スタッフさまの感想⑤|2019.ブライダルスタイリスト研修後

|Customer feelings|BCF-5

 

こんにちは。

 

ブライダルスタイリスト3日間の研修を終えた、

 

スタッフの方々の感想を記載して参ります。

 

5回目になります。

 

 

ひとつのブログへ、30前後の感想を綴ります。

 

お時間があれば、2~3ブログご覧ください。

 

 

スタイリスト、プランナー、衣裳裏方、挙式施工、

 

プロデューサー、美容師、様々な職種の方がご参加くださいます。

 

 

お客様のことを、より知りたいと言う気持ちの表れです。

 

接客技術は、どの様な職種でも、

 

基本や、肝になることは同じです。

 

 


 

 

個人においては、

 

研修中に自分の仕事へ置き換える能力が高まります。

 

企業においては、

 

差別化の、人財教育になります。

 

 

他とは違う育成をお考えの

 

企業様から、ご依頼いただいております。

 

 

他には無い人財教育をお考えの際には、

 

ご検討いただければと存じます。

 

 

 

今までの、「スタッフさまの感想」

↑ ↑ ↑ こちらからご覧いただけます。

降順にて、記載しております。

 

 

ここから、「スタッフさまの感想」を書き綴ります。

 

 

* 新人社員で、衣裳の事もあまりわからないまま

受講しましたが、スタッフの業務はもちろんのこと、

お客様の気持ちが、

いちばんだと分かった感じがしました。

(新人|所属部署未定)

 

 

* パニエとドレスの正しい着付け方。

マトリックスでの共同接客。

これらは、初めて知りました。

(新人|所属部署未定)

 

 

* お客様との座る距離感、お客様を安心させる言葉。

先生の、理論的なお話しで、

納得したので、実際に使ってみたいです。

(衣裳|キャリア1年)

 

 

* 基礎的なものとして、新入社員が

覚えておいた方が良い事を、

もっと、聴きたかったです。

(新人|所属部署未定)

 

 


 

 

* 接客ロープレを、

実際に、見てみたかったです。

(衣裳|キャリア1年)

 

 

* 人気あるドレス、そうでないドレスの見方。偏見。

先生のお話を聴きながら、

自分もそうなりそうで反省しました。

今、お客様への想いが大きく変化してます。

(衣装|キャリア2年)

 

 

* ドレスの正しい事を学ぶことで、

ドレスがより素敵に見えました。嬉しいです。

ありがとうございます。

(新人|所属部署未定)

 

 

* お客様が、お帰りの際に言った言葉は、

早く解決して欲しい事。

この事は、必ず気にして実践します。

(衣裳|キャリア3年)

 

 

* 消去法は、お客様を悩ませてしまう。

と言う事を知って、

自分のことに、置き換えるとよくわかりました。

(衣裳|キャリア2年)

 

 

* 消去法から、加点法に変えること。

小物合せで、真逆のアクセサリーをつけてみること。

提案すること。

ひとつのドレスに対して、

アクセサリーの付け替えをすること。(2点はつける)

どれも、やってみます!

(衣裳|キャリア3年)

 

 

* 体の大きいお客様に

ドレスを綺麗に着せる方法。を知りたいです。

(衣裳|キャリア4年)

 

 

* ドレスの着せ方を、

研修中にやってみたかったです。

ゆるみ加減が、よくわかりません。

(衣裳|キャリア4年)

 

 

* 学ぶことがたくさんあって、

今後の、衣裳合せが楽しみになりました。

また、来て教えてほしいです。

(衣裳|キャリア3年)

 

 

* 五感を全てみたすと、

第六感が生まれるという話をお聞きして、

日頃から、感性を磨こうと思いました!

(衣裳|キャリア17年)

 

 

* コーディネートと、スタイリングの大きな違いがわかりました。

お客様のために、

スタイリングが、デキる様になりたいです。

(衣裳|キャリア7年)

 

 

* インナーの使用方法は、

モデルをしたので、とてもよくわかりました。

(衣裳|キャリア3年)

 

 

* 「魔法の言葉」を応用できるような

技術(話法)までお聞きしたかったです。

(衣裳|キャリア13年)

 

 

* インナーの着け方。

ドレス試着の仕方を、

もっと、練習してみたかったです。

(衣裳|キャリア5年)

 

 

* お客様に、

寄り添う接客を、しないといけないと思いました。

長くやっているのに、まだできていません。

(衣裳|キャリア17年)

 

 

* お客様目線に立つ大切さを学びました。

大きな今日の収穫でした。

(新人|所属部署未定)

 

 

* ドレスの正しい採寸方法がわかりました。

(衣裳|キャリア1年)

 

 

* お客様に提案する時の加点法は、

初めて知りましたが、できそうだと感じています。

(新人|所属部署未定)

 

 

* お客様に、似合うドレスの提案方法を

もっと、色んなパターンで知りたいです。

(新人|所属部署未定)

 

 

* ドレスの着用方法。

研修中に、やってみたかったです。

(衣裳|キャリア1年)

 

 

* お客様にいちばん近い立場なので、

今の気持ちを書きとめ忘れないようにします。

本日は、ありがとうございました。

(PD|キャリア2年)

 

 

 

スタッフの皆さま

 

長時間、がんばってお聴き下さり、ありがとうございました。

 

様々な収穫と共に、「もっと知りたい」

 

上向きの、お気持ちが出てきたようですね!

 

とても頼もしいです。

 

 

その貪欲なお気持ちが、ご自身の能力を上げてくれます。

 

その為にも、インプットとアウトプットを繰り返して、

 

ご自身の、ゆるがない基本姿勢をお創り下さい。

 

ご期待申し上げます。

 

 

また、必ずお会いしましょう!

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

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|2020 ブライダルスタイリスト研修|

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。 

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 





 
 
 
 
 
|2019年8月19日
ボンボンヒップ
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