TAKAKOブログ

|Customer feelings|BCF-26

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

* 未来の自分(花嫁様)に、似合う衣裳を考えていく

と言う話が、お客様を導いていく際に役に立つなと感じ、

迷いを減らす事が、今後に活かせると思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

* ブーケのロマンティックな起源は初めて知りました。

また、心の中の声も丁寧な言葉使いをすること。

これも、実行してみたいと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* お見送り時、最後の言葉は記憶に

残りやすいということで、

衣裳と季節・街並みを重ね

連想してもらうようにお声掛けすること。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 


 

 

* ヒアリング・カウンセリングの所で、

花嫁さまの好みを的確に知り、

何に魅力を感じておられるのかを

引きだす会話力をもっと聞きたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 迷わせない、

その方に合ったドレスの選択力を知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* より!寄り添う御心づかいを実践していきます。 

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 研修を受けて、改めて

お客様に信頼されるスタイリストとは?

何かを、具体的に伝えて頂けたことで、

至らない点や、やってきたことへの、

自信を持つことができました。

自己を、前向きにコントロールしていく

思考を学べたことも大きかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

* ブーケ・ブートニアの

成りたちの話しは初めてでした。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* 接客中、衣裳提案の際、

「お客様の心に響くスペシャルワード」のような

接客トークについて、じっくりとお聞きしたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 


 

 

* 背の低い新婦様を接客する際、

ポイントにすべきこと(良い事・悪い事)をもっと知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* 普段忘れがちな、

フロアにある商品、空間も、全てお客様のもので

お預かりしている。

という、当たり前のことを改めて実感しました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

* カウンセリングには、

問題解決の意味があることを初めて知りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* ドレスフィッテイングの際のパニエの着け方。

今までと違うので慣れるまでは、間違えそうです。

でも、がんばります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 今の自分に似合うのではなく、

成長した自分にふさわしいドレスを選んで頂くこと。

感動しました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

* ご来店いただいてから、

今日の試着のスケジュール、

全体の時間をお伝えすること。スグにやります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* 丁寧な言葉づかいや、

普段使っている、

間違った言葉遣いなどをもっと知りたくなりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* ドレスの小物合せ、

いろんなパターンで知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 


 

 

* お客様にとって、一生に一度の

大切な瞬間であることを忘れず、

その方を大切に想うこと。一番にやります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 普段忘れてしまいがちな事や、勝手に

そうだと決めつけてしまっている事などに

気づくことができました。

その場におられない時でも、

お客様を想うことなどあたり前のことを、

あたり前にできるプロになります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

 

お疲れ様でした!

 

5時間、長かったでしょうね。

少しも休もうとせず、ドンドン前のめりになる

その姿に、感動していました。

 

ありがとうございました。

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

◆ 研修について知りたい方は、下記からどうぞ 

 

|2020 ブライダルスタイリスト研修|

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/stylist

 

 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。 

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 

|Customer feelings|BCF-25

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

 

* 和装の、きちんとした見せ方、

所作を学べたことは

明日からの接客に生かすことができます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 三三九度の意味を初めて知りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 着付ける際、和言葉を使い

ゆっくり話、和の特別感を創りだす。

このことは直ぐにでもできます。

やってみたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 紋付袴の試着方法、

留袖の試着方法をやってみたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 


 

 

* 和装を、もっと知りたいという欲が出てきました。

嬉しいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 3日間通して、

自分の中でやる気が漲りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

* 衣装のことだけでなく、

スタイリストとしての気持ちの持ちかたや、

所作も学べて、とても勉強になりました。

今後、自分のものになるよう心掛けて頑張ります!

ありがとうございまいた。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 和装と洋装の着付けでは、

雰囲気を変えると良いということがわかりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 三三九度の正しい行いかたがわかりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* 案内の仕方を和と洋で変える。

和装の色の表し方。これを使います。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 新婦様が、和装を着たくなくても、

親御様がどうしても着て欲しいと

言われている時の対応方法を知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 和装接客の時の、

親御様サポート的な方法があれば教えてください。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 和装が、前よりも好きになりました。

今まで、お客様の気持ちだった。

研修後の変化が仕事を楽しくさせています。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 3日間ありがとうございました!

これから学ぶこともたくさんあるので頑張ります!!!

