただけたら助かります。)

 

 

 

team LOVE 代表 ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

=まとめ=

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋げる為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

研修お申込みの場合は、こちらをクリックするとできます。

 

→ 【研修お申込み】

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

弊社への【お問い合わせ】はこちらからどうぞ。

 

→ team LOVE  info@teamlove.jp

 

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

ブライダルスタイリストが見てきたブライダル業界を本音で話してみます。



 

【6】ドレス仕入が厳しい今!注目すべきはココへのテコ入れ!



 

【5】人気ドレスを生みだすドレス仕入れの術と事前準備


ボンボンヒップ
お問い合わせ先 ブライダルスタイリスト研修 ノウハウ集 ウェディングサポート