ウェディング業界|ブライダルスタイリストの声(37)

顧客にサービスを提供する

特別な方法について

ブライダルスタイリストへご指導しております

 

 

|Customer feelings|BCF-37

 

 

ここから、「スタッフさまの感想」 です!

 

 

 

〇和装での言葉使い、色の表現を

あまり考えたことが無かったので新鮮でした。

(ブライダルスタイリスト:8年)

 

 

 

〇私は、衣裳見学に携わることがないので

体型に合わせた柄の選び方は考えたことが無かったです。

(ブライダルスタイリスト:12年)

 

 

 

〇試着後の着物の置き方、たたみ方、

あつかい方をこれから気を付けたいと思いました。

つい急いでしまって雑になってました。

先生の所作がとてもスマートで、きれいでした。

練習してみます。

(ブライダルスタイリスト:6年)

 

 

 

〇和の色合いを生かした小物合わせと、

仕入れに関して相談したいです。

(ブライダルスタイリスト:8年)

 

 

 

〇白無垢、色打掛に合った

紋付の選び方を教えてください。

(ブライダルスタイリスト:4年)

 

 

 

〇衣裳見学の際の接客は、

ただ合わせればよいと言うだけでは

ないことがよくわかりました。

提案が必要ですね!

(ブライダルスタイリスト:3年)

 

 

 

〇和装は和の心を持ち、接客すること。

洋装とはちがう接客法があることを知りました。

和室にて「おめでとうございます」の挨拶を

改めてする大切さには、ジーンときました。

(ブライダルスタイリスト:13年)

 

 

 

〇色を和名で伝えていくこと。

体格の良い方などに似合う柄選び。

歩き方の所作やコツなど。

普段の生活ではない物事を見て聞いて、

自分の知識として得ることができました。

(ブライダルスタイリスト:9年)

 

 

 

〇着物の着せ方、当日の所作などの流れを説明していくこと。

着せ終わった着物と扱い方など、

日々当たり前にしていて一つ一つの説明をしたり

細やかな心遣いや、特別感を忘れていたので

すぐに実践していきたいです。

(ブライダルスタイリスト:8年)

 

 

 

〇新婦様新郎様に合う

きもののすすめ方を色々なバージョンで知りたいです。

(ブライダルスタイリスト:6年)

 

 

 

〇体型だけでなく、顔や肌の色など、

もっと詳しく似合う衣装の選び方を教えて欲しいです。

少しわかってくるともっと知りたくなりました。

ありがとうございます。

(ブライダルスタイリスト:6年)

 

 

 

〇和・日本の心、提携神社様の専属としての

自覚と責任を改めて大切にしていかなければ

いけないという気持ちになりました。

自分を誇りに思える嬉しい気持ちです。

(ブライダルスタイリスト:15年)

 

 

 

〇2日間学んだことも多くありましたが、

先生に怒られ注意された仲間意識を

もっと持ち助け合いを基本として

大切にしていくことが自分にも会社にも、

その向上につながると思いました。

日々の生活で、忘れがちになるので

常に意識していこうと決めました。

もっと強くなります!

(ブライダルスタイリスト:8年)

 

 

 

〇体型に合った柄の選び方は、

とても参考になりました。

今までとは違う提案ができます。

(ブライダルスタイリスト:5年)

 

 

 

〇和の柄や色には、

それぞれに意味とストーリーがあることを知りました。

お客様にも早く伝えたいです。

(ブライダルスタイリスト:5年)

 

 

 

〇タキシードの着せ方で、手伝ってもらえることは

してもらうほうがコミュニケーションにもなるとわかりました。

やってみたいです!

(ブライダルスタイリスト:3年)

 

 

 

〇クロージングにて、どうやったたら

契約したいと思ってもらえるかを知りたいです。

クロージング苦手です。

簡単ではないと思いますが、もっと知りたいです。

(ブライダルスタイリスト:6年)

 

 

 

〇和の商品の提案方法に役立つ、

選び方をあれもこれも聞きたくなりました。

(ブライダルスタイリスト:5年)

 

 

 

〇接客にて、後ろからの対応が多いので、

声掛けやしていることを話しながら進めていく

ことで安心してもらえることがわかりました。

やってみます。

(ブライダルスタイリスト:3年)

 

 

 

 

 

大好きなブライダルスタイリストの皆さまへ

 

 

お疲れさまでした。

スタイリスト、美容師、営業、裏方

それぞれの立場で、それぞれが学べた時間です。

同じ事を学んでいても、受け取った感覚が違います。

これから、その違いを認め合ってください。

期待してます!頑張れー!!!

 

ブライダルスタイリストコーチTAKAKO

 

 

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=まとめ=

 

今回の記事が、新規接客を契約に繋ぐ為の

御社の、課題解決の参考になれば幸いです。

本日も、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

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もう少し、研修後のスタイリストの声を

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伝えたい気持ちを

変えることなく

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特別な方法について

ブライダルスタイリストへご指導いたします

 

 

ありがとうございました。

 

木脇孝子





 
 
 
 
 
|2020年3月12日
ボンボンヒップ
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