【3】ブライダルスタイリスト研修!説得力を強化する方法

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

「【3】ブライダル研修!説得力を強化する方法」

 

 

≪シリーズ化第3弾!トレーニング法公開≫

 

 

 

そもそも、ブライダルって高価なお買物です。

 

納得せずに、買い求めるお客様はいません。

 

それだけに!

 

きちんと納得していただけるような「説得力」が必要です。

 


 

ですが、人を説得するためには、

 

それなりの技術力、人間力が備わっていないと、

 

中々説得することはできません。

 

 

長年、ひとつの世界で切磋琢磨すれば、

 

それなりの技術力、人間力は身についてきます。

 

ですが、現場もお客様も

 

気長に成長を待っているわけにはいきません。

 

 

 

そこで、やってみてほしいトレーニング法があります。

 

その方法は、たくさんありますが、

 

簡単にできる3つをご紹介します!

 

 

 

トレーニングを行うまえに、

 

先ず理解していただきたい事として、

 

「説得力=ものごとを相手に正確に伝えるスキル」です。

 


 

ようは、正確に伝えることが肝心ですから、

 

ごまかさない!ことです。

 

 

伝える内容の中に、

 

「ごまかした」内容が含まれていたら、説得など出来ません。

 

あたり前です!

 

そして、ごまかした内容や言葉で

 

人を説得デキない方が良いです!

 

 

 

ようは、正直者でいてください。

 

素直さが功を制します!

 

 

 

トレーニング【1】

 

「メリット」「デメリット」両方とも伝える。

 

物事には、必ず裏と表があります。

 

何事も、いつも両方を伝える様にしてみてください。

 

 

伝える前に、先ずは裏表を考えるクセをつけましょう。

 

ドレスを見て、そのドレスの良いとこ、悪いとこ。

 

又は、強みと弱みを言葉にしてみましょう!

 

 

例えば・・・

 

ボリュームがあるプリンセスラインのドレス。

 

 

良いとこ=「存在感があります。」

 

悪いとこ=「狭い所は通りづらいです。」

 

 

ここで・・・

 

「狭い所も、がんばれば通れますよ!大丈夫です!」

 

↑ これは、ごまかした言葉です。

 

 

ですが、どうしてもそのドレスが気に入ったら、

 

「狭い所は通りづらいです。

 

ですが、狭い所を歩く練習を一緒にしてみましょう!

 

安心して、歩けるようになるまで練習しましょう!」

 


 

この様に、正直に伝えて、その方法も伝えます。

 

 

 

トレーニング【2】

 

話の途中で、必ず確認を取る。

 

「ここまでは大丈夫ですか?」

 

お客様は、言いたくても言えない状況の時があります。

 

実は、必ずあります!

 

何故ならば、常に初めての事だらけだからです。

 

 

特に、専門用語は、出来るだけ使わないようにしてください。

 

使ったら、その言葉の意味を一緒に伝えてください。

 

 

例えば・・・

 

「トレーンが長いドレスです。」

 

「ドレスの裾の事です。

 

床についている部分をトレーンと言います。」

 


 

そして・・・

 

「ここまでは大丈夫ですか?」 と、優しく伝える。

 

 

 

トレーニング【3】

 

お相手の、お客様の目を見て話す。

 

お相手の目を見て話すと、ウソを言いにくくなります。

 

ごまかす言葉がでてきません。

 

それぐらい全てを正直にお伝えください。

 

 

 

3つのトレーニング方法は、

 

日常の業務に取り入れて、習慣化してください。

 

習慣化するまで続けないと、自分の能力にはなりません。

 

 

 

そして、トレーニングを始める時、大切なことがあります。

 

「目的を明確にする!」

 

なんのためにするのか?

 

これを決めてから、始めてください。

 

 

そして、ご自分が

 

カンタンにできそうなことから始めてみてください。

 

頑張ってください!いつも応援しています!

 

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

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=まとめ=

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

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|2019年2月13日
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