ブライダルスタイリスト企業内研修の実施と取り組みに関する事。

こんにちは。いつも、読んでくださり、ありがとうございます。

 

今日も、少し書きます。組織に長く勤めていました。ブライダルお衣裳店です。

 

そこで、実際に行っていた、ブライダルスタイリスト研修について書きます。

10年を過ぎた辺りから、教える立場になりました。先ずは、書き出してみます。

 

_______________________________________

・接客実務研修(全般)

・売上アップ研修(クロージング含む)

・新人研修(商品知識・マナー・実務・業界のあれこれ・スタイリストの仕事とは)

・ドレススタイリング研修(モデルスタッフに合せて、新商品入荷時、自社オリジナル商品・Bridalショー・シーン毎)

・ドレスコーディネート研修(和装・メンズ・フォトなど、コラボ)

・ゲストコーディネート研修(父母、参列者、ブライズメイト、アッシャー、子供、ゲスト)

・和装試着研修(接客着付け→企業内資格制度導入の試験有)

・和装を学ぶ研修(所作・柄・素材・組合せ・格式・文化・コーディネート)

・花嫁ウォーキング研修(ウォーキング体験・歴史・花嫁所作・アテンド)

・コミュニケーション研修(プランナー・美容師・フラワーデザイナー・カメラマン等)

_______________________________________

 


 

スタイリストに関することだけを列挙しました。

 

もちろん、私に教えて下さる立場の方が居て下さいました。だから、出来たことです。

その上司の考えから、「学び」「勉強」は、重要な業務のひとつとされていました。

 

有りがたいです。お陰様で、経験と知識は、今も大切に持っております。無くなることがありません。

今更ながら、感謝しています。

 

team LOVE の研修事業は、これらが基礎なっています。

 

team LOVE

木脇孝子





 
 
 
 
 
|2017年3月28日