ブライダルスタイリスト研修

私が思うブライダルスタイリストとは?


ブライダルパーティーにおいて、その時空間を最高の物に創りあげる技術、それを持っている事はあたり前のことです。お金をいただくのですから。ブライダルスタイリストならば、お衣裳のセレクトやスタイリングのご提案は、できてあたり前です。更に、その技術に、思いやりの心を添えることが、プロではないでしょうか?

「中々日常の業務では…」「それは分かっていますが、理想ですね」そのような声を、管理職の方からお聞きする事はよくあります。私も、同じことを思っていた時がありました!はたして、現場も同じでしょうか?あなたの部下は、もっと仕事がデキるようになりたいと思っていませんか?部下のやる気を、見逃さないでほしいです!

大切な挙式日の朝から、その日眠りにつくまでを気にかける、そんなブライダルスタイリストの役目をお伝えいたします。


たくさんの気配り、心配りが求められます


「目配り」「気配り」「心配り」は、人としてあたり前のことですが、結婚は「一生に一度」ですから、一定レベル以上を求められて当然だと思います。まずは、目も、気持ちも、心も、「配れる」だけのものを自らが持つことです。自分が持っていなと・・・配れませんからね!

例えば・・・
花嫁は、結婚式のずっと前から、気持ちのうえで「花嫁お仕度」を始めています。お気持ちや、当日の朝からのお洋服やそのコーディネート。ご準備の慌ただしさもあるでしょうし、悩み(困りごと)もあると思います。その繊細な女心を、相談していただける関係で在りたいです。前日の夜には、ご連絡を入れるようにしています。今のお気持ちをお聞きしたり、明日の準備の整い方を確認したり、大切な一日の衣裳確認を一緒にいたします。

何を着て結婚式場に行ったらいい?
二次会は?
あれに着替えて、これに着替えて…下着も違う。
着るものによってストッキングの色も形も違う。
ハンカチは何枚持って行ったらいい?
そんな事も、気持ちを添わせていきます。

ブライダルのお仕事に対して、心から魅力ややりがいを感じる「愛された経験値」、尚且つ「花嫁が大好き!」「ドレスが大好き!」この感受性の豊かさが、「目配り」「気配り」「心配り」をつくりあげていきます。


これからのブライダルスタイリストに求められること


人間力が求められます。
皆さまがイメージするブライダルスタイリストというと、花嫁さまに似合うドレスを選んでコーディネートして、ご新郎さまのタキシードもセレクトして、というような事だと思います。もちろん正解です。

ただし、その枠組みをもう少し広げ、尚且つレベルアップが必要です。具体的には、ブライダルパーティー全体の(衣裳)スタイリングとその技術。


スタイリストに求められる人間力
「女性心理への寛容性」+「チーム向上への共存共感力」+「素直な感受性」
どれも欠かす事の出来ない人間力です。


そして、「具現化するスタイリング技術」です。
どれも進化していますので、向上心はかかすことができません!学びは、常に必要です!





スタイリスト研修内容

(スキル+ナレッジ)×マインド
(スキル+ナレッジ)×マインド=信頼


3つのどれが欠けても、お客様の期待値を上回る満足感や信頼にはつながりにくいです。
そして、スタッフのモチベーションの継続もしんどくなります。ひとりひとりのスタイリストに、沢山のファンがいる!
そんなブライダル企業様ばかりになって欲しいと、心から願っております!





マインド

mind

マインドとは、気持ちのこと
おもてなし ・ 気くばり・目配り・心配り

・ 本物の誠心誠意
モチベーション 自己コントロール力
自分を探る 人・仕事からの学び
コミュニケーション ・ 語り合う能力

・ ふれあう能力

スキル

skill

スキルとは、能力のこと
リーダーシップ ・ まとめる力

・ 実践する力

・ 引きだす力

・ 解決する力
ヒアリング 傾聴(深聴)の力
プレゼンテーション 伝わる伝え方
マーケティング 情報収集と信頼
セルフブランディング プロになる魅力
ナレッジ

knewledge

ナレッジとは、知識のこと
A) 接客 ・ ドレス ・ 和装 ・ MEN’S ・ 2次会
B) スタイリング ・ ドレス ・ 和装 ・ MEN’S ・ 2次会
C) 企画 ・ ファッションショー

・ ブライダルフェア
D) ブライダルマナー ・ 信頼される姿

・ 惹きつける言葉
E) ディスプレイ 目的
F) クロージング 契約技術
G) お支度づくり お祝いの準備
H) 婚礼衣装仕入の基本知識 売上を創る仕入
I) 商品管理メンテナンスの基礎 安心できる商品管理
J) ブライダル知識 基礎




研修の流れ

 
Step 1お問い合わせ
現在の様子と、ご希望をお知らせください。

ご都合のいい方法でご連絡いたします。ご都合もお知らせください。
ファーストコンタクトは下記からお選びくださいませ。
① メール info@teamlove.jp
② FAX  086-423-0710
③ TEL  080-4005-7184 (都合により対応できない時があります)
Step 2御社に訪問いたします
お会いして状況確認をさせて下さい。
Step 3お見積を作成

現場にそくした、お見積を作成いたします。

※御社の現状とご希望(着地点)に合わせた、見積もりプランをお作りいたします。

Step 4ご契約
ご契約決定後、日程を打合せます。
Step 5研修スタート
目的・目標に向けてスタートです!
Step 6研修1週間後

状況確認を含めた打合せをお願いします。

研修内容によっては、宿題をお願いする事があります。

Step 7検証結果をお伝えします。
状況に合わせて、プログラムの変更もご提案致します。
Step 8研修中間地点
ご希望に合わせて
個人カウンセリングも行います。
Step 9研修終了

目標達成! お疲れさまでした!

※目的に向けたご提案をさしあげます。御社でスタッフ様と実行してください!


新人研修・2年目研修・3年目研修・接客の和装のみ等もご提案いたします。
様々なご要望をお聞かせ下さいませ。


ボンボンヒップ ブライダルスタイリスト研修 お問い合わせ