|Customer feelings|BCF-18
ここから、「スタッフさまの感想」 です!
* 小物(アクセサリー等)が、無料だと言うことを
伝える方法は、とても勉強になりました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* メンズの接客方法については、
なるほどと思ったことが多くあり、
必ず取り入れようと思いました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)
* 新婦様の新規に入ることがほとんどないので
新郎様の接客で幾つか使ってみます。
身だしなみについて、
まわりに声掛けしながら直していきたいと思いました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* イレギュラーなことへの対応等、
どうすればよかったのか聞きたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)
* どんな話をすれば、
お客様の心を掴めるのか聞きたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)
* わかっていても出来ていなかったこと等、
改めて気づかされた気がするので、
初心に戻って頑張ろうと思いました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* 聞きたかったことを幾つも聞けて、ためになること
気づかされたことも本当に多いので、
自然に教わったことが出来る様に心がけていきます。
(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

* 綺麗なドレスの着せ方を
教えて頂いた事が、いちばんためになりました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)
* ドレスを紹介する際に、
小物も一緒にお見せすることで時短になる。
このやり方で、やってみます。
(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)
* ドレスを試着する際のドレスセレクトは、
消去法で選ぶと言う事を意識してやってみます。
(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)
* クロージングのやり方を
もっともっと詳しく知りたいです。
不得意な部分です。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* もっと詳しく
スタイリングのやり方を知りたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)
* 今までより、もっと一人一人のお客様と
しっかり向き合って、
深くお手伝いをして差しあげたいと思いました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* 今回のお話しを聴いて、
自分の足りないところがはっきりとわかったので、
今後、実際にこの技術を
使っていけるようにしていきたいと思いました。
実際に、先生の接客を体感したいと思いました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

* 次回のアポイントを取る際は、
お客様のご都合に合せた方が
良いと思っていましたが、
こちらから、提案してあげる方が
良いと言う事にあらためて気づきました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* 新郎様に対しての
クロージングの仕方は初めて知りました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)
* クロージングの際は、
衣裳のトータル価格をお伝えすること。
これは、週末の新規接客でさっそくやってみます。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* 衣裳選びをする際の、男性と女性の
心理状態の違いを知ることができたので、
よく考えて現場で使います。
(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)
* 和装の接客について、もっと知りたかったです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア1年)
* 「心で思うことを丁寧語で」ということが
とても心に残ったので実践しようと思います。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)

ブライダルスタイリスト研修
* 身だしなみや言葉遣いなど、
接客に対してだけではなく
普段から気をつけようと思いました。
接客者としてはもちろんですが、
人として成長しなくては!と強く思いました。
ありがとうございました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)
* インナーの着け方と、ドレスの着せ方が
いちばん成果が出せそうです。
(ブライダル裏方さん|キャリア2年)
* ドレスは、バストトップで合わせるものだと
思っていたので、ウエストで合わせると聞いた時、
間違っていたんだと知りました。
(ブライダル裏方さん|キャリア2年)
* インナーを綺麗に着せれるようになれば、
インナーの購入も増えると思いましたし、
ドレスもきれいに合わせる事ができ、
写真も見栄えのするものに成れば、
成約も増えるのでこの技は使えると思いました。
(ブライダル裏方さん|キャリア3年)
* 補正で直す事が難しくなった時に、
どんな言葉で、違うドレスを
お客様に合ったドレスに変更させられるか
それを接客スタッフへ教えてほしいです。
(ブライダル裏方さん|キャリア5年)
* お客様ひとり一人性格が違って、
スタッフの中には苦手な性格の方もみえると思うので、
こんな方ならどう対応するといった
例をいくつか教えて頂きたいです。
(ブライダル裏方さん|キャリア6年)
* 教えて頂いた事が、自分の身につけば、
自分の自信に 繋がると思いました。
(ブライダル裏方さん|キャリア4年)
* いろんな面で、わかっていたつもりで、
実は間違っていたと気づかされる部分が
多々あったので本当にためになりました。
もっともっと自分を磨いていきたいと思いました。
(ブライダル裏方さん|キャリア6年)
大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ
今日も、お疲れ様でした。
質問も、意欲的にくださり頼もしかったです。
これからは、質問時間を多めに取りますね!
その意欲が、自己成長へつながります。
自分を信じて、前へ前へ進んでください。
ブライダルスタイリストコーチTAKAKO
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=まとめ=
今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の
御社の、課題解決の参考になれば幸いです。
本日も、お読みいただきありがとうございました。
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ありがとうございました。
木脇孝子