|Customer feelings|BCF-1
こんにちは。 いつも、ありがとうございます。
本日のブログ内容は、「スタッフさまの感想」
ブライダルスタイリスト研修後、
受講くださったスタッフの方々から、
毎回、たくさんのお気持ちをいただいております。
「今日の感想」と題し、
A4いっぱいに、かいてくださったお気持ちです。
たくさんありますので、少しずつご紹介して参ります。
ここから、「スタッフさまの感想」です!
* ヒヤリング、カウンセリングの違いと、
やり方を初めてしりました。
私は、「説明」を中心に行っていたのでとても参考になりました。
(衣裳部|キャリア10年)
* アクセサリー、ドレスの提案方法。
今まで全て、衣裳が決まってから決定していました。
それも、お客様に選んで頂いてました。
なので、先生のお話しは目からうろこでした。
(衣裳部|キャリア9年)
* 時短の方法。
そこからコミュニケーションをとる時間。
これが、きちんと、お客様の意見を聞ける方法だと思いました。
時短を少し誤解していました。
(衣裳部|キャリア10年)
* もっと聴きたかったことは、
大きいサイズの方への衣裳のすすめ方です。
次回、そのフォロー方法も教えてほしいです。
(衣裳部|キャリア4年)
* 胸元が浮いた時の、対処法を今度教えてください。
ドレスの形に合せた、体型カバーの方法も知りたいです。
(衣裳部|キャリア10年)
* ヒヤリング、カウンセリングを、
私はあまり重視していませんでした。
今度の衣裳合せから、
お客様の、心に寄り添って、
色々とご希望を聴いていきたいです。
(衣裳部|キャリア10年)
* 今回の研修で、自分の中で、
打合せに対する、姿勢を少し変えることができました。
これから、次回の接客から、お客様へも
安心していただけるような、接客を心掛けていきます。
ありがとうございました。
(衣裳部|キャリア9年)
* 式中の座り方だったり、
ドレス着用の際の、楽で綺麗な動き方が初めて知りました。
新婦様の体調が悪い時など、
椅子に座ってもらうのではなく、
地べたが、楽なことも初めて知りました。
(新人|配属部署未定)
* 立ち振る舞いや、ヒヤリング、カウンセリング方法は、
すぐにでも、接客で使いたいです。
できるかどうかは、まだ自信がありませんがやってみます。
(衣裳部|キャリア10年)
* 全部が、勉強になりました。
もっと聞きたい事だらけです。
(新人|配属部署未定)
* 一般的なドレス知識+
接客する側、としてのドレス知識になった。
(新人|配属部署未定)
* 新入社員として、参加させていただいたので、
ドレスに関して、あまり知識は無かったのですが、
ブライダル業の、
人としての知識を身につけるコトが出来たと思います。
本当に、ありがとうございました。
(新人|配属部署未定)
* ご新郎様の、こだわりの聴き方。
ご新郎様の、衣裳合せのすすめ方を初めて知りました。
(衣裳部|キャリア1年)
* 男性は、デザインや色よりも、
着心地やシルエットに、こだわりがあることが理解できました。
試着時、ネクタイや、ポケットチーフを
花嫁さまに手伝ってもらう。
ことや、3択で選んで頂くことは、
ロープレをしてスグにやってみます。
(衣裳部|キャリア2年)
* タキシードのデザイン別、
ズボン丈の上げ寸法を知りたいです。
(衣裳部|キャリア1年)
* ボリュームがある新郎様で、サロン内に
合うサイズが、無い場合のすすめ方を教えてください。
(衣裳部|キャリア2年)
* お二人の、「なんでもいい」を、
鵜呑みにしてしまっていたことが、大きな反省点です。
(衣裳部|キャリア1年)
* メンズの衣裳合せが、一番苦手だと感じていたので、
今日教えてもらった、思いや考え方、こだわり点、
聴き方などを、知ることができて、凄く参考になりました。
ありがとうございました。明日も楽しみです。
(衣裳部|キャリア1年)
* 自分が、接客をしているうえで
あたり前に感じていたことが、
お客様にとっては、全て初めてだと理解できました。
(PD|キャリア2年)
* 消去法。加点法。← かなり納得しました。
ドレスを着た時の、新婦様の状態がわかりました。
新郎新婦様に合った演出を、頭の中で3つ上げる事を常にします。
(PD|キャリア3年)
* 今日の、お客様への
安心できる、言葉(フレーズ)使います。
商品をもっと知っていきます。
自信を持って、お客様へプレゼンします。
(PD|キャリア2年)
* 自社の商品で、決定してもらえる
販売方法を、もっと詳しく聴きたいです。
(PD|キャリア1年)
* ドレスのサイズが、
大きい方への、進め方を知りたいです。
(衣裳部|キャリア1年)
* もっと商品を知ろうと思いました。
そこから、お客様に合った商品をプレゼンして
価値をみいだしていこうと思いました。
ありがとうございました。
緊張したけれど、ためになりました。
(PD|キャリア2年)
* 衣裳の知識も習得できたが
これを、プロデューサーとして
打合せに置き換えて、実践で使えると思います。
次の接客で、やってみます。
また、ご報告します。
(PD|キャリア2年)

尚、企業名、個人名は掲載いたしません。
team LOVE が、研修事業をスタートさせた、
2012年当初から、一つの考えに基づき、
企業名、個人名は掲載しないコトを決めております。
7年間変更なしです!よって、この考えのまま進めます。
全て、今後へ活かすと共に
引き続き、研修予定の、スタッフ様の資料として
大切にすることをお約束いたします。
最後まで、ご拝読賜り、ありがとうございました。
尚、引き続き、追加のご感想を書き残して参ります。
ブライダルスタイリストコーチ
木脇孝子
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=まとめ=
今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の
御社の、課題解決の参考になれば幸いです。
本日も、お読みいただきありがとうございます。
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ありがとうございました。
木脇孝子