|Customer feelings|BCF-28
ここから、「スタッフさまの感想」 です!
* インナーサイズの選び方から、
ドレスのフィッティングまで
教わったことがなかったので勉強になりました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* 初めて来店されるお客様は
不安な気持ちで来店されるので、
あたりまえと思っていることも、
ひとつひとつ丁寧に説明すること。
ヒアリングが大切ということ。初めて知りました。
丁寧に接客します。
(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)
* ドレスのフィッティング技術は、すぐに使えます。
ドレスを見てもらう時は最大限に美しく見せる。
これは他の衣装も同じだと思うので実践します。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* カウンセリングについて、
もっと詳しく知りたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)

* スタイリングについて。
イヤリングの位置で、小顔効果があると
知らなかったので、他にも技術があると思います。
教えてください。
(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)
* たくさん教えていただきましたが、丁寧な説明
理由づけなど、出来ることから初めていきます。
新作ドレスのコーディネートも考えたいと思いました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア12年)
* 今までやってきたことも、
初めて教わることもあり、とても勉強になりました。
ドレスだけでなく、他の接客でも使えることもあるので、
出来ることからやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* お客様の来店から、接客、クロージングまで、
一連の流れをどうすると良いかが、
具体的に教えていただけて、
今の自分の接客の仕方の改善点がわかりました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)
* ヒアリングの仕方、
似合う衣裳を見つけるトレーニング法、
同時進行型の接客、時短、正しいドレスの着方、
ドレスプレゼンの仕方。
クロージングの要素に、
「一緒に過ごした時間」があるというのは初めて聞きました。
でも、考えてみれば
確かにそうかも・・・と、思いました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)

* ドレスとインナーの
正しい着方すぐに使います。
(ブライダルスタイリスト|キャリア7年)
* 教えて頂いたこと全部「使える!」と思いましたが、
たくさん教えて頂いたので、
少しずつ実践していきたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* 試着するドレスを、3点ぐらいに絞るための
ヒアリング、カウンセリングの方法を、
より具体的にお聞きしたかったです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア12年)
* 根掘り葉掘りと質問ばかりにならない様な
ヒアリングとカウンセリングの仕方を
もっと知りたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)
* 今日、教えていただいたことを、
試してみたいと思いました。
これが自分の変化です。
(ブライダルスタイリスト|キャリア13年)
* 先生のお話は、なるほど!と思うことばかりでした。
今まで、なんとなくでしてきてしまっていた事を、
改善していこうと思いました。
ドレス接客を、長年されて来られた先生の
テクニックを教えて頂けて、ありがとうございます。
契約と単価アップを私もしていきたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* ご来店前より、お客様から伺えることを聞き
想像を膨らませることが一番の収穫でした。
来店され、カウンセリングしながら、
より的確に、自信を持って
案内することができると思いました。
ありがとうございました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* ドレスの、しっかりとした
フィッティングの仕方は初めてでした。
今まで、お着せしていたやり方では、
着心地があまり良くなかっただろうと思いました。
ウエストの位置をみて、固定して添わせながら
着付けていただいた時は、フィット感が全然違いました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* ドレスの着付けかたと、インナーの合わせかたは、
明日接客のお客様にしてみます。
感想も聞いてみます。
(ブライダルスタイリスト|キャリア5年)

