【ドレスサロンリーダー様へ】
【ブライダルスタイリストの皆さまへ】
「【2】ブライダル新規接客!の
集中力を高めるトレーニング」
≪シリーズ化第3弾!トレーニング法公開≫
このトレーニング法は、
「ブライダルスタイリスト研修」の中でお伝えしている内容と
一般の「キャリア研修」にてお伝えしている内容ばかりです。
トレーニングをするにおいて、
①、目的を明確にする事
②、誰でもできる事
③、簡単に出来る事
この3つは、大切な事であり、必要なコトです。
トレーニングは、簡単な方が継続可能です。
そして、継続過程において、
自分の可能性を認知できる様に成っていただきたいです。
「いつの間にか出来るようになっていました!」
この時まで、続けてくださいネ!
そして、【1】を書き終えて、【2】を書きすすめる前に、
先ずは、今回、ブログにてお伝えする
トレーニングの目的を明確にします。
①、の部分です。
◆お客様が納得する話法を身につける
◆新規接客の集中力を高める
◆ごまかさない説得力を強化する
◆接客時間のバランス感覚を持つ
◆信頼される接し方ができる
◆大人数接客への対応力をつける
◆ブライダルリピートを生みだす資質の強化
これら7つの目的を踏まえて書きすすめます。
プラスで、ご自分の目的も明確にしてみてください。
〇〇〇〇ができるために、
〇〇〇〇〇のトレーニングをする!
具体的にすると、目的は最強となります。
毎回、誰でもできる
簡単なトレーニング法をお伝えします。
では、前置きが長くなりましたが、
「【2】ブライダル新規接客!の集中力を高めるトレーニング」
◆ 新規接客の集中力を高める ◆
先ずは、新規接客の特徴として、初めて会うお客様である。
何を求められるかわからない。
緊張しているにもかかわらず、契約をとれと上司に言われる。
これらの状況において、このままでは・・・
集中力なんてとても難しい!と感じるのではないでしょうか?
そんな時は、集中力よりも
リラックスすることの方が大切です。
ですが、リラックスばかりしていると
契約には結びつかない。悩ましい所です。
よって、そんな状況でも
集中できるようになるためのトレーニングです。
(1)、5分間のインターバルタイムを持つ。
(2)、初めて会うお客様との会話を楽しむ。
( ↑ 目を閉じて行う。妄想です。)
↑ (1)、(2)、これだけです!
お客様ご来店の準備を済ませて、
接客直前に5分間の余裕時間を持ちます。
その5分間で、会ったこともないお客様との会話をします。
「初めまして・・・」 ~
「この度は、ありがとうございました!」
までをイメージトレーニングします。
すると、既に会ったことがある状況(仮想)になりますので、
会った時の緊張感が和らぎます。
このリラックスこそが、集中力をつくりだします。
ドレスサロンの新規接客は、
様々な事を同時進行で考えていきますので、
気持ちの事前準備が必要です。
(1)、(2)、は、新規接客だけではなく、
日常の生活でもできますので、
先ずはトレーニングとして日常の場面で行ってみてください。
例えば・・・、初めて行く旅行先。
初めて紹介された方々とお食事。
初めて・・・、
この「初めて」に対して効果があります。
イメージトレーニングでリラックス
集中できる、
「場面」を先ずは作りましょう!
そして、集中力を強化するための
トレーニング法は、また書きます。
イメージトレーニングは、続けることで、
緩急のバランスがとれるようになる一歩目です。
がんばってください。応援しています!
ブライダルスタイリストコーチTAKAKO
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=まとめ=
ここまで読んで下さったあなたは
現場の、ブライダルスタイリストの接客力について
一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。
企業の顔となる、ブライダルスタイリストの
新規接客力を強化するためには
新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。
自社内での教育に限界がでてくれば
有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。
今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の
御社の参考になれば幸いです。
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