オンライン接客を考察して行動すると、オフライン接客が今まで以上に強固なものになる


お疲れさまです。

今日のタイトルは、少し強めです。

 

それは、ブライダルの未来が、

良き方向へと進んでほしいとおもう、

つたない願望のあらわれだとご理解いただければ、嬉しいです。

 

 

では、前回に引き続き、

ドレスサロンの新規オンライン接客の、

たいせつなこと、やること、コツを書きます。

 


前回の、おさらいから

 

新規オンライン接客の時、「第一印象」は四角い画面ごしになる。

だからこそ、「大切なこと、3つ」と、

「目標・目的」を明確にする。

 

3つのうちの一つ、②を、前回書きました。

 

 

②「感動」を、花嫁の心へのこすこと

 

「感動」=「夢」+「憧れ」

 

 

今日は、「大切なこと、3つ」のうちの、

③のやることとコツを書きます。

3つのうちのラストです。

 

③「もう一度会いたい」と、花嫁が信頼心をいだくこと

 

さて、「もう一度会いたい」そんな人が、

あなたの中にいらっしゃいますか?

 

それは、あなたにとって、どんな存在の方でしょうか?

尊敬する方?

ドキドキ鼓動がたかなる方?こころ豊かな方?

 

それは、きっと、特別な方だと思います。

その特別な方に、あなた自身がなってください。

 

ブライダルスタイリストは、

花嫁にとって唯一無二の特別な人です。

 

なぜならば、一生に一度のウェディングドレスを、

共に選び、迷い、決めていく時いつも一緒にいる人だからです。

 

その期間は、さまざまですが、約1カ月~1年のあいだ、

ひとりの女性にとって、めちゃくちゃ大切な時です。

 

「特別な人=a special person」として、はりきってください。

 

では、特別な人ととして、行動してほしいことを書きます。

 

 

「信頼心」=「信じられる」+「頼りになる」

 

花嫁は、いつも不安。

だと、思っていていいと思います。

 

それは、初めてのことだらけだからです。

答えをもっていないことだらけ。

 

それでも、答えを求められてしまうことだらけ。

だからこそ、信じられる、頼りになる人の存在はとても大きいです。

 

 

「信じられる」

 

・応える:ちいさなわがままを叶える

 

・同調:気持ちにうなづく

 

・近い存在:素直につたえ、行動する

 

※花嫁のわがままをひとつでいいから叶えて差し上げてください。

 

 

「頼りになる」

 

・広い知識:ウェディングを語る

 

・答える:質問を分解して解決する

 

・仲間への心配り:接客中にスタッフ(部下)を思う行動をする

 

※結婚、結婚式、総合的な視野で対応しましょう。

 

目標・目的をおさらい

 

目標、「仲良くなる=コミュニケーション」

 

目的、「オフライン新規来店の予約率=100%」

 

 

ここまでで、オンライン接客にて、大切なことを書きました。

次回は、読んだ方が、

わかりやすいように全部をひとつにまとめます。

 

ブライダルスタイリストの現場は、いつもあわただしく動いています。

 

わかりやすく、見やすく、動き出すためにひとつにまとめます。


 

結び。

 

花嫁は、思うよりも不安です。

まずは、その気持ちを、ブライダル関係者すべてが理解してほしいです。

 

たとえ、強気な発言があっても、それは不安の裏返しです。

結婚は、人生の大きな岐路です。

 

不安があたりまえです。

そんな時、寄り添ってくれる人の存在は大きいです。

 

せっかく出会ったので、

人と人として、気持ちを理解しあうことがたいせつです。

 

その基本的な、相手を思う気持ちがあれば、

初めてあった四角い画面のなかでも、

感動をプレゼントすることは可能だと存じます。

 

できれば、四角い画面の

なかではありますが、お客様の視線の先へ感動を。


 

では、では。

明日も、会いましょう!





 
 
 
 
 
|2020年8月30日
ボンボンヒップ
お問い合わせ先 ブライダルスタイリスト研修 ノウハウ集 ウェディングサポート