花嫁カウンセリング「好きなドレス」が最も似合うドレスとは限らない!

【ドレスサロンリーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

「花嫁カウンセリング

 

「好きなドレス」が最も似合うドレスとは限らない!」

 

 

 

このタイトルは、ブライダルスタイリストの経験値があれば、

 

だれもが、うなづく内容だと思います。

 

 

きっと、このような場面に、何度も遭遇しているはずです。

 

 


 

 

ですが、そこで自分の意見をお伝えできていますか?

 

お伝えする時に、どの様に伝えていますか?

 

伝えた時、花嫁さまは納得されていますか?

 

 

 

中々、難しい場面だと思います。

 

信頼関係が出来あがっていないと、

 

ただ伝えるだけでは、ご納得いただけないハズです。

 

 

 

何故ならば、それを言われると、

 

だれもが、ショックを受けてしまうからです。

 

 

 

「花嫁カウンセリング「好きなドレス」が最も似合うドレスとは限らない!」

 

限らないだけではなく、好きと似合うはほぼ違います。

 

 

ドレス&ドレス



 

 

そして、この事を雑誌などで読んで聞いていても、

 

現実に、その事を言われるとショックなはずです。

 

 

 

そもそも、ですが、、、

 

 

 

「花嫁カウンセリング」は、

 

きちんとできていますか?

 

その前段階の、

 

「花嫁ヒヤリング」は、できていますでしょうか?

 

 

 

ヒヤリングが出来ていないと、カウンセリングは出来ないです。

 

 

 

では、そのやり方を少しだけお伝えします。

 

 

 

先ず、ヒヤリングにて、

 

「好きなドレス」の話しを、しっかり聞いてください。

 

そして、「好きなドレス」の話しに、疑問を持ってください。

 

「好きなドレス」の話しには、矛盾があるはずです。

 

 

 

この様にして、深くさぐる事を洞察力と言います。

 

接客には、とても重要な能力(skill)です。

 

 

 

出てきた矛盾と、「似合うドレス」を合体させていきます。

 

そして、理論的にお伝えしないと、ご納得はいただけないと思います。

 

 

 

もちろん、「似合うドレス」がわからないとそれも叶いません。

 

「似合うドレス」は、

 

日々のトレーニングで、新人さんでも分かるようになります。

 

 

 

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「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」

 

へ、そのトレーニング方法は入れてあります。

 

 

新規接客に特化した研修



 

 

このトレーニングは、

 

和装接客、MEN’S接客においても一部同じです。

 

 

 

ようは、ヒヤリング、カウンセリングのスキルと、

 

似合うドレスを見極める感性と、理論的な洞察力と、適切な話法。

 

これらの能力が、同時並行して必要になります。

 

 

 

難しそうな感じですが、

 

トレーニングすれば、だれでも出来るようになります。

 

 

 

自分の能力を開花させて、育ててください。

 

そして、花嫁さまにとって、

 

「一生に一度の人」として、ご活躍ください。

 

 

 

応援しています!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

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|2018年11月13日