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 


 

 

* スピード感の大切さ。を、学びました。

商品価値を上げる方法のひとつだとわかりました。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

* 和装の時の重心は、前(つま先)にかける。

初めて知りました。お客様へお伝えします。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

* 洋装と和装で色名を変えて接客する。

日本語の、奥深さを感じました。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

* クロージングに繋がる

ヒヤリング方法をもっと知りたいです。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

* 当日の着付けで、

気をつけるコトを知りたいです。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

* 洋と和の変化を

意識しなければならない事を学ぶことができた。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

* 3日間、ありがとうございました。

新人で、無知の状態で、

この研修を受講でき、大変勉強になりました。

基礎からこれから、しっかりと学びます。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

* 和装モデルをして、和装が着れたので、

和装を着た時の気持ちが少しわかりました。

「モデルが一番得をする!」

と言われた先生の言葉が分かりました。

(新入社員|配属部署未定)

 

 


 

 

* 和装を着ると、思った以上に

腕が上がらない事を初めて知りました。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

* 流れで和装に入るのではなく、

和のイメージになってから入る事が良策であること。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

* コーディネートについて、もっと知りたかったです。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

* この和装が良い!と思っていただく、

和装が着たい!と思っていただく

話し方を知りたいです。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

* 和装のことだけでなく、

地元のことや、和の知識も

一緒に覚えなければいけないと思いました。

(新入社員|配属部署未定)

 

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

 

お疲れ様でした!

ハードな研修を、よーく頑張ったと思います。

ありがとうございました。

現場へ出てからが勝負です。

気合を入れて、接客を楽しんでください。

 

いつも、いつも、いつも応援しています!

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

◆ 研修について知りたい方は、下記からどうぞ 

 

|2020 ブライダルスタイリスト研修|

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 

|Customer feelings|BCF-24

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

* 和の所作、

和装について学ぶことができました。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 体型に合わせた、

和柄の選び方があることを知りました。

興味あります。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 接客スピードの切り替え。洋→和。

これは直ぐにやってみたいと思いました。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 白無垢の

柄の選び方も知りたかったです。

(新入社員|所属部署未定)

 

 


 

 

* 新郎様、親御様の

着付けや接客も興味があります。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 和装の良さを知ることができました。

スピード感など、スタイリスト以外でも

使っていけると感じました。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 3日間で、衣装のことを

知ることができ、とても勉強になりました。

着付けてみたい!とも思いましたし、

もっと衣装のことを学んでみたいと興味が湧きました。

どの配属になっても、

3日間で学んだことを生かしていきたいです。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 洋→和の切り替えが

一番印象強く残っています。

(新入社員|所属部署未定)

 

 


 

 

* 三三九度の体験をしていただくことは、

その意味も含めて、私たちの役目だと感じました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 和装の打ち合わせの際の

ゆっくりの所作、当日の一言メッセージ。

この二つを必ず実行します。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* ひとつひとつのことを、

もっと詳しく聞きたくなりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 男性の和装の着付けの仕方を、

もっと綺麗にできる様になりたいと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* 今後の和装の打ち合わせが、

とても楽しみになりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 3日間の研修で、たくさんの収穫がございました。

何か一つでも良いので、

確実に取り入れて、身につけようと思います。

その結果を、

孝子先生へお伝えしたいと思います。

本当にありがとうございました。

出会えたことに感謝申し上げます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア6年)

 

 

* 打ち掛け着付けの復習ができたこと。

普段、練習したくてもその時間が中々とれません。

ありがとうございました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 帯や着付け小物まで、

当日使用するもの全てをお客様へご案内すること。

価値観を高めることにつながる。

はい。わかりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 


 

 

* 和の知識をお客様へ伝えること。

会社も、商品も格を上げることができると感じました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 色掛け下の使い方や、和小物のスタイリングを

具体的にお聞きしたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 立ち振る舞い、打ち掛けの扱い方を

一人ひとり実施して身につけると良いと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 和装へのアプローチの仕方。

洋との差をつけることを変えてみたいと思います。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 三日間ありがとうございました。

ディスプレイ、上野空間の作り込み、

これからみんなと頑張ります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 雰囲気作りがとても大切ということ。

これがいちばんの収穫です。

ディスプレイ考えます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 三三九度の知識は、

みんなで出来る様になって使います。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 理由が三つあること!!

カウンセリングヒヤリングで役立たせたい!です。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 衣装サロンをどうしたら良いか?

