|Customer feelings|BCF-22
ここから、「スタッフさまの感想」 です!
* ドレスと和装は同じ試着ではない、
和装は、よりゆったりと丁寧に行う必要がある。
実際に見た事で理解できました。
(新入社員|所属部署未定)
* 和装に、古典柄、現代柄が
あったことをはじめて知りました。
(新入社員|所属部署未定)
* 和装の試着で、お話し、ご挨拶する際は、
座って行い、場の作り込みをすると良いとわかりました。
(新入社員|所属部署未定)
* 色柄の、コーディネート法を知りたかったです。
(新入社員|所属部署未定)

* 男性の立場で接客する際の、
着付けの所作を知りたいです。
(新入社員|所属部署未定)
* 新郎新婦だけでなく、
和装になじみのある親御さんや、
祖父母とも関わる事ができる知識ができました。
(新入社員|所属部署未定)
* 和装の着付けを初めて生で見て、
とても所作が美しいと感じました。
丁寧な所作で行う事で、お客様も
より衣装に満足してもらえるのだと思いました。
ありがとうございました。
(新入社員|所属部署未定)
* 洋から和への切り替えの発想を知りました。
(プランナー|キャリア5年)
* 白足袋の5枚はこぜの意味をはじめて知りました。
(プランナー|キャリア2年)
* 技術講習時不在だった事が悔やまれます。
とても残念です!
(プランナー|キャリア4年)

* 和の空間をお客様に
意識していただくトークを教えてください。
(プランナー|キャリア4年)
* アテンドのポイントを知りたいです。
(プランナー|キャリア3年)
* 和の所作、立ち居振る舞いについて、
館内での案内時などに、意識した事がなかったが、
「たまたま一括りにされているだけで、全く別のもの」
と、いうことを意識できたことが大きな収穫です。
お客様のために頑張ります。
(プランナー|キャリア5年)
* 和装に関する知識は、直接的なものも、
背景的なものも、あまりにも不足していると痛感。
プロとして、自信と誇りをもって
トークできるようにもっと勉強していきたいです。
(プランナー|キャリア6年)
* 洋と和の魅力をしっかりと伝えていきます。
(新入社員|所属部署未定)
* 三三九度の際、男性と女性では、
肘の置き方が違うということも
お客様にきちんと伝えていきます。
(新入社員|所属部署未定)
* 着物を着た時の立ち姿。
つま先に重心を置いて内股で歩く。
花嫁様へ伝えます。
(新入社員|所属部署未定)
* 魔法の言葉をもっと知りたかったです。
(新入社員|所属部署未定)
* 吉祥文様の意味など覚えて、
「和」の話ができるようになりたいです。
(新入社員|所属部署未定)

* 3日間ありがとうございました。
どの日にちも学ぶことばかりで、
これからに生かしていきたいです。
(新入社員|所属部署未定)
* 高額な衣装の取り扱い方。
改めて勉強になりました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* 三三九度の意味。
神前式の方へ、お話ができるので
プロは違うね!と、思っていただきたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)
* 和装の着付け方。案内の仕方。
知識をきちんと持った上で
お話ししながら接客します。
ありがとうございました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)
* サイズがあきらかに大きい方への
打ち掛けの進めかたを知りたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* 打ち掛けのコーディネート術。
色や体型による組み合わせのコツなども教えてください。
(ブライダルスタイリスト|キャリア4年)
* 和装の試着をもっと丁寧にやれば、
お客様も安心して下さるので実際に行ってみます。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* 衣装のことだけでなく、新郎新婦の気遣い方、
お客様への配慮など、とても勉強になりました。
私生活でも使えると思いました。
2日目早退になり失礼しました。とても残念です。
(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)
大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ
お疲れ様でした。
スタイリスト、プランナー、役職は違っても
お客様を思う気持ちはおなじです。
学んだことを、お客様のためにお使いください。
それが、次のお客様を生み出します。
そして、自分の身についてきます。
お気張りください!いつも応援しています!
ブライダルスタイリストコーチTAKAKO
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=まとめ=
今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の
御社の、課題解決の参考になれば幸いです。
本日も、お読みいただきありがとうございました。
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ありがとうございました。
木脇孝子