【ドレスサロンリーダー様へ】
【ブライダルスタイリストの皆さまへ】
花嫁新規接客ブライダルスタイリストが経験する|二つのしんどさとは?
これは、決して仕事の愚痴ではありません。
現実です。
ブライダルスタイリストを擁護するわけでもありません。
現場を、甘やかすための意見でもありません。
このようなブライダル業界に成ってきました。

加速し始めたのは、
5年ぐらい前からだと認識しています。
7年前から、県内外にて、
ブライダルスタイリスト研修のご依頼をいただき、
たくさんのドレスサロンさんへお伺いしています。
各地域によって、ブライダルの事情が違います。
ですが、
みな同じように切望してくる課題があります。
それの課題は、
解決していかないと、問題化してしまいます。

課題の内容が、
ブライダルスタイリストの人生へ影響を与えます。
影響を与えかねない内容は、こちらです。 ↓
【№1】 体力に関して、しんどい
この背景には、花嫁さまの迷いがあります。
迷いの尺度が長く深くなりました。
個人的見解ですが、体力がしんどくなる理由は、
情報過多、商品過多にあると思っています。
花嫁さまの迷いを
解決できないでいると、接客時間が長くなります。
ご来店回数も増えてきます。

たとえ、新規接客数が減少傾向にあっても、
一組の顧客に時間がかかりすぎると
体力が持たなくなってきます。
【№2】 気力に関して、しんどい
この背景には、花嫁さまの迷いがあります。
迷いの尺度が長く深くなりました。
【№1】と同じ背景です。
そして、気力がしんどくなる理由は、
花嫁さまの迷いを、
解決できない自分を責めてしまうことです。
一生懸命やっても、
解決できない!
この頻度が高くなると、自分を責めるようになります。
自分の未熟さや、
感性が無い!とさえ思いはじめます。
そうなると、新規接客自体が嫌になります。
または、怖くなります。
それが理由で、
現場を離れたくなることもあるでしょう。

みな同じように切望してくる声は・・・
「来店数を減らすには、どうすればいいですか?」
「試着点数を減らすには、どうすればいいですか?」
「ご契約いただく決定的な話法を教えてください!」
「他店へ行かない方法を教えてください!」
「他には無い!スタイリングをたくさん!教えてください!」
「接客に自信が無くなってきました。どうすれば・・・」
これらの現場の状態を、
現場の声を、
リーダーさまはご存じでしょうか?
責めるつもりはありません。
同じ立場は、経験済みです。
苦々しい経験も山のようにしました。

解決できる方法を
真剣に、共に探されましたか?
答えは出ましたか?
出ないままですか?
少しでもお役にたてればと思っています。
その場で、具体的な答えをだします。
時代は、社会は生ものです。
いつも動いていますので、
しんどいですが一生懸命取り組んでみてください。
いつも応援しています!
ブライダルスタイリストコーチTAKAKO
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=まとめ=
ここまで読んで下さったあなたは
現場の、ブライダルスタイリストの接客力について
一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。
企業の顔となる、ブライダルスタイリストの
新規接客力を強化するためには
新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。
自社内での教育に限界がでてくれば
有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。
今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の
御社の参考になれば幸いです。
本日も、お読みいただきありがとうございます。
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