サロンの

マネキンコーディネートのことを知りたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア6年)

 

 

* 立ち姿など、ドレスと一緒で大事だと思いました。

そして、先生のトーク内容をもっと知りたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

* しっかりした着付けの仕方を覚えると、

より和を楽しんで接客できそうだと思いました。

それが、

仕事を楽しむことになるとわかりかけてます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

一生懸命取り組んでくださり、ありがとうございます。

和装は、よくわからない。と敬遠しがちです。

それは、誰でも同じです。

 

敬遠しがちな部分を強化すると

差別化ができあがります。

がんばりましょう!いつも、応援します!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。 

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 

|Customer feelings|BCF-23

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

 

* 3日間を通して、自分のプロとしての

意識の低さを知れた事がよかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* タキシードを選ぶ基準がわかりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* インナー試着の方法と、

アンダーバストの位置によって

バストの位置も変わることがおどろきました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 販売商品の効果的な

販売方法をもっと聴きたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* 紋服と留袖。

ゲスト接客のことも聞きたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 


 

 

* 教えていただいたことを

早く実践したくなりました。以前は、

衣装合わせとなると緊張しかありませんでした。

今は、接客したくてウズウズしています。

こんな気持ちは、初めてです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* 3日間、ありがとうございました。

参考になることばかりで、意識が変わりました。

“プロとして” 衣装合わせのレベルを

上げることができるように頑張ります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 商品の見せ方、

伝え方がとても勉強になりました。

(オブザーバー)

 

 

* 話法としての、和の名前を使う点。

ゆっくりと方言を使用する点。

はじめて知りました。

(オブザーバー)

 

 

* 接客の立ち振る舞いが商品価値を高める。

納得なしにブライダルリピートは存在しない。

(オブザーバー)

 

 


 

 

* 話法をもっと聞きたかったです。

商品価値の高め方。売り方。

お客様の心を掴む方法。

(オブザーバー)

 

 

* 移動の際のプランナーの手助け方。

新郎はどう移動して、どう新婦を支えるのか?

なども知りたかったです。

(オブザーバー)

 

 

* 立ち振る舞いを、もっと丁寧にしようと思いました。

また、納得のいく説明も心がけます。

(オブザーバー)

 

 

* 先生のお話しするッと心に入ってきました。

どんな人生でも楽しく、

自分の人生を、愛していけるような

生き方をしていこうと感じました。

ありがとうございました。

(オブザーバー)

 

 

* 色打ち掛けの重さや、

キツさの体験が研修の収穫でした。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 和装の所作は、

全て座ってゆっくりとすること。

なるほどと思いました。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 立ち姿の重心は、洋装は前。

和装は後ろ。お客様にお伝えできます。

(新入社員|所属部署未定)

 

 


 

 

* メンズの和装について、

もっと聞いてみたかったです。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 着付けを実際にやってみたかったです。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 実際にきてみて、

和装の良さもつらさも分かったので、

これからの接客に生かしていきます。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 和装のセレクト法は、とてもためになりました。

実践します。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 和装の進め方+新郎様との会話術。

そして、着付け術。

はじめて知ることが多くありました。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* ①花嫁様の立ち居振る舞い。

②セレクト法。

どちらもやってみたいです。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 和洋のセレクト法を、

もっと聞いてみたかったです。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 衣装に関して知識が増えました。

自信に繋げます。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 新入社員として参加させていただいて、

あまり知識がなかったのですが、

今回かなり知識をつけることができたと思っております。

これから生かす場面が増えるので、

その前に学べてよかったです。

ありがとうございました。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

新入社員の方、キャリアの長い方

誰もかれもが真剣な眼差しで取り組まれていました。

その前のめりの姿勢が、自分の成長へとつながります。

 

いつも、応援しています。

婚礼の現場は、体力も必要です。

ご飯たくさん食べて!頑張りましょう!

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。 

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 

|Customer feelings|BCF-22

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

* ドレスと和装は同じ試着ではない、

和装は、よりゆったりと丁寧に行う必要がある。

実際に見た事で理解できました。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 和装に、古典柄、現代柄が

あったことをはじめて知りました。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 和装の試着で、お話し、ご挨拶する際は、

座って行い、場の作り込みをすると良いとわかりました。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 色柄の、コーディネート法を知りたかったです。

(新入社員|所属部署未定)

 

 


 

 

* 男性の立場で接客する際の、

着付けの所作を知りたいです。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 新郎新婦だけでなく、

和装になじみのある親御さんや、

祖父母とも関わる事ができる知識ができました。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 和装の着付けを初めて生で見て、

とても所作が美しいと感じました。

丁寧な所作で行う事で、お客様も

より衣装に満足してもらえるのだと思いました。

ありがとうございました。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 洋から和への切り替えの発想を知りました。

(プランナー|キャリア5年)

 

 

* 白足袋の5枚はこぜの意味をはじめて知りました。

(プランナー|キャリア2年)

 

 

* 技術講習時不在だった事が悔やまれます。

とても残念です!

