お疲れさまでございます!
前回の投稿からの続きを書いてみます。
ドレスサロンのオンライン接客の件です。
「第一印象は、四角い画面の中になった。」
これが、前回のタイトルです。
そして、「第一印象」が、いままでとは全く違う出会い方になる。
そして、「第二印象」が、とても重要になる。
この二つのことを、何回かで書いてみます。
今回は、「第一印象」のことを書いてみます。
ちなみに、前回の投稿はこちらです。
・はじめに
ドレスサロンにて、新規来店は、
文字どおりご来店予約だけでした。
今は、新規来店の種類を、「オンラインorオフライン」
このどちらかを、選べる形になりつつあります。
ここで、「オンライン新規来店」を、
選ばれた花嫁さまとの出会いは、
いままでとは全く違う出会い方になってしまいます。
そのことについて書きます。
初めての出会いは、四角い画面の中。
お互いに、相手のことを四角い画面で見ます。
よーく考えると、花嫁さまと、
ブライダルスタイリストのいる場所がちがいます。
・まずは、事実確認
|花嫁さま|
居場所:自宅、その他生活圏内の場所
環境:いつもの感じ、慣れている、安心
|ブライダルスタイリスト|
居場所:ドレスサロン
環境:いつもの仕事場、仲間がいる、安心
|双方の意識|
居場所:安心な場所
環境:安心、慣れているから
花嫁さまも、ブライダルスタイリストも、
「安心」な場所であり、環境です。
この状況での、「第一印象」を考察していきます。
ただひとつだけ・・・
双方が、ひとつだけ不安なのは、この状況が初めてだということ。
これで上手くいけるのかな?と、
気持ちの中に一抹の、「?クエスチョン」が最初からある。
・大切なことは、3つ
①「ずっと安心」を、花嫁へとどけること。
②「感動」を、花嫁の心へのこすこと。
③「もう一度会いたい」と、花嫁が信頼心をいだくこと。
3つを踏まえたうえで、目標と目的の意識をしてみましょう。
目標、「仲良くなる=コミュニケーション」
目的、「オフライン新規来店の予約率=100%」
「オンライン新規来店」にて、
特別な結果を求めるのではなく、いままで当たり前だった、
「オフライン新規接客」の予約を、自ら勝ち取ることをしましょう。
少し、強気な言葉を使いましたたが、
いつもの仕事場にて、いつもの仲間がいるので、
気負わずにまいりましょう。
「いつもの貴女らしく」が、いちばんいいですよ!
①、②、③、を大切にするためには、
目標と目的をやり遂げるには、実際にどんな対応をすればいいのか?
について、具体的な動きなどを、次回の記事でくわしく書きます。
・今日の答え
オンライン接客にて、花嫁さまへ初めて会う
「第一印象」を効果的なものにするには、
「いつもの貴女らしく」が、いちばんいいですよ!
答えが、ありきたりでごめんなさい。
ようは、気負わずに花嫁さまと「仲良くなる」ことをしてください。
ひとり一人のブライダルスタイリストに個性があります。
周りの方々が、褒めてくださる、
あなたの個性をそのまま「第一印象」にしてください。
それは、元気ですか?優しい印象ですか?
知的なイメージですか?
わくわくと、花嫁さまへ会えることがうれしかった。
そんな、無邪気な無垢な気持ちで、
あなたの個性をそのまま「第一印象」にしてください。
・結び
ようは、オンライン接客も、
オフライン接客も、心づもりはおなじです。
今までとの違いは、二つ。
「アンダーSTART」ができるということ。
「新規来店」を自分の力で、獲得するということ。
この二つです。
ドレスサロンにて、どちらも、
いままではなかったかもしれませんが、
ブライダルスタイリストとして、
人として仕事の実力をつけることができるチャンスだと存じます。
成長できるチャンスですよ!
では、では。
明日も、会いましょう!