今でこそ、「ストーリー」「ストーリー性」「ストーリージェニック」と言う言葉が氾濫しています。
そして、それらは、見えないものに価値を生み出す手法のひとつとして使われている。
見えないものだからこそ、存在価値が高くなり、購買意欲を高め、より高い満足感を誘う。
何故?今なのだろうか?ずっと前から、行われていたこと。
ずっと前から、とても大切な事として取組み、お客様への思いとしてあたり前に行っていた。
お客様の、ストーリーを考える(思う)。
花嫁としての、ストーリーを考える(思う)。
お客様と、出会った意味や、ご縁のストーリーを考える(思う)。出会う前から。
理屈はとても簡単で明解です。数字を上げる為には、お客様のコトをちゃんと思うコト。
思っていると、お客様の姿は自ずと見えてくる。もちろん、お客様は、初めてお会いする方ばかり。
それでも、出会う前から、お客様のコトを思い、心配し、出来る事を探し、出来るだけの準備(つもり)をする。
それを、広い範囲(時間と空間)にわたって、もしかして・・・?と思う事の全てを行う。
例えば、県外(遠方)からお越しのお客様であれば、交通手段を考え、手配方法を考え、その工程を考える(思う)。
その日の、お天気ももちろん調べる。
お越し下さる為の準備、お帰りになられて、その日お休みになられるまでの時間。
次の日のお気持ち。日常生活を過ごされ、1週間後のお気持ち。
そう、まだお会いしていない時から、まるで恋人を思うように想う。
もちろん、挙式場を下調べしたり、お好みの衣裳をイメージしたり、そんなことは当たり前にする。
もっと大切な事は、お会いする前から、大好きになると言うコト。
わざわざ、時間を使って、期待するお気持ちを持って、会いに来て下さるのですから。
自己流でやっていたことが、売上(数字)へ繋がるのだと知ったのは、ずいぶん後です。
組織にいたころのコトですから、コンサルタントの先生が、「ストーリー」を取り入れましょう!と、お話されてから「手法なんだ!」と知りました。
知識・技術だけでは、継続した売り上げはできにくいと感じた時、分からないままに自然とはじめていました。
今から、15年ほど前ぐらいからだったと思います。
自己流で、思いのままにしていたことでしたが、気がつくと、顧客単価が上がり売上も上がっていました。
当時、その接客を、部下にも伝え続けましたが、継続することは中々出来ませんでした。
もちろん、私の話法を真似て、自分なりに取り組むスタッフもいました。
そうすると、売上の順位において、一度か二度は、私の数字を追い越す事ができました。
ですが、常に誰かが追い越すことは中々でした。
これではイケない!部下の数字を、継続的に上げ続けなければ。そんな壁にもぶつかりました。
教えて出来るコト(知識・技術)と、自ら学ぶ事(お客様を思う)の差を感じました。
その時に、数字を上げ続ける次の手段として、
それぞれの持ち味を生かす、チーム力強化を、並行してはじめました。
ブライダルスタイリストコーチTAKAKO
ブライダルスタイリスト売上(数字)を上げ続けると言うコト

- 2020NEW|ドレス、メンズ、和装の接客法33まとめ (6)
- ドレス接客11まとめ (2)
- MEN'S接客11まとめ (2)
- 和装接客11まとめ (2)
- 2020年ブライダルへの想い (18)
- 研修後のスタッフさまの感想 (40)
- ★新リンク先|2020年|ブライダルスタイリスト研修 (1)
- ★人気ブログ★ (8)
- 2つの研修事業 (176)
- ブライダルスタイリスト研修 (164)
- ドレスフィッティング研修 (6)
- ブライダルスタイリスト研修アイテム|シリーズ【1】【2】【3】 (3)
- Message:TAKAKO (104)
- ショートコラム|エッセイ|メッセージ (93)
- ウェディングサポート (6)
- 広報:public relations (27)
- テレビ東京WBSトレたま「大江、大浜賞」受賞 (12)
- 講演|セミナー|メディア出演 (16)
- 動画 (21)
- ブライダルスタイリスト (1)
- ボンボンヒップ (20)
- お知らせ:It is news (10)
- 特集 (161)
- ブライダルスタイリスト (122)
- 花嫁さまへ (36)
- ドレスがずれる事について (20)
- ☆ボンボンヒップ☆新着情報 (1)
- ボンボンヒップ|ウェディング関連企業さまへ (38)
- ボンボンヒップ|ご注文・お問合せ方法 (8)
- ボンボンヒップ|商品情報 (31)
- ボンボンヒップ|お取扱店舗様 (25)
- ボンボンヒップ|広報とお客様の声 (24)
2020/08/31
お客さまは、素直さに人としての美しさを感
お客さまは、素直さに人としての美しさを感
2020/08/31
花嫁にとって、四角い画面のなかは「夢」「
花嫁にとって、四角い画面のなかは「夢」「
2020/08/30
オンライン接客を考察して行動すると、オフ
オンライン接客を考察して行動すると、オフ
2020/08/30
オンライン接客って「アンダーSTART」
オンライン接客って「アンダーSTART」
2020/08/30
ブライダルの視線と言葉、その優しさに人は
ブライダルの視線と言葉、その優しさに人は
2020/08/29
オンライン接客って、プレゼンテーションと
オンライン接客って、プレゼンテーションと
2020/08/29
オンライン第一印象は、四角い画面の中にな
オンライン第一印象は、四角い画面の中にな
2020/08/29
ブライダル業界にて役職者の役目ってなんだ
ブライダル業界にて役職者の役目ってなんだ
2020/08/27
肩書を利用して誰かの役に立つ。結果、己が
肩書を利用して誰かの役に立つ。結果、己が
2020/08/26
花嫁へ会いに行く。叶わない。けったいな業
花嫁へ会いに行く。叶わない。けったいな業