(プランナー|キャリア4年)

 

 


 

 

* 和の空間をお客様に

意識していただくトークを教えてください。

(プランナー|キャリア4年)

 

 

* アテンドのポイントを知りたいです。

(プランナー|キャリア3年)

 

 

* 和の所作、立ち居振る舞いについて、

館内での案内時などに、意識した事がなかったが、

「たまたま一括りにされているだけで、全く別のもの」

と、いうことを意識できたことが大きな収穫です。

お客様のために頑張ります。

(プランナー|キャリア5年)

 

 

* 和装に関する知識は、直接的なものも、

背景的なものも、あまりにも不足していると痛感。

プロとして、自信と誇りをもって

トークできるようにもっと勉強していきたいです。

(プランナー|キャリア6年)

 

 

* 洋と和の魅力をしっかりと伝えていきます。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 三三九度の際、男性と女性では、

肘の置き方が違うということも

お客様にきちんと伝えていきます。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 着物を着た時の立ち姿。

つま先に重心を置いて内股で歩く。

花嫁様へ伝えます。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 魔法の言葉をもっと知りたかったです。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 吉祥文様の意味など覚えて、

「和」の話ができるようになりたいです。

(新入社員|所属部署未定)

 

 


 

 

* 3日間ありがとうございました。

どの日にちも学ぶことばかりで、

これからに生かしていきたいです。

(新入社員|所属部署未定)

 

 

* 高額な衣装の取り扱い方。

改めて勉強になりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)

 

 

* 三三九度の意味。

神前式の方へ、お話ができるので

プロは違うね!と、思っていただきたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)

 

 

* 和装の着付け方。案内の仕方。

知識をきちんと持った上で

お話ししながら接客します。

ありがとうございました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

* サイズがあきらかに大きい方への

打ち掛けの進めかたを知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 打ち掛けのコーディネート術。

色や体型による組み合わせのコツなども教えてください。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 和装の試着をもっと丁寧にやれば、

お客様も安心して下さるので実際に行ってみます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 衣装のことだけでなく、新郎新婦の気遣い方、

お客様への配慮など、とても勉強になりました。

私生活でも使えると思いました。

2日目早退になり失礼しました。とても残念です。

(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

お疲れ様でした。

スタイリスト、プランナー、役職は違っても

お客様を思う気持ちはおなじです。

学んだことを、お客様のためにお使いください。

それが、次のお客様を生み出します。

そして、自分の身についてきます。

お気張りください!いつも応援しています!

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

◆ 研修について知りたい方は、下記からどうぞ 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。 

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 

|Customer feelings|BCF-21

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

* メンズについての接客がためになりました。

今まで苦手だったので参考になりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 男性が、着心地を

大切にしているということに驚きました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* タキシードを進めるにあたって、

理論的に伝えるということ。

これはすぐに使ってみます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* お客様から、良い印象を

持っていただける方法を知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* ドレスを勧めるにあたり、人のどこをみて、

似合うドレスを見つけ、伝えると良いのか?

いろんなパターンで教えていただきたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 


 

 

* 話し方を、しっかり語尾まで

話すことを意識しはじめました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 今まで難しいと思っていた、

男性の接客や言葉遣いについて、

教えていただいたので、とても安心しています。

参考になりました。

また、実技について、もっと知りたいので、

次回も楽しみにしています。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

*男性の衣裳に対する考え方や、

それを踏まえた上での

クロージングの方法を学びました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 支払うという行動に、“痛み”という

意識が生じる事ははじめて知りました。

研修後、スタッフ同士で話した時、

納得する声が多かったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* かかる金額をトータルではっきりと伝える事。

男性へのアドバイスは、理論的に根拠を伝える事。

この二つはすぐに実践します。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 


 

 

* 支払いに対して、生じる痛みの軽減法を、

もっともっと知りたいです。

それがクロージングのコツでしょうか?

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

* 今回は、実技は少なかったですが、

接客の時の話法や、言い回しなどは、

もっと知っていきたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 自分のできていないことを

明確に、認識する事ができました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 第一回目は、参加する事ができなかったので、

今後も、機会があれば、ぜひ、ドレスや

和装のフィッテイングについて学びたいです。

今後の接客に生かして頑張ります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* タキシードの

試着時のやり方が、とても参考になりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 新郎様が、どこをみているか等、

どこに注意して

トークすれば良いかを初めて知りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 


 

 

* 新婦様の衣裳と、新郎様の衣裳、

すべてを合わせて見せる事で時短になる。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* タキシードに合わせる小物類や、

ドレスに合わせる小物類の

販売方法を具体的に知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 新郎様のヒアリングを、もっとしっかりと行います。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 話し方がとても参考になりました。

実践してみたくなりました!

