ブライダルスタイリスト|メリットとデメリットを感じた場面

【ドレスサロンリーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

「ブライダルスタイリスト|

 

メリットとデメリットを感じた場面」

 

 

 

メリット・デメリットの意味

 

・メリット(merit

 

「自分(または他人)にとって得(好都合)になる」

 

・デメリット(demerit)

 

「自分(または他人)に起こる悪い内容」

 

 


 

 

30年間ブライダルスタイリストを続けてきて、

 

現場を直視した22年間、現場を客観視した8年間。

 

メリットも、デメリットも半々だったように感じる。

 

 

相反する意味合いなので、今思えば、

 

どちらにも、捉える事ができることばかりである。

 


 

 

では、現場を直視した

 

22年間を思い起こしながら書きすすめます。

 

 

 

デメリット(demerit)

 

 

 

・意外と体力が必要・

 

意外と商品が重いです。

 

2~3点まとめて動かしますので腕力は必要です。

 

立ち仕事なので、脚力も必要です。

 

その為、体力がない方は、選ばない方がよいです。

 

 

 

・手先の器用さが必要・

 

壊れたアクセサリーを直す。

 

細やかなドレスの補正(手縫い)がある。

 

その為、ネイルなど長い爪はムリ。

 

 


 

 

 

・身だしなみが徹底されている・

 

ほとんどのドレスサロンが制服です。

 

ヘア、爪、メイク、アクセサリー、制服の管理、

 

身だしなみの清潔さ、品格は常に求められます。

 

その為、仕事以外の時間で、

 

様々な自己管理の時間が必要です。

 

 

 

・土日祝日は、休めない・

 

サービス業は全て同じですが、人が遊ぶときに働く職業です。

 

その為、家族との時間や、友人との時間が制限されます。

 

 

 

・数字(売り上げ管理)への厳しさと理解力が必要・

 

売上のノルマの有無は様々ですが、

 

接客中に様々な計算をしますので、

 

数字には強くなくては務まらないです。

 

その為、接客が好きな人でも、

 

接客を嫌いになることがあります。

 

 


 

 

 

・一日中喋っている・

 

土日は、一日中接客なので喉を傷める事があります。

 

その為、風邪を引いて声が出ないと仕事に成りません。

 

 

 

・コミュニケーション能力を強く求められる・

 

お客様とのコミュニケーションもですが、

 

ブライダルは、仲間や業者さんと作りあげていきますので、

 

その関係がとても重要です。

 

その為、自分勝手な言動、

 

行動はチームで疎外されることもあります。

 

 

 

・身内の結婚式は、自社(自社関係)の式場を使う・

 

その為、家族にお願いする場面がでてくる。

 

 


 

 

 

・食事は、定時には出来ない・

 

スケジュールは、お客様に合せるので、

 

思う様に動けない事がある。

 

その為、体調管理ができないと体を壊す。

 

 

 

・担当した花嫁さまに式当日会えない・

 

ドレスサロン(衣裳店)は、土日が稼ぎ時ですから、

 

土日の婚礼へ出向くことはできません。

 

その為、完璧(100%)に出来上がった、

 

花嫁姿を見ることは出来ません。

 

 

 

ここまで、10のデメリットを書きました。

 

これら、10のデメリットは、

 

全てメリットになる可能性を持っています。

 

 

 

ブライダルスタイリストのメリットは?

 

 

10のデメリット=10のメリット +最大のメリット

 

 

 

最大のメリットは、、、

 

 

女性が花嫁になる時、

 

過去最高の美しさを手にいれたい時、

 

担当として、花嫁の美しさをつくる

 

「一生に一度の人」になります。

 

これは、誰にもできない役目です。

 

 


 

 

プランナーさんも、美容師さんも、カメラマンさんも、

 

お友達も、お母さんも、新郎様だって無理です。

 

 

 

ブライダルスタイリストにしかできない仕事です。

 

最大のメリットだと存じます。

 

 

ブライダルスタイリストを続けていく事で、

 

花嫁の、「一生に一度の人」に、何度でもなれます。

 

 

 

体力、気力、知力、全てを求められる仕事ですが、

 

それだけ、やりがいのある仕事でもあります。

 

 

頑張ってください!いつも、いつでも応援しています!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

研修お申込みの場合は、こちらをクリックするとできます。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

【研修お申込み】 【お問合せ】 ↓ ↓ ↓

 

お問い合わせ / 資料請求



 

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

2019.売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」



 

ドレスコーディネーターに贈る卒業証書



 

【ブライダルスタイリスト研修】外部講師は、嫌われ役でOK!



 

 

 





 
 
 
 
 
|2019年3月27日
ボンボンヒップ
お問い合わせ先 ブライダルスタイリスト研修 ノウハウ集 ウェディングサポート