【ドレスサロン経営者様へ】
【ブライダルスタイリストリーダーの方へ】
≪ドレス仕入れシリーズ(5)≫
「人気ドレスを生みだす
ドレス仕入れの術と事前準備」
では、「人気ドレス」とは?なんでしょうか?
どの様なドレスを、人気ドレスと言いますか?
衣裳店、ドレスサロンにおいては、
利益を上げてくれるドレスが人気ドレスです。
そして、利益を上げてくれるドレスは、
ご契約回数が多いドレスです。
では、契約回数が何回ぐらいだと、
何十回ぐらいだと、利益を上げてくれるのでしょうか?
これは、衣裳店、ドレスサロンさんによって、
回転率の計算方法が違います。
答えがひとつではない。
一概には言えない部分です。
いままでお聞きした、
平均をとると、大体7回転目くらいです。
そこから、やっと利益がでる。
長い道のりです。
そして、一度も契約にならないドレスが存在すると・・・。
頭を抱えてしまいます!
※ちなみに、「一度も回転しないドレス」を、
そのままにしないでくださいね!動く様にできますから。※
この「一度も回転しないドレス」は、利益の足を引っ張ります。
ようするに、
仕入れた全てのドレスが、7回転以上することができたら、
とても助かる!になるかと思います。
そして、そのうちの20%~30%のドレスが、
7回以上の回転をすれば、それが「人気ドレス」達です。
更に、その中の5%のドレスが、ヒット商品です。
では、「仕入れたすべてのドレスが7回転する!」
これが、仕入れの基本の決まり事です。
そのような仕入れをする必要があります。
いかがでしょうか?
そこには、なにか仕入れのコツがあるのでしょうか?
即効性、プラス!
育てていく事で、大きな可能性ができあがってきます。
そのコツの前に、仕入れはいつも何人くらいで行いますか?
仕入れの現場には、どの立場の方が出向かれるのでしょうか?
そこに現場スタッフは何人ぐらい参加でしょうか?
そのスタッフさん達のキャリアは、何年ぐらいでしょうか?
あたりまえですが!
仕入れをする人財が、仕入れのコツとつながります。
現場を熟知した、現場の動向、傾向がわかる、
これからを推察できる、
現場スタッフ様を、仕入れの現場にて鍛えてください。
※「トレーニング方法」は別途あります。※
ひとりひとりの能力を信じて、
ひとり一点ずつ商品の仕入れをさせてください。
そして、最低7回転させる責任を同時にもたせます。
※尚、「ひとり一点ずつ」は最低の点数です。
仕入れ総点数と、スタッフの人数により、
ひとりの仕入れ点数はかわります。※
プラス、仕入れ前の、仕入会議にて、
最低7回転するドレスとは、どんなドレスなのか?
発表する場をもってください。
これらが、事前準備のひとつとなります。
また、仕入れのコツであり術のひとつです。
一度二度ではできなくても、三度目にはできます。
御社を支えてくれるスタッフ様と共に、
仕入れの術を鍛えてください。
応援しています!
※今回は、7回転と書きましたが、
これは自社の回転率に置き換えてお考えください。※
次は、≪ドレス仕入れシリーズ(6)≫
「ドレス仕入が厳しい今!
注目すべきはココへのテコ入れ!」を書いていきます。
ブライダルスタイリストコーチTAKAKO
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=まとめ=
ここまで読んで下さったあなたは
現場の、ブライダルスタイリストの接客力について
一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。
企業の顔となる、ブライダルスタイリストの
新規接客力を強化するためには
新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。
自社内での教育に限界がでてくれば
有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。
今回の記事が、新規接客を契約に繋げる為の
御社の参考になれば幸いです。
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本日も、お読みいただきありがとうございます。
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