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 新婦様と新郎様に対する、

話し方の違いを意識するようになりました。

仕事をはじめて、初めての心境の変化です。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* タキシード合わせにて、

花嫁様に手伝ってもらいながら接客すると、

いつもより会話が弾みました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 思っているよりも、

男性はこだわりが強いということを知りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* ドレスと共に、小物やタキシードを

お見せすることは効率的でもありますし、

イメージが広がりやすいと思いました。

早速、明日やりたくなりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* タキシードの試着時に、

新婦様と共同作業をする事は、

とても新鮮に感じました。楽しそうです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 色々なシュチュエーションの

トーク(話法)を知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* タキシードの着せ方。カフスの止め方。

ポケットチーフのたたみ方。

など、知りたい事が増えてきました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* お二人が、ぽろっとこぼした一言が、

こだわりだったりするので、耳を傾けるようにします。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

 

お疲れ様でした。

今回の学びで、気になった事

やってみたくなった事、いろいろあるはずです。

ぜひ、行動計画を立ててみましょう。

今日よりも明日、明日よりも明後日、日1日と成長します。

自分を信じて、動いてみましょう。

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

◆ 研修について知りたい方は、下記からどうぞ 

 

|2020 ブライダルスタイリスト研修|

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/stylist

 

 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。 

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 

|Customer feelings|BCF-20

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

* クロージングの中でも、お金や、セット内容の

説明の仕方を学べたのでしっかりと活用します。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* お金を支払う際は、

痛みと同じ心理状態だと言うことを、

自分に置き換えると分かりました。

先生の教え方は、

いつも体感させてもらえるので納得できます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* メンズ接客の際、

男性が、大切にしている部分を尊重し

言葉に出すと言う事を実際にやってみたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 先生のクロージングの仕方を

流れで見せていただきたいです。

提案や説明など。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* ドレスに似合うタキシードや

小物類の選択方法を、

もう一度聞きたい見たいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 


 

 

* 身だしなみを、頭の先から足先まで、

気をつける様になりました。

自分が成長していってます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 今回も、勉強させていただきありがとうございました。

私は、まだ見積もりの説明の仕事の

ポイントを掴めていませんでしたが、

先生のお話を聞いて、セット内容の話し方や、

痛みを、軽減できる話を学べたので、

少しでも生かして接客していきたいと思います。

改めて、本当にありがとうございました。

まだ研修が、続くように切望しています。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* インナーとドレスのフィッテイングが、

前後では、かなり違っていて驚ました。

ドレスの着せ方を、1つ1つ意識していくことで

格段に、違いが出ていた事がびっくりしました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* カウンセリングと、

ヒヤリングの違いは初めて知りました。

カウンセリングの時に、「迷っていいですよ」

「全部教えてくださいね!」「いつでも相談に乗ります。」

と伝えるようになりました。

親身になって、聞くことが大切だと実感しています。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* ドレスの着せ方、ドレスの説明の仕方。

試着の点数は少なく。消去法、加点法で、

100点に近くなるように持っていくセレクト法。

どれも明日から使います。

先ずは、ひとつでも多くアウトプットします。

次回、報告しますので聞いてください。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 


 

 

* 顧客のイメージを感知する方法。

新規に入った時、もっと詳しくヒヤリングした方がいい。

質問内容などを、たくさん知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

*色々な体型の方へ、美しくみえる

ドレスの着せ方をもっと知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 沢山のことを教えていただき、

ひとつずつでもやって行こうと思い、

次の日から、インナーの着せ方、ドレスの着せ方、

パニエを、ウエストの位置で着けるように

心がけています。

また、同期と残ってドレスの

紹介プレゼンの練習を始めました。

先輩にも褒められたので、みんなで頑張ります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 熱いご指導ありがとうございました。

ひとつひとつの項目が、心に響いてきました。

先生の言葉は、私たちに伝わってきます。

研修の次の日から、スタッフのみんなが

やる気になっているのが分かりました。

先輩が、説明している所を

以前より、耳を傾けるように意識しています。

先生がおっしゃっていた事は、全て引きこまれました。

ひとつずつやっていきたいと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* クロージングで、

新郎新婦のお二人の合計を出して、

新郎様の小物や、新婦様のヘッドアクセサリー、

ネックレスを「お祝い」として説明する事は、

クロージング苦手な私にもできます!

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 


 

 

* 見た目ではなく、着心地で

タキシードを決定していただく事もできそうです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 彼女に合わせて、

タキシードを選ぶのではなく、理論的に

商品の良さをつたえる方法がわかりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* クロージングで、別日に他店へ行く

と、おっしゃるお客様に対して、もう一度

来店していただき、契約を取るやり方を知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

*いろんな体型に合わせた、

ドレスフィッテイングをもっと知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* タキシードの接客を、

させていただく事が多いのですが、

研修後、ズボンの丈が短い人には、

靴下のアドバイスや、アレンジのアドバイスを

以前よりも、多く伝えることを意識しています。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* ためになる研修をありがとうごいざいました。

クロージングのコツを教えていただき、

新規のお客様をしたらすぐに使いたい!

