花嫁新規接客ブライダルスタイリストが経験する|二つのしんどさとは?

 

【ドレスサロンリーダー様へ】

 

【ブライダルスタイリストの皆さまへ】

 

 

 

花嫁新規接客ブライダルスタイリストが経験する|二つのしんどさとは?

 

 

 

これは、決して仕事の愚痴ではありません。

 

現実です。

 

 

ブライダルスタイリストを擁護するわけでもありません。

 

現場を、甘やかすための意見でもありません。

 

このようなブライダル業界に成ってきました。

 

 


 

 

加速し始めたのは、

 

5年ぐらい前からだと認識しています。

 

 

7年前から、県内外にて、

 

ブライダルスタイリスト研修のご依頼をいただき、

 

たくさんのドレスサロンさんへお伺いしています。

 

 

各地域によって、ブライダルの事情が違います。

 

ですが、

 

みな同じように切望してくる課題があります。

 

それの課題は、

 

解決していかないと、問題化してしまいます。

 

 


 

 

課題の内容が、

 

ブライダルスタイリストの人生へ影響を与えます。

 

影響を与えかねない内容は、こちらです。 ↓

 

 

 

【№1】 体力に関して、しんどい

 

 

この背景には、花嫁さまの迷いがあります。

 

迷いの尺度が長く深くなりました。

 

 

個人的見解ですが、体力がしんどくなる理由は、

 

情報過多、商品過多にあると思っています。

 

 

花嫁さまの迷いを

 

解決できないでいると、接客時間が長くなります。

 

ご来店回数も増えてきます。

 

 


 

 

たとえ、新規接客数が減少傾向にあっても、

 

一組の顧客に時間がかかりすぎると

 

体力が持たなくなってきます。

 

 

 

【№2】 気力に関して、しんどい

 

 

この背景には、花嫁さまの迷いがあります。

 

迷いの尺度が長く深くなりました。

 

【№1】と同じ背景です。

 

 

そして、気力がしんどくなる理由は、

 

花嫁さまの迷いを、

 

解決できない自分を責めてしまうことです。

 

 

一生懸命やっても、

 

解決できない!

 

 

この頻度が高くなると、自分を責めるようになります。

 

自分の未熟さや、

 

感性が無い!とさえ思いはじめます。

 

 

そうなると、新規接客自体が嫌になります。

 

または、怖くなります。

 

 

それが理由で、

 

現場を離れたくなることもあるでしょう。

 

 


 

 

 

みな同じように切望してくる声は・・・

 

 

「来店数を減らすには、どうすればいいですか?」

 

「試着点数を減らすには、どうすればいいですか?」

 

「ご契約いただく決定的な話法を教えてください!」

 

「他店へ行かない方法を教えてください!」

 

「他には無い!スタイリングをたくさん!教えてください!」

 

「接客に自信が無くなってきました。どうすれば・・・」

 

 

 

これらの現場の状態を、

 

現場の声を、

 

リーダーさまはご存じでしょうか?

 

 

責めるつもりはありません。

 

同じ立場は、経験済みです。

 

苦々しい経験も山のようにしました。

 

 


 

 

解決できる方法を

 

真剣に、共に探されましたか?

 

答えは出ましたか?

 

出ないままですか?

 

 

 

少しでもお役にたてればと思っています。

 

その場で、具体的な答えをだします。

 

 

時代は、社会は生ものです。

 

 

いつも動いていますので、

 

しんどいですが一生懸命取り組んでみてください。

 

 

いつも応援しています!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

=まとめ=

 

 

ここまで読んで下さったあなたは

 

現場の、ブライダルスタイリストの接客力について

 

一部ですけど、知ることが出来たのではないでしょうか。

 

 

企業の顔となる、ブライダルスタイリストの

 

新規接客力を強化するためには

 

新規接客の為の、具体的な技術や知識が必要となります。

 

 

自社内での教育に限界がでてくれば

 

有効な策となるのが、外部講師による社員教育の利用です。

 

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

 

御社の参考になれば幸いです。

 

 

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

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|2019年4月12日
ボンボンヒップ
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