ブライダルお衣裳店での研修です。2週間に1回、1回が3時間。
出席は、スタイリスト8名、営業マン2名、各店店長2名、ブライダルカウンタースタッフ2名、
そして、オブザーバー参加の常務と社長。
スタイリストの中には、入社間もない新人さんもいました。毎回、12名~16名位の人数です。
仕事の役割が違うスタッフが集まり「花嫁衣裳」の知識、接客技術について細かく学ぶ。徹底してやりました。
参加できなかったスタッフは、ビデオ撮影したもので学ぶ。
全12回、36時間です。毎回、宿題も出しますので真剣でした!
その様子を経営者である、社長と常務も共に同じ時間を共有する。
研修結果を出すためにも、月毎の個人売り上げの推移を見ます。前月比、前年比も合わせてみます。
その推移、詳細はお伝え出来ませんが、5か月が終わりかけた時、もう一か月の追加をご依頼くださいました。
それは、リーダー研修でした。追加の一か月2回のリーダー研修では、売上を上げる仕組み追加。
5名のリーダーのスキル底上げ研修です。
その結果、数字が上がったことは当たり前ですが、
プラス効果として、「シーズン中なのにクレームが一件もありません!完全になくなりました。」
嬉しそうにリーダーが報告してくれました。
その嬉しそうな声を聞いて、私自身もとても嬉しかったです!ありがとうございました。
撮影記録のデータもいただきました。
ブライダルスタイリストコーチ
TAKAKO
ブライダルスタイリスト研修「6か月間実施」その様子と結果!

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