と、思うものばかりでした。

前回と今回の復習をして、実践して、

自分の接客スタイルを作りたいと思いました。

本当にありがとうございました。がんばります!

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* お客様とのカウンセリング方法について、

どう進めるのかについて、とても勉強になりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* インナーの着せ方について、

あんなにインナーだけで変わることに驚きました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 最初に、今日やることをお客様に伝える事が

すごく良いな!と思いました。

やってみます!

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 小物合わせをいつも迷ってしまうので、

もっと詳しく聞いてみたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* インナーが、いちばん着せるのに

役立つと思ったので、もっと沢山

質問しながら聞いてみたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* まだ、新婦様の接客は

ほとんどできない立場なんですが

出来るようになったらこうしたい!などの

気持ちがとても具体的に変わりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* この業界に入ったばかりです。

はじめから、とても多くの知識を入れられて

本当に楽しい研修でした。

(ブライダルスタイリスト|キャリア新入社員)

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

お疲れ様でした。

はじまってすぐから、皆さんのやる気が見えました。

手も上がるし、言葉もでていました。

とても、頼もしいです。

 

一人前になるには、月日が必要です。

そして、それまでには、色々な事があります。

それは、どんな仕事でもおなじです。

自分で、自分を成長させてください!

いつも、いつも応援しています。

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。 

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 

 

|Customer feelings|BCF-19

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

 

* ブライダルのお仕事の素敵なところ、

お客様の想いなど色々一緒に考えて

不安を解消しながら当日を迎えていく!

という大切な部分を学びました。

(ブライダルスタイリスト|新入社員)

 

 

* 私はまだ新郎、新婦の接客をしていないので

すべてが初めてでとても覚えることも多くて

色々吸収していきたいと感じました。

(ブライダルスタイリスト|新入社員)

 

 

* インナーの使い方については、

ウエストラインの部分に

すごく違いを感じ勉強になりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* 先生の経験の中で、いちばん嬉しかったことや

とても大変だったことを挙げてもらって

それをどう乗り越えたか等のお話を

聞かせてもらえたらと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア新入社員)

 

 


 

 

* 背中のお肉を、インナーを使って

少しでもスッキリ見せる方法などがあれば教えて欲しいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* ドレスを綺麗にみせるために必要な技術について

学びたい気持ちがより一層強くなりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア新入社員)

 

 

* クロージングの仕方は、

初めて聞くことばかりでした。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 新婦さんの悩みが、SNSにて

そんなに公開されているとは知りませんでした。

私たちが、もっと相談役として

頑張らなきゃいけないと反省しました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* タキシードについて男性は、

着心地、色などが

いちばん気にしていることだと知りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* 綺麗にドレスをお着せすること。

を、デザイン違いで知りたいです。

また、インナーから、わき肉が出ていた時に

もっと綺麗に直して差し上げたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 人それぞれの肌の色に合う、

カラードレスを選ぶ時などに

役に立てることがあれば学びたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 


 

 

* 接客に7月ごろから入るようになり、

すべてが新しい知識となったので

それを今後生かしていきたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* 1日でも早く、

新郎新婦様の接客に入りたいと感じられました。

(ブライダルすたいりすと|キャリア新入社員)

 

 

* 好きなものには、必ず

3つの理由があるということを意識してみます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア新入社員)

 

 

* スケジュールを伝えること。

第一印象や似合うイメージをお客様と共有すること。

トータルコーディネートを見せること。

全部、学びました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア新入社員)

 

 

* 心に響く接客話法をもっと聞きたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア新入社員)

 

 

* 和装の、綺麗で、負担のない着せ方を知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア新入社員)

 

 

* お客様の不安を、解決できるように、

もっと知識を増やしたいと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア新入社員)

 

 

* 先日は研修をしていただきありがとうございました。

教えていただいたことを、ひとつひとつ実践して、

お客様が安心できるようなスタッフになりたいです。

自ら学び成長していけるように一生懸命頑張ります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア新入社員)

 

 


 

 

* プロとして必要なことを

教えていただけたことがいちばんの成果でした。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* ヒヤリングとカウンセリングの

違いを初めて知りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 1日のスケジュールをお客様に伝えることは、

とても初歩的なことなのに出来ていませんでした。

情報をお客様と共有することも意識します。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* ヒヤリング、カウンセリングについて、

もっともっと聞いてみたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* トータルコーディネートの説明の仕方など

小物類の接客について、もっと知りたくなりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 自分が好きなものに対して、

