【1】ブライダル現場には「自己成長」が下降する要素はない

【ブライダルスタイリストリーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

「ブライダル現場には

 

「自己成長」が下降する要素はない」

 

 

今回からシリーズ化して書きます。

 

≪心の体力?気持ち編≫ の1回目です。

 

 

今回のシリーズも、1~7まで書く予定です。

 

その全てが、売上を上げる為の

 

「新規接客に特化した!

 

ブライダルスタイリスト研修」

 

この研修に添ったものです。

 

 

ブライダルスタイリスト研修



 

 

【印象】、新規接客事前準備のノウハウ

 

【ヒヤリング】、新規接客の不安を解決する聴き方

 

【カウンセリング】、

 

花嫁さまがドレス選びで迷い続けた時の導き方

 

【接客手順】、同時進行型の接客術

 

【セレクト】、

 

似合うドレスが直感的にわかるトレーニング法

 

【接客話法】、顧客単価があがる接客話法の使い方

 

【契約】、クロージングと単価アップ

 

【着付け術】、納得の美しいドレスフィッテイング術

 

【スタイリング】、必ず役立つ3つのプロ技

 

【商品プレゼン】、契約の一歩手前を意識する魅せ方

 

 

 

上記、10のカテゴリーに添った内容にて、

 

≪心の体力とは?気持ち編≫

 

マインドの部分を、7回に分けて書きます。

 

 

 

尚、チームラブの研修はすべて、

 

knowledge、skill、mindの要素を含んでおります。

 

knowledge、skillは、公開できませんが、

 

mindの部分を大枠で公開いたします。

 

 

 

では、「ブライダル現場には

 

「自己成長」が下降する要素はない」

 


 

大切なことは、「自己成長」です。

 

 

これは、研修中によく話します。

 

 

意味として、

 

「自分で努力して成長していくこと。

 

自ら促して成長していくこと。」

 

(weblio辞書より)

 

 

 

人は時として、上手く行かない時や、失敗した時や、

 

コトが上手く運ばない時など、自分の力を疑う時があります。

 

 

 

これは、ブライダルスタイリストの

 

接客においても多々あるのではないでしょうか?

 

 

そんな時、自分がダメになっていく、能力が落ちていく。

 

この様に、ドンドン気持ちが落ちていく時がありませんか?

 

 

 

その気持ち、とてもよくわかります!

 

 

 

それに、そのような事が、

 

なぜか不思議と続く時があります。

 

「もう無理!」まで、気持ちが落ちますね。

 

 

 

大丈夫です!

 

 

 

気持ちは、確かに

 

どんどん落ちますが、能力は落ちません!

 

一度手にいれた、身についた

 

「自己成長」能力は、落ちることはありません。

 

アクセサリー



 

 

ただ、気持ちが落ちているだけです。

 

ここんとこ、勘違いしそうになります!

 

 

 

先に書いた、研修内容を見ていただいてもわかるように、

 

ブライダルスタイリストの接客には、

 

かなりたくさんの能力が必要になります。

 

 

書き上げた内容は、

 

ベーシック研修ですから、基本だけです。

 

 

応用編を足すと、

 

さらにたくさんの能力が必要になります。

 

 

 

ようは、

 

とても大変な仕事なんです。

 


 

ここで大切なことは、失敗を恐れない事です。

 

失敗しても立ち直る術を身につけていてください。

 

 

気持ちが落ち込むだけなので、

 

能力は落ちませんので常に自信を持ってください。

 

 

 

ただし!

 

 

「自己成長」

 

「自分で努力して成長していくこと。

 

自ら促して成長していくこと。」

 

 

 

努力した事であれば、その能力はおちません。

 

努力とは、

 

しんどそうに聞こえますが楽しむことも出来ます。

 

 


 

 

ブライダルスタイリストに合った、

 

様々なトレーニング方法は

 

研修内にてお伝えしています。

 

 

ブライダル現場には、

 

自己成長が下降する要素はありません。

 

 

「おめでとうございます」 「ありがとうございます」

 

この二つの言葉が溢れていますから!

 

 

先ずは、いちいち落ち込まなくていい!です。

 

笑顔で、接客してください。

 

これだけ実践してみてください!

 

 

がんばってください!応援しています。

 

 

次回は、≪心の体力とは?気持ち編(2)≫

 

「ウエディングのお仕事

 

「喜び」はしんどさの反対側ではない!」を書きます。

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

=まとめ=

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋げる為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

研修お申込みの場合は、こちらをクリックするとできます。

 

→ 【研修お申込み】

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

弊社への【お問い合わせ】はこちらからどうぞ。

 

→ team LOVE  info@teamlove.jp

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

 

花嫁ドレス選び!YESマンにならない!のがブライダルのプロです!



 

【7】ドレス仕入シリーズ!「ドレスはプロテクターではナイ!」



 

【6】ドレス仕入が厳しい今!注目すべきはココへのテコ入れ!





 
 
 
 
 
|2018年12月24日