お衣裳店の売上を左右するのが、衣裳の仕入れです。
こんな事に、気をつけながら計画すると上手くいきます。僭越ながら、書いてみました。
・売上から、仕入の年間予算枠を決める
・カテゴリー(定番、主力、新旧ブランド、店舗、未来・・・)分けをする
・予算区分(花嫁、新郎、親族、ゲスト、小物、未来・・・)をする
・あらゆる顧客データの把握
・既存商品の在庫数と回転数の把握
・お客様の声から、デザイン、色、素材、小物のピックアップデータを作っておく
・商品の傷み具合をレベル決めしておく
・上記内容をふまえて、仕入計画を現場スタッフと共に立てる
・仕入先は、規模の大小にかかわらず徹底的にまわる
・現場スタッフ必ず同行(入社6ヵ月~)
・スタッフに仕入予算枠を与える(回転数のノルマを与える)
・仕入の前後には、仕入会議をする
・必要なデザインが無くても、無理な代替えは買わない
・仕入前に、年間のブライダルフェアの確認(衣裳店、式場)
・メーカーさん(営業さん)の言葉は、話半分聴く
※今動かなくても、未来商品は必ず仕入れる
仕入は、その前後から体力勝負の仕事の一つです。大変でもあり、責任もあり、楽しくもありました。
ブライダルスタイリストコーチ
TAKAKO
ドレス仕入れがブライダル衣裳店ドレスサロンの売上げを作る!

- 2020NEW|ドレス、メンズ、和装の接客法33まとめ (6)
- ドレス接客11まとめ (2)
- MEN'S接客11まとめ (2)
- 和装接客11まとめ (2)
- 2020年ブライダルへの想い (18)
- 研修後のスタッフさまの感想 (40)
- ★新リンク先|2020年|ブライダルスタイリスト研修 (1)
- ★人気ブログ★ (8)
- 2つの研修事業 (176)
- ブライダルスタイリスト研修 (164)
- ドレスフィッティング研修 (6)
- ブライダルスタイリスト研修アイテム|シリーズ【1】【2】【3】 (3)
- Message:TAKAKO (104)
- ショートコラム|エッセイ|メッセージ (93)
- ウェディングサポート (6)
- 広報:public relations (27)
- テレビ東京WBSトレたま「大江、大浜賞」受賞 (12)
- 講演|セミナー|メディア出演 (16)
- 動画 (21)
- ブライダルスタイリスト (1)
- ボンボンヒップ (20)
- お知らせ:It is news (10)
- 特集 (161)
- ブライダルスタイリスト (122)
- 花嫁さまへ (36)
- ドレスがずれる事について (20)
- ☆ボンボンヒップ☆新着情報 (1)
- ボンボンヒップ|ウェディング関連企業さまへ (38)
- ボンボンヒップ|ご注文・お問合せ方法 (8)
- ボンボンヒップ|商品情報 (31)
- ボンボンヒップ|お取扱店舗様 (25)
- ボンボンヒップ|広報とお客様の声 (24)
2020/08/31
お客さまは、素直さに人としての美しさを感
お客さまは、素直さに人としての美しさを感
2020/08/31
花嫁にとって、四角い画面のなかは「夢」「
花嫁にとって、四角い画面のなかは「夢」「
2020/08/30
オンライン接客を考察して行動すると、オフ
オンライン接客を考察して行動すると、オフ
2020/08/30
オンライン接客って「アンダーSTART」
オンライン接客って「アンダーSTART」
2020/08/30
ブライダルの視線と言葉、その優しさに人は
ブライダルの視線と言葉、その優しさに人は
2020/08/29
オンライン接客って、プレゼンテーションと
オンライン接客って、プレゼンテーションと
2020/08/29
オンライン第一印象は、四角い画面の中にな
オンライン第一印象は、四角い画面の中にな
2020/08/29
ブライダル業界にて役職者の役目ってなんだ
ブライダル業界にて役職者の役目ってなんだ
2020/08/27
肩書を利用して誰かの役に立つ。結果、己が
肩書を利用して誰かの役に立つ。結果、己が
2020/08/26
花嫁へ会いに行く。叶わない。けったいな業
花嫁へ会いに行く。叶わない。けったいな業