深く理由を考えるようになりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 初めて知ることがたくさんあり、

もっともっと頑張らなくてはという気持ちになりました。

また、グレードアップの研修も、

基本中の基本の研修も受けたいです。

よろしくお願いします。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 自分の力を高めるトレーニング方法を

知ることが出来たので頑張ります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* ウエストの位置は、肘が来る辺りに合わせて

ドレスをお着せするということがわかりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* ドレスを体にそわせてお着せすること、

その際に胴回りを緩めて編み上げることは、

すぐにでも接客で使います。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* ヒヤリングからカウンセリングの流れへの

持っていき方をお聞きしてみたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* アクセサリー類の合わせ方、

バランスについて詳しく知りたくなりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* なぜそのドレスがいいのか?素敵なのか?

その理由を、以前よりもお話しできるようになりました。

また、お客様との会話の中で、安心させられる言葉を

意識するように心がけています。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 貴重なお時間をありがとうございました。

新人の私にも、分かりやすく丁寧にお話し頂いて、

1年目からこの様な研修を受けられて

本当に嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

木脇先生の様に、パワフルでキラキラした

スタイリスト女性になれるように頑張ります。

ありがとうございました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

お疲れ様でした。

 

3つの約束を守って、意欲的に取り組む姿が頼もしく見えました。

ブライダルに憧れて、好きになって

学んで、お客様の役に立ってください。

 

次回の研修も、楽しみにしています。

こちらこそ、ありがとうございました!

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。 

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 

|Customer feelings|BCF-18

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

* 小物(アクセサリー等)が、無料だと言うことを

伝える方法は、とても勉強になりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* メンズの接客方法については、

なるほどと思ったことが多くあり、

必ず取り入れようと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 新婦様の新規に入ることがほとんどないので

新郎様の接客で幾つか使ってみます。

身だしなみについて、

まわりに声掛けしながら直していきたいと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* イレギュラーなことへの対応等、

どうすればよかったのか聞きたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

* どんな話をすれば、

お客様の心を掴めるのか聞きたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* わかっていても出来ていなかったこと等、

改めて気づかされた気がするので、

初心に戻って頑張ろうと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 聞きたかったことを幾つも聞けて、ためになること

気づかされたことも本当に多いので、

自然に教わったことが出来る様に心がけていきます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 


 

 

*  綺麗なドレスの着せ方を

教えて頂いた事が、いちばんためになりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

*  ドレスを紹介する際に、

小物も一緒にお見せすることで時短になる。

このやり方で、やってみます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

*  ドレスを試着する際のドレスセレクトは、

消去法で選ぶと言う事を意識してやってみます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* クロージングのやり方を

もっともっと詳しく知りたいです。

不得意な部分です。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

*  もっと詳しく

スタイリングのやり方を知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

*  今までより、もっと一人一人のお客様と

しっかり向き合って、

深くお手伝いをして差しあげたいと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

*  今回のお話しを聴いて、

自分の足りないところがはっきりとわかったので、

今後、実際にこの技術を

使っていけるようにしていきたいと思いました。

実際に、先生の接客を体感したいと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 


 

 

*  次回のアポイントを取る際は、

お客様のご都合に合せた方が

良いと思っていましたが、

こちらから、提案してあげる方が

良いと言う事にあらためて気づきました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

*  新郎様に対しての

クロージングの仕方は初めて知りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

*  クロージングの際は、

衣裳のトータル価格をお伝えすること。

これは、週末の新規接客でさっそくやってみます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

*  衣裳選びをする際の、男性と女性の

心理状態の違いを知ることができたので、

よく考えて現場で使います。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

*  和装の接客について、もっと知りたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

*  「心で思うことを丁寧語で」ということが

とても心に残ったので実践しようと思います。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

ブライダルスタイリスト研修



 

 

*  身だしなみや言葉遣いなど、

接客に対してだけではなく

普段から気をつけようと思いました。

接客者としてはもちろんですが、

人として成長しなくては!と強く思いました。

ありがとうございました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

*  インナーの着け方と、ドレスの着せ方が

いちばん成果が出せそうです。

(ブライダル裏方さん|キャリア2年)

 

 

*  ドレスは、バストトップで合わせるものだと

思っていたので、ウエストで合わせると聞いた時、

間違っていたんだと知りました。

(ブライダル裏方さん|キャリア2年)

 

 

*  インナーを綺麗に着せれるようになれば、

インナーの購入も増えると思いましたし、

ドレスもきれいに合わせる事ができ、

写真も見栄えのするものに成れば、

成約も増えるのでこの技は使えると思いました。

(ブライダル裏方さん|キャリア3年)

 

 

