ブライダルスタイリスト 仕事内容 さらに複雑化してきた理由

 

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「ブライダルスタイリスト 仕事内容 さらに複雑化してきた理由」

 

 

こんにちは。

 

ブライダルスタイリストコーチのTAKAKOです。

 

 

このタイトル、いかがですか?

 

普段のお仕事、どの様に感じていますか?

 

いつも、いつもと変わらないでしょうか?

 

 

近年、1年くらいは変わらないです。

 

よって、ブライダルスタイリストになって

 

1年目くらいの方は、あまり変化を感じないでしょうね!

 

でも、またまた変わってきますよ!

 

 


 

 

そして、変わらないと言っても、

 

「スピード感」は、常に加速しています。

 

 

加速し始めた時期は、2000年ころ。

 

 

ウエディング業界にて、

 

式場のパックプランが主流になってきた頃です。

 

 

日本中で、チャペルが

 

ドンドン立ち上がり始めたころです。

 

 


 

 

あれから、婚礼衣裳へも急速な変化が訪れました。

 

年々、変化スピードは

 

止まることなく動きつづけています。

 

 

実は、婚礼衣装は、

 

それまでは、割とのんびりしていました。

 

 

地域でのシェア獲得合戦は、

 

各地盛んではありましたが、現場においては、

 

①接客、②荷造り、③ブライダルフェアに追われるぐらいでした。

 

 

1989年に入社して、10年ぐらいは

 

特別な、画期的な変化は感じませんでした。

 

 

ドレスフロア



 

 

ドレスブランドや、流行が徐々に変化していたくらいです。

 

全てが、アナログの世界観でした。

 

 

あれから19年の間に、

 

かなり現況の変化があり、仕事内容は劇的な変化です。

 

 

複雑化は、仕事内容の事ですが、

 

その要因は、社会変化があったからです。

 

 

では、複雑化してきた内容はこちらです。 ↓ 

 

 

 

①接客において、複雑化した仕事内容。

 

 

◆お客様心理が多様化した事により、

 

細やかな対応が必要になった。

 

◆ニーズ(挙式形態)の多様化により、

 

あらゆる挙式形態の知識が必要になった。

 

◆ドレスデザインが、

 

増えたことにより感性を磨く必要性が増した。

 

◆一般婚礼知識が低下してきたので、

 

プロとしての知識がより必要とされている。

 

◆予算の幅が2極化しているので、

 

個々の顧客に合せた予算設定の上下どちらも必須。

 

◆個性的なお洒落感が増してきたので、

 

スタイリング技術の高度さを求められる。

 

ブライダルスタイリスト研修



 

 

 

②荷造りにおいて、複雑化した仕事内容。

 

 

◆商品デザイン(ブランド)が

 

増えたことにより、管理時間が増えた。

 

◆コーディネートの

 

細やかさから、荷造り商品が増えた。

 

◆前撮り、後撮り、ロケーション撮影など

 

多様化した事により、荷造り頻度が増えた。

 

◆持込み商品が増えたことにより、確認項目が増えた。

 

◆補正箇所が増えたことにより、チェック時間も増えた。

 


 

 

 

③ブライダルフェアにおいて、複雑化した仕事内容。

 

 

◆予約時間の変更頻度が高くなり、対応時間が増えた。

 

◆予約ツール(SNS)が多様化して、

 

確認の細やかさが必要になった。

 

◆一組の参加回数が増えて、対応時間が増えた。

 

 

 

④今までなかった事に、追加された仕事内容。

 

 

◆ネット(SNS)対応能力が必要になった。

 

◆ネット(SNS)管理能力が必要になった。

 

◆体力、知力、気力、共に必要性が増える。

 


 

 

 

⑤これからの為に、追加する仕事内容。

 

 

◆顧客ニーズの多様化が更に広がり、

 

新たなサービステクニックが必要になる。

 

 

 

まだまだ、あります。

 

一旦ここまで。

 

これだけでも、

 

かなり複雑化してきたことがわかります。

 

 

 

全てへの対応は厳しい時代です。

 

過度なサービスが必要、必然ではありません。

 

サービスの、整理整頓整列が必要です。

 

 

特化した、人間力を強化し

 

対応することが必然です。

 

 


 

 

大変な時代ですが、

 

ブライダルの現場には、「ブライダルの力」があります。

 

やりがいも備わっています。

 

どうぞ、頑張ってください!

 

いつも、応援しています!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

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|2019年4月08日
ボンボンヒップ
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