こんにちは。
最近、インスタグラムにてメッセージをいただくことがあります。
内容は、
研修についてだったり、花嫁様からの質問です。
インスタグラムへ研修の投稿をしているので、
興味をもつ企業様が増えているのかもしれません。
そんな状況なので、その内容をブログへも記載しておきます。
また、3月から、
音声動画をインスタグラムにて始める予定です。
その動画をユーチューブへも投稿しておきます。
沢山のブライダル関係者の方の
役に立てたらうれしいです。
では、先ず、ブライダルスタイリスト研修の内容を
文字として残しているインスタグラムの投稿を書きます。
|ドレス編|
|第一印象|
「印象」と言えば、第一印象。
ファーストインプレッションが重要です!
と、言われています。が、
第一印象が大切というよりも、
その印象度が変わらないことが最も大切です。
そして、御自身の印象を作り込まないでください。
付け焼きばの印象は、お客様にばれちゃいます。

先ずは、まだ見ぬ新規のお客様への
気持ちを、大きく大きくしてください。
ブライダルスタイリスト研修では、新規接客の「印象」として
3つの大切なコンテンツを、お伝えしています。
「イメージ美」「企業美」「個性美」
ブライダルスタイリストの皆さま、
花嫁から憧れられるほどの美しい印象を、
心身ともに携えていてください。
「印象的な人」に成りましょう!
いつも応援しています!
|ヒアリング|
お客様が新規来店の際、アンケートシートをご記入いただく。
各衣裳店によってこのシートが、様々な書式になっています。
又、ヒアリングと、カウンセリングの
意味合いが、混ざっていることがよくあります。

ブライダルスタイリスト研修
ヒアリングとは、ひたすら聴くことです。
方法として、「傾聴」「深聴」があります。
カウンセリングとは、プロとして、
お客様のご質問、悩みや迷いに対して、
ひたすら助言し答えることです。
使い分けは、出来ていますか?
ヒアリングと、カウンセリングの能力をあげて、
「不安」を、「安心」に変えて差し上げてください。
|カウンセリング|
ブライダルスタイリスト研修basic4つ目には、
「カウンセリング」のカリキュラムをご準備してます。
ヒアリングの次は、カウンセリングです。
カウンセリングでは、お客様の不安を安心に変えてください。
小さな小さな不安も、
全て相談したくなるスタイリストでいてください。
そして、丁寧に解決して差し上げてください。

ブライダルスタイリスト研修
方法として、答えに対して「三つの理由」をお伝えください。
また、仲間意識を高めるワークを一緒にしてみてください。
「協同」意識が、芽生えると、
不安が安心へと変化してきます。
その瞬間に出会ってください。
接客の醍醐味を感じていただけるはずです。
いつも応援してます!
年内、目が回るほどの忙しさだと存じます。
頑張った自分を褒めるためにも、ファイティン!です。
|接客手順|
ブライダルスタイリスト研修basicでは、
お客様の心理的安心安全性を考えた
新規接客の手順をお伝えしてます。
「スケジュール」「時短」「イメージ」
この三つのカリキュラムです。

ブライダルスタイリスト研修
そもそもですが、接客手順を見直し変更された事ってありますか?
実は、最も、見直し変更されてない部分です。
導線を、身体が覚えてしまい
習慣化してしまいがちだからです。
契約率が上がらな時、原因究明する時、
接客手順や導線も疑ってみてください。
お客様のことを常に考えて、不安を取り除く接客手順と、
導線をみんなで真剣に考えてください。
必ず最良の答えがでます。
いつも、応援してます!ファイティン!
|商品プレゼン|
ブライダルスタイリスト研修basicでは、
「ドレスプレゼン」のトレーニング方法を伝え実技を行います。
「好感」へつながるために、
「専門用語NG」「ブランド力」「商品ストーリー」
これらの必要性も併せてお伝えしてます。
ひとつ質問です。
お取り扱い商品の本質を見極めることが出来ていますか?
商品には、その価格にかかわらず、
ドレスストーリーが付加価値として備わっています。

縁あって手元に来てくれたドレスを、
心底愛することから始めてみてください。
好感から感動へ繋がる
ドレスストーリーが出来上がるはずです。
頑張ってください!
いつも、いつも応援してます!
以上ここまでが、ドレス編の前半です。
後半は次回のブログへ書きとめます。
ブライダルスタイリスト研修の
費用、時間、内容、申し込み手順などの詳細は
こちらのHPアドレスへ掲載してます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/stylist
最後まで、読んでくださりありがとうございます。
ブライダルスタイリストコーチTAKAKO