ブライダル業界|研修後のスタイリストの声(27)

|Customer feelings|BCF-27

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

* 改めて、仕事の中に

気づくことを多く得る事ができました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)

 

 

* 全ての知識と技術が、

初めてのことばかりでした。

(衣裳メンテナンス|キャリア6年)

 

 

* お出迎え編にて、

お客様を思う時間を作る想像すること。

これは、どの仕事でも使えると思います。

(衣裳メンテナンス|キャリア4年)

 

 

* ドレスフィッテイングと補正の関係性を

もっと聞きたかったです。

(衣裳メンテナンス|キャリア4年)

 

 


 

 

* ドレスフィッテイングを、

もっと知りたかったです。

(衣裳メンテナンス|キャリア6年)

 

 

* 孝子さんの「どの子(ドレス)も可愛い」

という言葉が、とても印象的でした。

こんなにもドレスを愛している人がいるのかと思いました。

大変勉強になりました。

(衣裳メンテナンス|キャリア3年)

 

 

* スタッフ全員が、今日の研修にて

やる気になったことが、いちばんの収穫です。

(幹部|オブザーバー)

 

 

* 全てが、知識となりました。

(幹部オブザーバー)

 

 

* ヒアリング、時短、心に響く接客話法、

インナー&ドレスフィッティング着付け術、

どれもこれも使えることばかりでした。

(幹部|オブザーバー)

 

 

* 今までにキャンセルになった

事例なども聞きたかったです。

(幹部|オブザーバー)

 

 

* 和装の試着を次回お願いします。

(幹部|オブザーバー)

 

 

* 目から鱗で、色々と勉強になり

これからのスタッフを見るのが楽しみです。

(幹部|オブザーバー)

 

 


 

 

* 今日の研修で、これからのスタッフが

お客様に接する姿を見るのが楽しみです。

終わってからも、皆が高揚して

しばらくは研修の話で盛り上がっていました。

次回、和装他

もっともっと勉強させていただきたいと思います。

(幹部|オブザーバー)

 

 

* ヒアリングからカウンセリングの研修が、

いちばんの成果でした。

(ブライダルスタイリスト|キャリア19年)

 

 

*ヒアリングとカウンセリングを

上手に出来るようになり、時短でも

満足していただけるか。

たくさん試着できるだけでは、満足とはいわない。

(ブライダルスタイリスト|キャリア19年)

 

 

* インナー、ドレスの着せかた。

細かい所は、きちんと

習った事がなかったので、貴重な体験でした。

(ブライダルスタイリスト|キャリア19年)

 

 

* こうすると良い、

こうした方が良いという話は、

たくさんあると思うのですが、

逆の失敗談もお聞きしたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア12年)

 

 

* インナーを着せていくところの、

一人ずつやって感覚を知っておきたかった。

(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)

 

 

* やりたいと思うことはたくさんあるが、

気くばり、目くばり、心くばりが

立場上もっと出来なくてはいけないと思いました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア19年)

 

 

* 和装の勉強もしてみたいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)

 

 

* 初めて来店していただくお客様のことを、

来店される前に想像してみることは、

思ってもいなかったのでやります。

(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)

 

 

* ウエストの位置とバストトップの位置。

お金を支払うことはお客様にとって「痛み」ということ。

どちらも初めて知りました。

(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)

 

 

* 来店どきに、本日のスケジュールを伝えること。

ドレスの着せかた。

お客様のことを想像すること。

お客様の好きをいっぱい聴くこと。

すぐにでも実行したいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)

 

 

* タキシードの提案の仕方で、

ドレス試着どきに、タキシードも

一緒に提案するとイメージがつきやすい。

(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)

 

 

* インナーの付け方を実践してみたかったです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア12年)

 

 

* 今まで、自分が行なってきた接客の仕方が、

そのまま自信をもって今後も行っていこう!と思いました。

ヒアリングカウンセリングを、

教えてもらったとおりしっかり行います。

接客について、改めて勉強します。

(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)

 

 


 

 

* すごく勉強になりました。

今まで、いろんな講習を会社で受けさせてもらいましたが、

ドレスコーディネーターの方の講習は初めてだったので、

お客様の気持ちと、コーディネーターの気持ちを

わかって下さっていると思いました。

今まで、いろんなお客様がいて、

合わない方も多かったと思います。

その場合、私は悩んだりすることも多かったのですが、

先生の話で

「合わないからといって自分を責めないこと。自分は悪くない。」

と、言ってくださったことで、

気持ちがすーっと楽になりました。

この仕事をしていますが、

接客は今でも苦手な部分があります。

今回の講習で接客への考え方が少し変わり、

今より楽しく出来そうです。

和装に関しても教えて欲しいです。

(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

お疲れ様でした!

たくさんのご感想、ありがとうございました。

色々な気づきがありましたね!

よかったです。

ここからが、試しどころです。

自分を成長させる道です。

 

頑張ってみましょう!応援しています。

 

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

読みたい方は、

このまま、スクロールして読み進めてください。 

 

 

ありがとうございました。

木脇孝子

 





 
 
 
 
 
|2019年11月27日
ボンボンヒップ
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