【2】ブライダル新規接客!の集中力を高めるトレーニング

【ドレスサロンリーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

「【2】ブライダル新規接客!の

 

集中力を高めるトレーニング」 

 

 

 

≪シリーズ化第3弾!トレーニング法公開≫

 

 

 

このトレーニング法は、

 

「ブライダルスタイリスト研修」の中でお伝えしている内容と

 

一般の「キャリア研修」にてお伝えしている内容ばかりです。

 


 

トレーニングをするにおいて、

 

①、目的を明確にする事

 

②、誰でもできる事

 

③、簡単に出来る事

 

 

この3つは、大切な事であり、必要なコトです。

 

トレーニングは、簡単な方が継続可能です。

 

そして、継続過程において、

 

自分の可能性を認知できる様に成っていただきたいです。

 

 

「いつの間にか出来るようになっていました!」

 

この時まで、続けてくださいネ!

 


 

そして、【1】を書き終えて、【2】を書きすすめる前に、

 

先ずは、今回、ブログにてお伝えする

 

トレーニングの目的を明確にします。

 

①、の部分です。

 

 

 

◆お客様が納得する話法を身につける

 

◆新規接客の集中力を高める

 

◆ごまかさない説得力を強化する

 

◆接客時間のバランス感覚を持つ

 

◆信頼される接し方ができる

 

◆大人数接客への対応力をつける

 

◆ブライダルリピートを生みだす資質の強化

 

 

これら7つの目的を踏まえて書きすすめます。

 

プラスで、ご自分の目的も明確にしてみてください。

 

 

 

〇〇〇〇ができるために、

 

〇〇〇〇〇のトレーニングをする!

 

具体的にすると、目的は最強となります。

 


 

毎回、誰でもできる

 

簡単なトレーニング法をお伝えします。

 

では、前置きが長くなりましたが、

 

「【2】ブライダル新規接客!の集中力を高めるトレーニング」

 

 

 

◆ 新規接客の集中力を高める ◆

 

 

先ずは、新規接客の特徴として、初めて会うお客様である。

 

何を求められるかわからない。

 

緊張しているにもかかわらず、契約をとれと上司に言われる。

 

 

 

これらの状況において、このままでは・・・

 

集中力なんてとても難しい!と感じるのではないでしょうか?

 

そんな時は、集中力よりも

 

リラックスすることの方が大切です。

 


 

ですが、リラックスばかりしていると

 

契約には結びつかない。悩ましい所です。

 

 

 

よって、そんな状況でも

 

集中できるようになるためのトレーニングです。

 

 

 

(1)、5分間のインターバルタイムを持つ。

 

(2)、初めて会うお客様との会話を楽しむ。

 

( ↑ 目を閉じて行う。妄想です。)

 

↑ (1)、(2)、これだけです!

 

 

 

お客様ご来店の準備を済ませて、

 

接客直前に5分間の余裕時間を持ちます。

 

 

その5分間で、会ったこともないお客様との会話をします。

 

「初めまして・・・」 ~ 

 

「この度は、ありがとうございました!」

 

までをイメージトレーニングします。

 

 

 

すると、既に会ったことがある状況(仮想)になりますので、

 

会った時の緊張感が和らぎます。

 

このリラックスこそが、集中力をつくりだします。

 

ウエディングドレス
 

ドレスサロンの新規接客は、

 

様々な事を同時進行で考えていきますので、

 

気持ちの事前準備が必要です。

 

 

 

(1)、(2)、は、新規接客だけではなく、

 

日常の生活でもできますので、

 

先ずはトレーニングとして日常の場面で行ってみてください。

 

 

 

例えば・・・、初めて行く旅行先。

 

初めて紹介された方々とお食事。

 

初めて・・・、

 

この「初めて」に対して効果があります。

 

 

 

イメージトレーニングでリラックス

 

集中できる、

 

「場面」を先ずは作りましょう!

 

 

そして、集中力を強化するための

 

トレーニング法は、また書きます。

 

 

イメージトレーニングは、続けることで、

 

緩急のバランスがとれるようになる一歩目です。

 

 

 

がんばってください。応援しています!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

研修お申込みの場合は、こちらをクリックするとできます。

 

→ 【研修お申込み】

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

弊社への【お問い合わせ】はこちらからどうぞ。

 

→ team LOVE  info@teamlove.jp

 

 

この記事を読まれた方は、こんな記事も読まれています。

 

【1】ブライダル接客!顧客が納得する話法を身につけるトレーニング法



 

2019.売上を上げる為の「新規接客に特化した!ブライダルスタイリスト研修」



 

ブライダルスタイリスト研修「ドレス仕入れ」シリーズ①~⑦まとめ



 

ありがとうございます!!!

 

 





 
 
 
 
 
|2019年2月03日
ボンボンヒップ
お問い合わせ先 ブライダルスタイリスト研修 ノウハウ集 ウェディングサポート