こんにちは。
チームラブの木脇でございます。
2020年1月です!
すでに三連休を前に、大忙しだと存じます。
仏滅、赤口が土日と重なると少しは楽ですか?
その代わりに「年に一度の成人式」ゆえ、
婚礼衣裳企業にとって1月はドタバタの時です!
実は、一年中シーズン中みたいな感じです。
ほんの少しホッとできるのは8月くらいですね!
思い出すと、超人的に
働きづくめだった日々が22年間ありました。
そんな私が、今は、
ブライダルスタイリストコーチとして、
研修事業を生業としております。
あの超人的なスケジュールを
こなしてきたからこそ、今があります。
いったい?何人分、働いていただろう???
何人分であれ、今となってはどーでもいいことです。(笑。
ブライダルスタイリスト研修が
出来上がったのですから!
さて、研修の基本軸のことを少し書きます。
研修とは、
幾つものプレゼンテーションで成り立つ。
プレゼンテーションとは、
相手に行動を起こさせること。
研修というものを、このように決めております。
プレゼンテーション=プレゼント。
「プレゼンテーション(presentation)」の語源は
「プレゼント(present)」からきていると言われています。
聴き手に対して、
あなたの提案をプレゼントするという意味です。
相手の目的に合ったプレゼントが一番喜ばれます。
企業にとっての目的は、「売上」。
個人にとっての目的は、「成長」。
※最近、「成長」の企業さまが増えてます。
このように決めて、
ブライダルスタイリスト研修を構築しております。
これは、チームラブのことなのでさておき。

御社は、あなたは、
プレゼンテーションは得意ですか?
もしかして、苦手?
もう一度!
プレゼンテーションとは、
相手に行動を起こさせること。
だから、
プレゼンテーション、上手くなってください!
接客=プレゼンテーション
接客をして、お客様は
行動を起こしてくださっていますか?
その行動は、お客様の目的に合っていますか?
お客様が
心の底から欲しがっていた事(物)ですか?
それが、わかっていましたか?
理解できていましたか?
話が、広がってきましたが、、、
接客とは、お客様の気持ちを
「理解」するところから始まります。
わかってます!!! ですか?
お客様のどのようなお気持ちも
「理解」しようとする姿が大切です。

それがあってこそ、
あなたが差し出す
「プレゼント」を受け取ってくださいます。
今日も、週末も!
「プレゼント」を差し出して、
受け取っていただいてください!
さぁー!
プレゼントづくり=自分づくり
お気張りください。
ブライダルスタイリストコーチ
チームラブ代表
木脇