* 初めて来店されたお客様で、
なんのイメージもなく、
何を着たらいいのか分からないという方へ
オススメの仕方や提案方法を詳しく知りたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)
* サイズの大きな方でも、
綺麗に見える、
ドレスの選び方を次回教えてください。
(ブライダルスタイリスト|キャリア2年)
* 言葉の使い方、お客様への寄り添い方など、
足りない部分がたくさんありました。
出来そうなことから、コツコツと実践できる様になります。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* とても分かりやすくて勉強になりました。
大切なことがありすぎて書ききれないくらいでした。
ここのドレスショップは、他とは違う!
と思われるような接客の仕方をしていきたいです。
貴重な時間ありがとうございました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア3年)
* 全て、収穫でした。
(管理職|オブザーバー)
* 打ち掛けの、試着どきの
着せ方の細やかさを初めて知りました。
(管理職|オブザーバー)
* お客様に対する話術。
打ち掛けを試着していただく前のご挨拶。
打ち掛けの試着方法。
この3つは、現場にてすぐ実践します。
(管理職|オブザーバー)
* 引き振袖の着せ方。
男紋付の袴丈などの研修もお願いします。
(管理職|オブザーバー)
* 和装の小物のコーディネート、
次回、一人ひとりへ実践でお願いします。
(管理職|オブザーバー)
* 前回と同様、全てが勉強になり、
今後来店されるお客様に
接客させて頂くことが楽しみになりました。
(管理職|オブザーバー)
* 今回も、本当にありがとうございました。
感謝、感謝です。木脇先生の研修は、
今後、何度も続けていただきたいと
節にお願い致します。
全てが、とても勉強になり、
先生にお会い出来たことが一番の成果です。
(管理職|オブザーバー)
* 着物の着付けと、カウンセリングのシートは、
画期的なものでした!
(ブライダルスタイリスト|キャリア19年)
* 花嫁様の長襦袢の襟の角度と、
くりの広さの基本を初めて知りました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア19年)
* きれいに見せる、着せ方のポイントがわかりました!
すぐにやります!
(ブライダルスタイリスト|キャリア18年)
* 着付けのことを、もっともっと知りたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア19年)
* 研修時間がもう少しあれば、
着付けをもう少しやって自信をつけたかったです。
時間が足りないと感じました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア17年)
* 和装のことを、もう少し深く調べてみようと思いました。
私の中の変化です。
(ブライダルスタイリスト|キャリア19年)
* 男性の考え方、目線について。
異性なので、わからない事も多く勉強になりました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)

* こだわりを話さないのが男性。
和装はゆっくりと丁寧にすること。
初めて知りました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア11年)
* すぐにでも使える。
使いたい事として、打ち掛けを着た時の立ち姿。
和装に対しての想い出を聞いてみる事。
会話時の新郎様に、花嫁様の気持ちを伝える事。
どれもやってみたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア11年)
* カラードレスの色が、カラフルだったり変わった色の時、
タキシードは、何色をお勧めするのが良いですか?
わからないときがあります。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* 打ち掛けのコーディネートと
彩遊びをもっと知りたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア11年)
* 新婦様のことだけでなく、新郎様のことを
今まで以上に考えて接客しなければいけないと思いました。
教えて頂いたので。
和装はゆっくり接客します。私の変化です。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* 前回もすごく勉強になり、お客様の好きを聞き、
お客様のことを、考えてみることが大事だな事だと
改めて接客してみて分かりました。
今回もすごく勉強になりました。
新郎様のこと、教えていただいたことを
考えながら接客をします。
打ち掛けの着付けは、苦手な部分で何着か着て頂くと
襦袢の襟がぐさぐさになったりしていたので、
着付け方をちゃんとしなければと思っていたので
今回教えていただけて勉強になりました。
ありがとうございました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* 今回は、和装の着付けの仕方が収穫でした。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* タキシードもパーソナルカラーで
選ぶということを初めて知りました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア8年)
* 和装の時の、ゆっくり丁寧な話し方や
言葉使いなどはすぐできると思いました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* タキシードの研修内容が、最後まで聞けなかったので
続きが聞きたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア10年)
* 和装についてもっと知りたいです。
振袖、小物の合わせ方など詳しく知りたいです。
(ブライダルスタイリスト|キャリア9年)
* 和装についての知識が少ないので、
宿題のように少しづつでも調べてみようと思いました。
(和名や吉祥文様の他にも)
自分が成長し始めている気がします。
(ブライダルスタイリスト|キャリア11年)
* 今回も、着付けや、見せ方など
改めて教えていただいたことを実践していきます。
ただ継続していくことが大事ですが、
なかなか続かないので、
習慣になるようにしていきます。
ありがとうございました。
(ブライダルスタイリスト|キャリア11年)
大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ
お疲れ様でした!
人によって、気づいた部分は様々です。
自分のものにすること。
チームのものにすること。
擦り合わせをして、企業のものにしてください。
そこから、差別化の強みが出来上がります。
ご期待申し上げます!
ずっと、いつまでも応援しています!
ブライダルスタイリストコーチTAKAKO
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=まとめ=
今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の
御社の、課題解決の参考になれば幸いです。
本日も、お読みいただきありがとうございました。
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もう少し、研修後のスタイリストの声を
読みたい方は、
このまま、スクロールして読み進めてください。
ありがとうございました。
木脇孝子