*  補正で直す事が難しくなった時に、

どんな言葉で、違うドレスを

お客様に合ったドレスに変更させられるか

それを接客スタッフへ教えてほしいです。

(ブライダル裏方さん|キャリア5年)

 

 

*  お客様ひとり一人性格が違って、

スタッフの中には苦手な性格の方もみえると思うので、

こんな方ならどう対応するといった

例をいくつか教えて頂きたいです。

(ブライダル裏方さん|キャリア6年)

 

 

* 教えて頂いた事が、自分の身につけば、

自分の自信に 繋がると思いました。

(ブライダル裏方さん|キャリア4年)

 

 

*  いろんな面で、わかっていたつもりで、

実は間違っていたと気づかされる部分が

多々あったので本当にためになりました。

もっともっと自分を磨いていきたいと思いました。

(ブライダル裏方さん|キャリア6年)

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

今日も、お疲れ様でした。

 

質問も、意欲的にくださり頼もしかったです。

これからは、質問時間を多めに取りますね!

 

その意欲が、自己成長へつながります。

自分を信じて、前へ前へ進んでください。

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

◆ 研修について知りたい方は、下記からどうぞ 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。 

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 

|Customer feelings|BCF-17

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

 

* クロージングのコツがいちばんの収穫です。

(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

 

 

* クロージングには、

5段階の構成があることを知りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 痛みを少なくするために、

弊社は、小物がドレスに含まれていることを上手く伝える。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* お母様と、新婦様の

意見が合わない時は

どうしたら良いのでしょうか?知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* 和装の、より良い接客の仕方を知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 


 

 

* お客様が、お金を支払う時は

痛みを伴うのでそれを

少しでも少なくしてあげたいと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 講習会ありがとうございました。

身嗜みでは、皆の前に立ち自分の直すところを

注意してもらったので

しっかりと直していきたいと思います。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 知識、技術を得たことで、

自分に自信をつける事ができた事が収穫です。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* カウンセリングとヒヤリングについて、

その意味ややり方がわかりました。

初めて知りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* ドレスの、美しい着せ方と、

ドレスの提案方法は、すぐに使えます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 


 

 

* 接客話法について、

もっと知りたいと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 小物合わせで、

使える技を、もっと知りたいと思いました。

先生の技をたくさん見たいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* すべてに前向きに、

もっと多く幅広く知識をつけることを

心がける様になりました。

仕事をはじめて初めての気持ちです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* お客様に頼ってもらえる

コーディネーターになる事が目標なのですが、

なかなかどうしたらいいのか

わからずに仕事をしておりました。

その為、先日の研修が、とても心に響きました。

しっかりと教えていただいたことを

自分のものにして目標を達成したいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* お客様の心理を知る事ができました。

毎日の仕事の中で、こんなふうに

お客様のことを考えることはなかったです。

とても、いい機会をいただきました。

担当になったお客様を大好きになります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 


 

 

* 新郎様が、衣裳合わせの際に

重視している事がわかりました。

言われて気づきました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 衣裳の価値をしっかりと伝えつつ、

サービスでつくものはお得感をだして伝える様にしてみます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* 和装についても、もっとお話を伺いたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* メンズの接客について、

コーディネートとスタイリングを

もっと知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

* より丁寧に、ポイントをしっかりと伝える

話し方を意識するようになりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 先日は、貴重なお話をありがとうございました。

今まで、普通にお伝えしていた商品や価格、

セットでついているものは、

かなりお店にとっての強みであり

アピールをしっかりしなければならなかった

事だと言うことに気づく事ができました。

学んだことを実践し、

意味のあるクロージングにしていきたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* インナーと、ドレスのフィッテイングの

仕方を、はじめて見て

やって見たいと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* カウンセリングとヒヤリングには

大きな違いがあることをはじめて知りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* ドレス選びのアドバイスをする際に、

必ず理由を伝え、

着るものの格を上げることが

大事だとわかりました。やっていきます。

(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)

 

 

* ヒヤリングで、問い詰めるようには聞かない

との事でしたが、

どういった聞き方をすると良いか知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* 背中あきや、袖付きドレスの

フィッテイングのこつがあれば知りたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* ドレスのフィッテイングの仕方は、

本当に参考になりすぐに実践しました。

前より楽です。

と言ってくださる方もいました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

 

 

* カウンセリングと、ヒヤリングと、

フィッテイングが特に勉強になりました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

 

今日も、お疲れ様でした。

素直に、真剣に聴いている姿が印象的でした。

 

皆さまの、働く姿が大好きです。

 

今の気持ち、今の知識、今の能力を

お客様のためにフルに使って下さい。

 

いつも、応援しています。

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

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ありがとうございました。

木脇孝子

 


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